2007-08

8/31 8月最後のNARU

猛暑の続いた8月も今日で最後。今夜はちょっと久しぶりの「おじさんとお嬢さんのバンド」ピアノは今夜も快調!吉岡秀晃。ベースは「ゆーこりん」中津裕子。ドラムス川口弥夏。この日は夏休み最後の日のためか超満員、2ステージ目にはミュージシャン席まで一杯に!
演奏曲目は懐かしいソニー・ロリンズの「アゼリア」「Bap a Loop」バラードの「We'll be together again」オリジナルの「散歩」などなど盛り沢山。ボノボクラブご意見番の相良先生ご一行様、南伸坊さんご夫妻、弥夏ちゃんのお友達のサルサダンスの先生、ブルースカイズコーラスの皆さん・・・・いつも聴きに来てくださってありがとうございます!(byE.N)

2007.8.31[Fri]

8/27 VASCOくんと2ショット
ディナとジョージさんの1人息子ヴァスコ君です。地元の中学校に通う野球少年。もちろん日本語は完璧の域。(6年生の時など国語の成績がクラスで一番だったとか!)今日も日本語の単語の微妙なニュアンスを英語に訳すのに困って、皆で彼に質問。
とっても頼りになるヴァスコ君です。(byE.N)

2007.8.27[Mon]

8/26 ディナのバーベキュー・パーティー

洗足音大のヴォーカル科のディナ先生の家のバーベキューパーティー。ディナは娘の紗理のお師匠さん(?)ヴォーカル科が出来た5年前に一家で来日、今ではすかっり地域に溶け込んだ暮らしぶり。お宅に伺うと、裏庭がとてもいい感じに設えられ、ご主人のジョージさんが炭おこしの真っ最中。今日のお客様は洗足の優秀なる事務の皆さん(いつもお世話になってます!)英語のキャロル先生、溝口のディナ行きつけの居酒屋さんの奥さん、などなど。中村家は中村母と3人。ビールを飲みつつ、皆すっかりリラックス。ジョージさんが大量の汗をかきつつ、次から次へと野菜やチキン・ビーフなどを焼いてくれました。ありがとう!ジョージさん。ディナは今月初め、思い立って、広島・宮島に旅行に行ってきたそうで、中村母と戦争体験の話を熱心にしていました。
ディナの日本語力がどんどん、上達しているのには毎回驚かされます。(byE.N)

2007.8.26[Sun]

8/17 夕食はイタリアン
夕食は清里でという計画だったのに、目当ての店が見つからない。何年も来てなかったので、今はやってないのかも?
清里の町も夏休み中なのに、ちょっと閑散とした感じで一時のような人手はない。ペンション・ブームは去り、一昔前に騒がれてた、北野タケシのカレー屋さんは廃墟のようになってました。
それで、結局夕暮れ時のドライブを楽しみつつも小淵沢に舞い戻り、前から気になっていた店に。蔦のからまる洋館風の造り。イタリアンでした。こちらの店は夏休みで大賑わい。順番待ちでやっと遅い夕食にありつきました。(byE.N)

2007.8.17[Fri]

8/17 清泉寮

午後から久しぶりに清里に行ってみることに。
途中、清泉寮でソフトクリームを注文。さっぱりしてやっぱり美味しい。高原の空は抜けるように高くて、気持ちいい〜。
写真はソフトクリーム大好き紗理。
(byE.N)

2007.8.16[Thu]

8/16 山でもSAX
長男が帰って今度は長女紗理が電車でやってきた。18日には帰るのに、アルト・サックスまで担いできた。ヴォーカルの彼女は普段はなかなか、楽器の練習まで手がまわらないのか、山で熱心に練習中。

2007.8.15[Wed]

8/14 カッコーのひまわり

小淵沢の商店街を下りきったところに昔からあるやまよし食堂に久しぶりに皆でお昼を食べに行く。中は相変わらずファンキーなインテリアだ。壁には有名人の色紙が飾られ、天井からはミラーボール。椅子席は昔の純喫茶のようだが、左側は居酒屋風の座敷席だ。名物の殿様ラーメン・姫様ラーメンなど思い思いに注文。(意外にうまいのだ。これが)
仕事で東京に戻る長男を見送り、家の近くの「カッコー」にちょっと寄り道して、ソフトクリームを食べる。
あれっ?以前は引き馬をしていた所がひまわり畑に変身してる!
(byE.N)

2007.8.14[Tue]

8/13 モフィート

夕方からデッキでバーベキュー&カクテル大会
長男が「モフィート」を作ってくれました!昨日はわざわざ、このカクテルのためにハーブ園に行って、ミントの鉢植えを2鉢ほど購入。(この辺のスーパーではミントは売っていないので)
高原の降り注ぐ夏の紫外線の中飲む「モフィート」はミントの香りで後頭部を直撃されたみたいに効きます!う・うまい・・・
(byE.N)

2007.8.13[Mon]

8/12 とっくり蜂?の巣 発見
西側のベランダの下に蜂の巣発見。とっくりにそっくりな巣がさかさに下がっている!幸い中は空だっけど、刺されるとかなり危険らしい。小淵沢の商店街の荒物屋のおじさんは蜂の巣取りの名人で年間200回(?)だったかな?出動すると言っておった。
自分で退治しようとして、刺されて死んだ人もいるそうで、迂闊に素人が手を出してはいけないそうだ。(byE.N)

2007.8.12[Sun]

8/11 今日から夏休み〜

昨日から、小淵沢に来ています。一週間ほど横浜の暑さを避けて、のんびりできるかな?ところが昨日4時頃、着くと山荘の庭がジャングル状態!しばらく誰も来ていなかったので、予想はしていたけど、これ程とは・・・腰丈ほどに草が伸びて、ところどころにある岩も見えないほど、ぶつけないようそろそろと車を乗り入れる。で、今日は朝から、さっそく草刈を頼んだのです。さすがプロのおじさん、開始から2時間ほどで、見違えるように。(byE.N)

2007.8.11[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00