2008-06

6/30 初スカイプ

夜中にボストンの紗理からメールがあって、PCで初スカイプ。
めでたくカメラが作動、ボストンと横浜が繋がりました!
何て便利な世の中になったんでしょう〜(byE.N)

2008.6.30[Mon]

6/26 リムジンで成田へ

たまプラーザからリムジンで成田へ。ちょっと小雨が降る中、
山内陽一朗君と吉田誠次君が見送りに来てくれました。
バークリーに一緒に留学する白仁くんと紗理、4人で記念撮影。
(byE)

2008.6.27[Fri]

6/26 紗理ボストンへ

4月にバークリー留学が決まってから、あわただしく時は過ぎ、
今日出発となりました。
ビクともしばしのお別れ。(byE)

2008.6.26[Thu]

6/24 ヤーチャイカ

渋谷のシネマ・アンジェリカに写真映画「ヤーチャイカ」を見に行く。この映画の主題歌を紗理が歌うことになって、過日レコーディング。5/31からロードショー中。今日は1回目の上映後、ミニライブがありました。
「ヤーチャイカ」は詩人の谷川俊太郎さんと覚和歌子さん(ジブリの千と千尋の神隠しの主題歌の作詞をした方)監督の写真映画。写真映画ということは、映像は動かないわけで、写真がフラッシュしていくような、うんと芸術的な映画を勝手に想像していました。違いました!ワンショットとワンショットが静かに浸透してくるような何とも心地よいテンポに魅了されてしまいました。(思うに最近のCG多用の映画は、ある意味、人間の動体視力を超えてます。じっくり見たい場面も見られません。)
ミニライブは谷川俊太郎さん、覚和歌子さんの挨拶に続き、
丸尾めぐみさん(電気ピアノ)と紗理で4曲を披露。
映画の中にはない歌詞のある曲は初めて聴くものばかり。
みな透明感のある、月並み表現だけど美しい曲。
「ヤーチャイカ」もう1回、見たいな〜。でも6月の末にはシネマ・アンジェリカでのロードショーは終り、全国へ。
(byE)

2008.6.25[Wed]

6/23 渡米前ライブ らいおん団

2セット目はやはりバークリーに留学する白仁賢哉君のらいおん団。今日は豪華メンバー。コーラスガールに出口優日ちゃんと紗理も入り、ソウルフルな曲でみんな大盛り上り。若いお客さん達に混じって、おばさんも楽しんじゃいました。
最後には二人に花束まで用意せれていて・・・いい仲間に囲まれてほんとに幸せ者です。(byE)

2008.6.24[Tue]

6/23 渡米前ライブ TIPSY

今夜は渋谷クロコダイルで、渡米前ライブ。1セット目は紗理のバンドTIPSY。小雨の中、渋谷駅からトコトコ歩いて向かう。ちょっと遅くなって、もう始まってる。店内は満席に近いお客さん熱気むんむん。ピアノの竹田麻里絵ちゃんがちょうど隣の席が空いていたので、手招きしてくれる。今夜はいつものレパートリーに新しい曲も。(byE)

2008.6.23[Mon]

6/22 PCお助け!

ご近所で家族ぐるみで親しくしていただいている、山中さんが今日はスカイプの設定やら、MACに入っている紗理のもろもろをHDに移すとか、複雑な作業を手伝ってくれました!
PC関係にとても詳しい隆さん。しかもいつも何かトラブルがあると、粘り強く助けてもらい本当に有り難い〜。(byE)

2008.6.22[Sun]

