2007-11

夜の洗足横浜キャンパス

洗足音大の横浜キャンパスの夜の風景。溝口キャンパスも素晴らしいけど、この横浜キャンパスには送り迎えやら、1階ホールでのライブやらで良く来ていたので、愛着が湧いてしまいました。
(byE.N)

2007.11.28[Wed]

マルシェ・ロロ オープニングパーティー

クリスマスコンサートでいつもお世話になっているオルト鰍フ東野さんが、ご主人のシェフ ロロさんとお店を出せれました。
今日はその「マルシェ・ロロ」のオープニング・パーティ
お祝いに1曲。フランスの国歌ラ・マルセイエーズもちょっとだけ。機会を見つけて、ゆっくりとディナーに行ってみたいものです。(byE.N)

2007.11.25[Sun]

11/19 北京旅行

北京の高速道路のゲート。中華街の門のよう(byE.N)

2007.11.20[Tue]

11/18 北京旅行

北京の嵐山光三郎氏、発見。

2007.11.19[Mon]

11/18 北京旅行

3キロ太ってしまうというこれがご馳走のひとつ。

2007.11.18[Sun]

11/16 北京旅行

今年の嵐山光三郎ご一行は北京へ。
写真は謎のトノ、長祖我部さんと田村セツコさんと3ショット。そして次から次へと出るご馳走で、皆3キロ太って帰ってきたとか?
(byE.N)

2007.11.16[Fri]

11/11野沢温泉2

温泉に入り、すっかり気持ちよくなって、ぷらぷらと近くを散策していると、赤ポスト発見!懐かしい〜。

この日の夕方、長野駅まで、送っていただき帰途に着きました。
宮坂先生をはじめ、長野HBJOの皆さま、お世話になりました!長野駅の階段を上っていくと、見えなくなるまで、ずーっと手を振っていてくれて、紗理とふたり、じーんとしてしまいました。(byE.N)

2007.11.13[Tue]

ボロンテールParty

スコット・ハミルトン氏(左側)と。

2007.11.12[Mon]

11/11野沢温泉

翌日はホット・ブリザードの皆さんに野沢温泉に連れていっていただきました。長野市内から車で小一時間、山間の温泉地、野沢。(野沢菜が有名ですね)ホット・ブリザードの皆さんのご贔屓の畔上館に到着。お昼から、またまた楽しい宴会。皆さん、酒豪ぞろい。午後は小雨の中、温泉に入りに行く。街中のそこかしこに大小のお風呂が点在していて、温泉のはしごが出来ます。ひなびた感じがたまりません。(byE.N)

2007.11.11[Sun]

11/10 長野ホット・ブリザード リサイタル

朝一番の新幹線で紗理と二人で長野に向かう。誠一つぁんはボロンテールの記念パーティーに行くので、今回は二人で。
長野駅に着くと、宮坂先生と塩入千枝さんが改札に迎えに来てくれている。今日はホット・ブリザード・ジャズ・オーケストラ
http://www.hot-blizzard.com/index.htm
の34回目のリサイタル。ゲストヴォーカルで紗理を呼んでいただきました。長野市民会館へ直行、リハーサルも順調に進み、
18:00開演。1部2部と全13曲あまりの熱演。
紗理は2部の3曲目から登場で、「Goody Goody」「スターダスト」「ゼム・ゼア・アイズ」3曲をビックバンドアレンジで唄う。司会の高池氏(安住アナをひと回り若くした感じの)が流石のトークで、登場前SARI紹介で会場の期待感を盛り上げてくれ、ちょっとドキドキしてしまった。
選曲も良く、なかなかいい感じ。ビックバンドと共演は得がたい経験になると思う。(byE.N)

2007.11.10[Sat]

NY日記 レゲエのおじさん?

ペン・ステーション近くのウィッグShopにて。
ありとあらゆるカツラがいっぱい!けっこうお試し自由です。
値段も安い。40ドルくらい。みんなで、大分遊んじゃいました。
須田晶子ちゃん撮影の1枚。(byE.N)

2007.11.9[Fri]

NY日記 早朝の32ndStreet

今日はもう帰国の日。朝早く目がさめて、まだ時間があったので、早朝散歩をしながら、エンパイヤのドラッグストアまで行く。11月に入り気温も大分下がってきて、ビルの地下からなのか地下鉄の通路からなのか分からないが、道路の下から、ボイラーの熱気がたちのぼっている。そういえば、冬場は良くこんな風景が街中で見られる。(byE.N)

2007.11.8[Thu]

NY日記 ダ・ニコ

11/3 ソーホーからまたまた歩いて、Canal Stのマクドナルドでのりさんと待ち合わせ、最後の夜なので、皆でリトル・イタリーへ。「ダ・ニコ」人気店らしくすごい賑わい。後から、ママの友達でNY在住のひろこさん合流。彼女はコロンビア大、もしかして院生?の才媛。とても素敵な方。今回はちょうど大学のテスト期間中かなにかで、あまりご一緒できなかったのです。
赤ワインといろいろ、パスタにカラマリに、シーフード・・・
どれも美味しかった!でもどのお料理も一皿の量が物凄くて、ちょっと頼みすぎちゃいました。
ダ・ニコの前で。左から須田晶子ちゃん、洋子さん、後ろでVサイン出してるのりさん、ひろこさん、誠一つぁん。(byE.N)

2007.11.7[Wed]

NY日記 増尾さんのスタジオ

11/3 午後4人でSOHOをぶらつきつつ、増尾さんのスタジオへ行く。ちょうど海老じゅんさん事 海老原淳子さんがちょうど、レコーディングに来ているので、激励に。
地下1階、ひろびろして、いい感じのスタジオ。
左から増尾さん、えびじゅんさん、ヨーコママ、私、誠一つぁん
(byE.N)

