2007-10

NY日記 St.nicks pubの夜は更けて

10/30地下鉄で145Stのメルヴィン&森ケイさん宅へ。
7時位から軽くリハーサル。
ケイさんが白ワインと軽食を用意してくれる。9時半を過ぎてから、二人は出かける用意。こちらのクラブは始まるのがおそい。
St.Nicksも1ステージ目が10時から。
149stの店に着くと、もう結構お客さんが来ている。
まずギターでケイさんの弾き語り。日本語の歌も。
10時半くらいにやっとメンバーが集まって来て、スタート。
お客さんもいろんな人がやってくるし、ミュージシャンもいつの間にか、沢山集まってくる。Tpの岡崎好朗君も遊びに来てくれる。2ステージ目になるともうジャム・セッション状態。
入れ替わり立ち代わり、いろんなミュージシャンがセットイン。
ドラムス(Greg Bandy)、ピアノ(Chip Crawford)はその間、ずーとエネルギーが落ちることなく、ますます元気になっていく。
ナンだこれは!なんだか良くわからないけどスゴイ。
ジャック・ニコルソン似のピアニストはほとんどシャイニング状態?・・・(byE.N)

2007.10.31[Wed]

NY日記 10/30 デボラでネッドさんに会う

今晩はハーレムのSt.Nicks Pubでライブ。最近、テロ対策で、機内もち込みがすごく厳しく、テナーサックスを持ってくるのを断念。NY在住の友人ネッド・オッター氏に楽器を借りることに。
ヴィレッジのカーマインStにあるレストラン
「Deborah」 http://www.deborahlifelovefood.com で待ち合わせる。デヴォラはビルの1階、間口は二間ほどだけど奥がウナギの寝床で長〜い。バックヤードまで続いていている。
(マンハッタンの店はこのタイプ多し)
ビールにビーツのサラダ・ボリュームのあるハンバーガー・ヘルシーなトマトソース味のオリジナルパスタ料理などを注文。
3人でランチ。美味しい〜。
ネッドさんにヴィンテージの楽器を借りる。すごく親切なナイスガイ。一度部屋にもどり、早速楽器の調整。(byE.N)

2007.10.30[Tue]

NY日記 10/29 上空からのマンハッタン

アメリカンエアラインで夕方、JFK到着。上空からマンハッタンがくっきり!長四角のセントラルパークにエンパイア・クライスラービル・ルーズベルトアイランドなどが目に飛び込んでくる。ニューヨークだ〜。何回来てもドキドキする街。

そそくさと飛行機を降りようと通路を前の方へ移動する。途中、ビジネスクラスの席を抜けると、「いったいどうしたんですか?この散らかりようは!」毛布やイヤホンやが床に散乱。どうやったらこんなに散らかるの?それに比べて、まだまだ日本人はお行儀が良い。毛布なんかきっちり畳んじゃいますから。

我々一行(私達夫婦とアップルの美人ママ洋子さんと洗足ヴォーカル科OBあっこちゃんの4人)は花柄タクシー(ボンネットにカラフルなペイント。最近多いタクシー)で一路、マンハッタンへ。宿舎はいつも32丁目5thアヴェニューのヴィレッジ・ハウス
http://www.thevillagehouse.com/
管理人のりさん、とっても元気そう。彼が部屋の鍵まで全部作っておいてくれ、エレベーターで8階へ。部屋は既にスティームで暖められていて、ランドリーカードまで用意してくれていていたせるつくせり。
一休みしてから早速、街にくり出す。相談の結果、初日はイースト・ヴィレッジの「Jules」http://www.julesbistro.com/
へ。セント・マークス近くのビストロでジャズライブもあり、食事も美味しい。(去年は確か、貸切パーティーでだめだった。)
半地下の店内はハロウィンの飾りつけがされ・・天井はくもの巣ネット、蜘蛛やがい骨たち・・・お客さんで賑わっている。
ちょうどライブが始まったところ。今夜はギター2本でジプシーミュージック風。お料理はお気に入りのマッシュポテトの上にソテーした白身魚がのっている一品。同じくそのサーモン版。サラダ。ラムチョップなど。量もたっぷり、美味しかったです。
その後、タクシーで移動してビレッジ・ヴァンガード
http://www.villagevanguard.net/ へ。月曜の夜の11時からのビックバンドを聴きにいく。お客さんも結構きてる。
狭いステージにメンバーがぎっしり。和気藹々?って感じで楽しいんだけど、曲がどれも似たようなアレンジでちょっと・・・
時差もあり、疲れもありで、聴いているうちに全員夢心地に!
もう限界。即、部屋にもどって就寝。(byE.N)

2007.10.29[Mon]