6/19 花緑さん独演会ジャズライブの後に

今日は銀座ブロッサム中央会館で柳家花緑さんの飛翔スペシャル。この企画は花緑さんが毎回落語以外のダンスだのドラムだのに挑戦するシリーズ。今回はジャズボーカルに挑戦ということで、忙しい中おけいことリハーサルを重ね、今夜本番でした。
落語はもちろんの事、さすが花緑さん。この短い期間に良く仕上げたものです。1回だけではちょっともったいない気がするほど・・コーラスガールが4人ついて(洗足ジャズボーカル科映えぬきの4人娘 アッコン・マキちゃん・ユカちゃん・サリ)ピアノは古川なっちゃん、そしてサックス誠一つぁんという編成も中々良かった。
打上げの後、近くだったのでコレットに寄る。
コレットは長男の誠吾が今年の2月から店長を勤めている銀座8丁目の小さなバー。9席ほどの店ですが、なかなか落ち着ける店です。写真のカクテルは確かギムレット。私は今夜は運転手なので、ノンアルコールのフルーツカクテルを作ってもらいました。
(byE)

2008.6.21[Sat]

6/19 銀座コレット

シェイク中の誠吾。今年の1月までは同じく銀座の老舗バー「スペリオ」で3年間修行?カクテルをシェイクする様もだいぶ板について来たような。(byE)

2008.6.20[Fri]

6/15 みよちゃんと!

働き者のおかみさん みよちゃんとツーショット(byE)

2008.6.18[Wed]

6/15 芦屋亭

浦安の手打ち蕎麦屋さん「芦屋亭」に行ってきました。
おかみさんのみよちゃんは以前、芦屋でお店をやっていて、(その頃はお好み焼き屋さん)芦屋のレフトアローンで仕事の時など良く行っていたそう。先日、久しぶりに連絡をもらい、今は浦安でお蕎麦やさんというので、これは一度行かなきゃならん!というわけです。
写真は湯葉のサラダに合鴨、ピンク色のお酒は「天吹」という純米酒。お蕎麦は良い材料にこだわった本格的手打ち蕎麦。
蕎麦はもちろん、日本酒も珍しくて美味しいものがそろい、酒の肴も凝っていて、野菜類はヘルシーでやさしい味。

2008.6.17[Tue]

6/14 お散歩 その3

これは田んぼの一部が菖蒲の花畑に!(byE)

2008.6.16[Mon]

6/14 お散歩 その2

これも去年も咲いてました。巨大アゼリア?アンリ・ルソーの絵に出てきそうです。(byE)

2008.6.15[Sun]

6/14 鶴見川お散歩 その1

犬の散歩コース、この季節は鶴見川沿いが気持ちいい。
何て名前だったか、クリムゾンレッドの花が鮮やか。良く田舎に里帰りすると、咲いてました。(byE)

2008.6.14[Sat]

6/13 Bフラット

レコ発3日間、どの日も良かったけど、最終日のBフラットはやっぱり一番盛り上がったかな!(byE)

2008.6.12[Thu]

6/13 レコ発 Bフラット

3日目、Bフラットです。モニター・TVに映った、ブルーサングラスの面々と誠一つぁん&SARIの似た者親子。(byE)

2008.6.11[Wed]

6/6 レコ発 サムタイム

今日は吉祥寺のサムタイム。サムタイムはちょっとかわった造りの店で、ぐるりとお客様に取り囲まれる感じ。バンドの人数が6人でギュウギュウです。でもそれがかえって良かったりして・・
(byE)

2008.6.6[Fri]

6/5 レコ発 BarBarBar

新しいCD「SUNGLASS」の発売記念ライブ1日目は
関内のBarBarBar。何ヶ月か前に奈都子さんが「せっかくCDが出来たんだから、レコ発やりましょう!」との一言で、
「そうかレコ発か!どうせやるなら何回か続けてやってみよう〜」で実現しました。
1日目ながら、お客さまも沢山きていただき、大変盛り上がりましたです。(byE)

2008.6.5[Thu]

5/31 ホットブリザード@B♭

長野の宮坂先生率いるホット・ブリザード・ジャズ・オーケストラの初めての東京公演。赤坂のBフラットを貸しきって、長野からバスチャーターでの公演。山木先生のオリジナルでの力のこもった2ステージ。写真は深沢先生のソロシーン。(byE)

2008.6.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00