2007.11.6[Tue]

NY日記 輪タク

11/2 昼間は近所をお土産物など物色しつつショッピング。
夜は10時からのトム・ファレル(tp)を聴きにイリジュウムに二人で行く事に。外に出て、タクシーを拾おうとするが、なかなかつかまらない。困った、間に合わないかなとあせっていると、そこへ輪タクのお兄さん登場。51stブロードウェイまで、スペシャルで25ドル、10時まで絶対間に合うというので、初体験。32丁目から20ブロック程、しかも微妙にアップタウンに向かって上り坂。大丈夫かいなという心配をよそに、凄い勢いでこぐわこぐわ、ちゃんと間に合っちゃいました。輪タク恐るべし!

トム・ファレルさんも実に興味深かった。良くは知りませんが、一種の自閉症みたいな感じで、ステージでも端にジーと立ってるんですが、プレイする時はすーと前に出てきて、怒涛のアドリブ、終わると又すーと元の位置にもどって微動だにもしないのです。天才ですね。バンドもみんな上手いし、ほんとにアメリカは多種多様。
(byE.N)

2007.11.5[Mon]

NY日記 AZIZA

夕方、合流してチャイナタウンHopKeeで夕食。いつもの蒸し魚ブラックビーンソース、長いブロッコリーの炒め物、シューラータン?スペアリブ風の酢豚も美味しかった。
一旦ビレッジハウスへ戻り、夜はまたまたハーレムの
St.Nick's PubへAZIZA(アジザ)のライブへ。日本ではあまり知られてないけど、カラーパープルに出演したり、かなり凄い人らしい。3人のコーラスガールを従え、オリジナル曲を次々にくり出す。アジザは写真の通り、長身のエキゾチックなルックス。席も超至近距離だったので、キーボードの上を踊る彼女の長い指に目が釘付けに!ステージは完全にショーアップされ、アジザワールドにみんな飲み込まれた感じ。お客さんも立ち見が出るほど。
2時ごろまで、2ステージたっぷり聴いて、地下鉄入り口でメルビンとケイさんにサヨナラし、5人(後からのりさん合流)でマンハッタンにもどる。(byE.N)

2007.11.4[Sun]

NY日記 クロイスターズ

11/1 午前中はママお薦めのエンパイア1Fのヨーロッパ・カフェ
で朝食。ここの売りは好きな具とドレッシングでミックスしてくれるたっぷり量のサラダ。随分とヘルシー志向の店も多くなったもんだ。以前(といっても20年以上前だが)は朝ベーグル、昼ピザ、夜ハンバーガーで、全部ファーストフード、炭水化物オンリーみたいな食生活が多くてびっくりしたものです。
今日はママとアッコンはSOHOへ、私達はUP TOWNのクロイスターズ(メトロポリタン美術館の別館)へ。タイムズ・スクエア乗り換え、Aトレインで190stまで。もちろん地下鉄。190stで降り、巨大なエレベーターで地上に出ると、そこはもう別世界。静かな森の中の公園を歩いてクロイスターズへ。
中世の回廊のある古城の佇まい。有名な一角獣のタペストリー、ステンドグラスにちらちらと映る葉陰。中庭の回廊からイースト・リバーの流れの向こうに広がる森。ヨーロッパ中世にタイム・スリップしたよう・・・(byE.N)

2007.11.3[Sat]

NY日記 ハロウィンパレード

コロニーを出てから、皆で地下鉄でダウンタウンWest4へ。
地上に出ると、もう凄い人並み。そうなんです。今日10/31は「ヴレッジ・ハロウイン・パレード」が6アヴェニューのスプリングstから21stまで行なわれます。そこらじゅう、いろんな扮装の人々で溢れかえってます。子供たちももちろん思い思いの格好。小さなスパイダーマンとマスク・オフ・ゾロが可愛かった。
人混みの中、コーナーにあったグリークレストランに何とか席を確保。夕食後はパレード見学。人垣の間から、竹馬にのった一団、大きなハリコの人形、がい骨達、この寒いのに半裸にボディペインティングの過激な若者達、ゾンビたちの一団はかなり受けてました。帰りも地下鉄。交通整理に出ていたおまわりさんが「Happy Halloween!」といいつつ、改札の脇から、ただでどんどん入れてくれました。混雑を緩和するためとはいえ、いいな〜NYは!
日本じゃ考えられない、臨機応変さ。(byE.N)

2007.11.2[Fri]

NY日記 コロニー

10/31 昨夜は夜中の3時ごろまで、セッションが続き、部屋に帰ったのは4時近く。そんなこんなで、今朝は少しゆっくり。
誠一つぁんは午前中にテナーをネッドさんに返却。
ブロードウェイのチケッツで半額券を買いに行ってくれる。
「プロヂューサース」は残念ながら終わってしまったようなので、2時からの「カラーパープル」をアッコンと二人で見る。
洋子ママはもう見たいのは全部、見てしまったとかで、今回パス。誠一つぁんはブロードウェイ周辺に沢山ある楽器屋へ。
「カラーパープル」、映画はもっと暗い感じらしいけど、舞台はもっとずっと明るい。出演者、もちろん全員黒人。歌、うまい!
そこかしこで、会場がどっと沸く台詞があるんだけど、今ひとつわかんないのがサビシー。
終わって、劇場の外で待ち合わせて、49stのコロニーへ行く。 http://www.colonymusic.com
CDや特に譜面が豊富。ありとあらゆる種類がそろってます。
(byE.N)

2007.11.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00