お弁当 その2
今週はけっこう続けてお弁当を作りましたよ〜でも空いたお弁当箱を誠一つぁんが学校に忘れてきてしまい・・・続けて3日間!
もう入れ物が無くなったところで、3個まとめてお持ち帰り。
(byE.N)

2007.10.27[Sat]

お弁当
洗足の横浜キャンパスでレッスンや授業のある日、時々お弁当作ってます。横キャンには学食とか職員食堂とかが無く、外に食べて行く時間も取れなかったするので・・・(byE.N)

2007.10.26[Fri]

フライヤー 10/30 St.Nicks Pub

NY,127stにある。ニックスパブで30日仕事です。
この店は、いろいろな人がジャムにきます。唄も沢山来るし、ユーホニアウムなんてものを吹く人もいます。主に黒人の人が多い。白人と日本人はいない。クレオパトラズニードルなんて日本人だらけです。僕は、この店の方が好きです。
楽しい、安い、エネルギーに満ち溢れてる。楽しみだなー!!
来ませんか?(by Seiichi)

2007.10.25[Thu]

12/21 CORSO2007X'MAS jAZZ LIVE

浦和のコミュニティ・プラザの7fのコルソホールでのクリスマスライブ
中村誠一(S)吉岡秀晃(P)中津裕子(b)川口弥夏(DS)
太田朱美(fL) SARI (vo)
2回公演
corso http//www.urawa-corso.com/ 

2007.10.24[Wed]

フライヤー 11/10長野H・B・J・O

長野のホット・ブリザード・ジャズ・オーケストラの34回目のリサイタルに紗理をゲスト・ヴォーカルで呼んでいただくことになりまた。早速フライヤーが送られてきましたのでupします。
(byE.N)

2007.10.23[Tue]

10月22日 またまた開口笑

洗足学園音楽大学でジャズを教えているニール・ストルネーカー(TP)とヴォーカルのディナ・ハンチャード(出伊奈 半茶度)とベリーダンスの川崎美香さんと盛り上がりました。二ールは、アメリカの政治を憂いておりました。
 美香ちゃんに、開口笑でベリーダンスを踊って欲しかったです。(by Seiichi)

2007.10.22[Mon]

10月21日 洗足ビックバンド 横キャンライブ

娘の紗理が、洗足のビッグバンドでなんとリードアルトを拭いています。曲は、エープリル・イン・パリ本当にできるのかいなー!!
(by Seiichi)

2007.10.21[Sun]

愛犬シリーズ 家のビク

こちらは家のビクです。
この夏の小淵沢で大リラックスしてる1枚。
そろそろ13歳のおじいちゃんなのに、
本犬はまったく自覚がなく(あたりまえか)しごく元気です。
(byE.N)

2007.10.20[Sat]

愛犬シリーズ チロちゃん

札幌在住のイラストレーター マイスケさんの愛犬チロちゃんです。

2007.10.19[Fri]

10月17日 大久保通り

なぜ大久保通りかというと、私はこの近所で育ったのでした。
昔はこんなに国際的、韓国、中国、アジアンテーストに満ち溢れた街になるなんて想像もできなかったです。今は、時々、ジャズドラマー歯医者の村田憲一郎医師の元に診療してもらうため家族でいってます。やーあ!!生まれ故郷はやはりいいね!!!
(by Seiichi)

2007.10.17[Wed]

10月15日 へぎそば

今夜は前々からチケットを買ってあった『THE QUARTET』を東京国際フォーラムに見に行って来ました。(いや聴きに行ってか!)
ハービー・ハンコック ウェイン・ショーター ロン・カーター
ジャック・デジョネットのカルテットです。
3500人のホールAがさすがの満杯。ノンストップ休憩なしでのステージ。4人でスペーシー?っていうでしょうか?アートな空間が繰り広げられてる感じ。
マイルスの曲ばっかりだなぁと思ったら、今、気がつきました!
Miles Davisに捧ぐ・・・っていうサブタイトルだったのね。
終わって、紗理と洗足OBのアッコンこと須田晶子ちゃんと4人で「へぎそば」食べにいきました。4人前頼んだら、すごいボリューム。(byE.N)

2007.10.15[Mon]

10月13日 飲み会 帰り道

次男の所属していた野球チーム「サムライ」の飲み会をご贔屓のお店「開口笑」でしました。子ども達はとっくに卒部してますが、子供の野球をつまみに、監督・コーチ・親が集まって飲む楽しさが忘れられず、時々集まってます。今回は同じ代のお父さん・お母さんを中心に12名ほど。2種類の鍋をはじめ、オーナーシェフのゴンタさん(ニックネームです)作るお料理は今日も美味しかった!3時間半ほどの楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りは家まで鶴見川沿いをプラプラ歩いて帰ることに。
途中、ひとりで通るにはちょっと怖いトンネルが・・・
下駄の音を響かせながら、くぐりぬけると、川からの夜風が吹いてほろ酔いの頬に気持ちいい〜。(byE.N)

2007.10.13[Sat]

10/10 差し入れ!

日曜のジャズ・プロムナードの時に高校生のかわいいお弟子さん達が差し入れしてくれました。SweetーFactoryの色とりどりのキャンディーやチョコやジェリービーン。
あまり可愛らしいので、木の葉型のお皿にディスプレーしたみました。(byE.N)

2007.10.10[Wed]

10/8 洗足定期演奏会@開港記念館

今年から始まった洗足の学外演奏会。ジャズプロムナードの後夜祭のような感じでジャズプロのチケットを買ったお客様はフリーです。15:00開演。
ジャズコースの選抜学生バンドが3バンドと最後が選抜BigBand。
まず白仁賢哉君率いる、ソウルフルな「らいおん団」
次にギターの本間尚樹くんの「ぽっしのすり」は全曲オリジナルの渋いバンド。紗理の「TIPSY」一番ジャズっぽい。
最後に「SENZOKU GET JAZZ ORCHESTRA」今回の曲目はすべて洗足の学生とOBの作曲又はアレンジの作品。
才能ある人材がどしどし育ってます。(byE.N)

2007.10.9[Tue]

10/7 ブルースカイズ@ランドマークプラザ

みなとみらいのJATPの後にランドマーク・プラザのブルースカイズコーラスの助っ人に。
発足当時からずーと、続けて歌っている皆さんも大勢。
今年もジャズプロ出演を果たし、頑張ってます。
持ち歌も随分増えたのでは?(byE.N)

2007.10.8[Mon]

10/7 ジャズ・プロムナード JATPリハ

ジャズプロ2日目。この日は日曜の目玉?
「SUNDAY JAZZ AT THE PROMENADE」9歳のドラマー鬼束君から大ベテラン秋吉さんまで・・・
11時からリハーサル風景を廊下から秘写。
右の後姿の女性はディナ・ハンチャード。
本番のディナの歌も素晴らしかった!
私はディナのCDを預かったので、ステージの前後ロビーで、お店をしておりました。演奏が終わった後、「今、歌った方のCD?」と足を止めてくれる方が多く、結構売れました。うれしぃ〜。
さすがディナ。知名度でなく実力でCD売れました。
この後、我々はディナ、アップルの洋子ママと4人で洋子さんおススメのインド料理店「ハマラジャ」へ。土日限定食べ放題。
いろんな種類のカレーと大きなバターナンやサフランライス。
美味しかった〜。店の壁掛けTVではインドのやたら歌い踊るビデオクリップのような映像が流されてます。これって何?映画じゃないけど、何か微妙にストーリーもあるような・・・(byE.N)

2007.10.7[Sun]

10/6 Tipsy@ランドマークプラザ

関内大ホールが終わってから、ランドマークプラザに移動。
娘の紗理のバンド「TIPSY」を聴きにいく。今年は自分のバンドでのジャズプロ初出演。15:40からで着いた時はもう始まっていて、3曲目位。結成以来、バンド4人でリハとライブを続け、作り上げてきた曲を次々と繰り出しておりました。本人もジャズプロの見どころメッセージに書いているように、全員が歌って楽器を演奏するというユニークで楽しいバンド。ランドマークに買い物に来た通りすがりの人も思わず足を止めて、聴いてくれたようで、お客さんいっぱい!2階に周って、手すり越しに写真を何枚か撮りました。(byE.N)

2007.10.6[Sat]

10/6 横浜ジャズ・プロムナード

初日土曜日の関内大ホールのステージ。13:50〜
迷ったオリジナル曲目は横浜ということもあり、「新宿2丁目」は見送って、「PIVOT」に。(マークさんはちょっと残念そうだった。)(byE.N)

2007.10.5[Fri]

10/3 BarBarBar

6時からのリハーサル風景。この日のメンバーは今週末のジャズプロムナードと同じメンバー。ピアノはもちろん吉岡秀晃、ドラムス川口弥夏、ベースはマーク・トゥリアン、そしてトロンボーン片岡雄三。雄三君はBarBarBarにやってくるなり、入念に楽器をウォーミングアップ。えらいな〜!演奏前はいつもです。
マークさんもちょっと久しぶり。もう2児のパパです。(子ども達の写真を見せてもらったけど、可愛い〜)
7時半からスリーステージたっぷり。2ステージ目に演奏した「新宿2丁目」もマークさんのベースラインが効いて、捨てがたい。
土曜の関内大ホールのジャズプロは1時間弱のステージ。今日演奏した中からどれを持ってくるか、思案のしどころか?(byE.N)

2007.10.3[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00