2008-08

8/31 アートなスタンド

先日の立川MATで坂本喜代美さんの陶芸作品を見て、すっかり気に入った誠一つぁんがスタンドを購入。
今日は橋本さんと橋爪夫妻が遥々、立川から運んでくれました。
宮沢賢治の「なめとこ山の熊」がモチーフの作品。
高さが60センチ以上ある大作で、居間の東側に置くとすごい存在感。手作りのカサの部分も和紙のテクスチャーが美しく、
夜になって、灯りを燈すと又、不思議な雰囲気です。
(byE)

2008.8.31[Sun]

8/28 ボロンテール

コンサートが終わって、友人と連れ立って、久しぶりにボロンテールへ。ボロンテールの京子さんも先程まで、カワイに聴きにきてくれていたのです。都内で仕事の時は帰りに寄りたいところなんですが、車だから飲めないし・・・。今日はそのつもりで電車で来たのです。ファッションビルが立ち並ぶ表参道の一角、三角州のように残った古いビルの2階。カウンターで飲みつつ、膨大なレコード・コレクションの中から次々とお気に入りをかけてもらって、まったりするのっていいのよね〜。ここも再開発で何時まで続けられるか分からないそう。(byE)

2008.8.29[Fri]

8/28 SENZOKU ミュージック・ショーケース@表参道

表参道のカワイで4月から始まった洗足主催のコンサートシリーズ。「ニール・ストルネカー・カルテットwith中村誠一」
今夜のニール先生プロデュースのライブは全編ホレス・シルヴァーだ。「Nica's Dream」から始まって、「Summer in CentralPark」これは優しいメロディー。「Sister Sadie」はお馴染みの曲。「Gregory Is Here」も印象的な曲。グレゴリーはホーレスさんの息子さんだそうだ。
サロン風の会場は満席。ガラス張りのホールの外には、夕方から降り出した小雨が街路樹を濡らしている。夏の終りの心地よいコンサート。(byE)

2008.8.28[Thu]

8/23 記念撮影

最後は恒例の記念撮影。MATではボンズ工房の若い芸術家さん達がいつも、セッティングから受付〜後片付けまでスタッフとしてバリバリと働くんです。頼もしいです。工房の赤川氏が毎回、フライヤーのイラストを担当。今回の清登さんのイラストも写真を見ただけなのに、本人の雰囲気がバッチリ出てました。流石です。今回のアート作品は立川在住の陶芸家 坂本喜代美さん。
(誠一つぁんの隣でにっこり微笑んでる方)一つづつ焼いたパーツを編みこんだタペストリーやほら貝のような陶器とステンドグラスが合体したランプ、不思議な雰囲気のスタンドなどなど、オリジナリティーに溢れてます。
この後、皆で移動、これも恒例の打上げとなりました。(byE)

2008.8.25[Mon]

8/23 立川MAT

プログラムは「黒いオルフェ」から始まって、「ヒマラヤ」
「アメイジング・グレイス」などなど。清登さんソロの「アランフェス」も素晴らしかった。
次回はこのデュオに山田武彦氏を入れた「ライブ・クラシック・ジャズ」のトリオを企画したくなった。MATのプロデユーサー、えりこさんも最後の挨拶でまったく同じ事を言ってくれたのにはびっくり。(byE)

2008.8.24[Sun]

8/23 立川MAT

今日はMATのジャズシリーズ大3弾。藤原清登さんとDUO
「ベースとサックスで、ちょっと地味?」と思う方もいらっしゃるかもという懸念をよそに、定員を大幅に超えるお客様が来て下さいました。会場は立川カンマーザール1F。
アートな雰囲気がいい感じです。写真は公開リハ風景(byE)

2008.8.23[Sat]

8/21 石井選手がこんなに間近に

打席に立つ前の石井選手。この後試合は横浜がいい感じで、今日も連勝かと思った途端、にわかの雷雨で中断。しばらく部屋のモニターTVでオリンピックを見ながら、待っていましたが、結局中止になってしまいました。残念〜(byE)

2008.8.22[Fri]

8/21 横浜球場

横浜球場の鶴岡社長のお計らいで、楽しみにしていた野球観戦。
報道関係のお部屋の並びの部屋です。窓の外はすぐそこがバッターボックスという素晴らしい眺め。これは練習から見なくちゃ!というので、5時ごろ横浜球場へ。ベイスターズVSドラゴンズ
オープニングのチアガールのパフォーマンスにドアラも乱入。
(byE)

2008.8.21[Thu]

8/19 ブルーサングラス One Night Live

6月の3回レコ発ライブで折角、バンドが盛り上がっているので、次の3回ライブ(11月下旬)まで、夏の単発ライブを
BarBarBarで。
紗理がバークリー留学中のため、後輩のヴォーカリスト出口優日(でぐちゆか)ちゃんが入りました。
洗足音大ジャズコースの学生で、とても魅力的な声の持ち主。
学校でもとても勉強熱心でキュートなお嬢さんです。
今夜も曲目満載。最近のオリジナル「アースライン・ストリート」「上海老Old Boy Band」なんてのも。どちらもニューオリンズと上海、旅から帰って出来た曲。(byE)

2008.8.19[Tue]

8/14 臨時の看板

アップルにはネオンの素敵な看板があったんですが、今年春の強風の日に落ちかかってしまい、撤去。新しい看板がまだ出来上がらず、初めてのお客さんが店を見つけられない事態に。
で、洋子ママが東急ハンズで、見つけてきたイーゼル型看板がこれ。なかなかシャレてます。ちなみにレタリングは店長のいっちゃんの自筆。上手い!(byE)

2008.8.16[Sat]

8/14 アップルでスイング

この日のアップルは久しぶりで大橋高志氏とスイング大会。
演奏前に大橋ご夫妻とアップルの洋子さんと祝氏ご一行、総勢8名で食事に行くことに。いつも中国食堂はお盆でお休み、でハマラジャへくり出しました。インド料理。こちらもうまい、安いの「ハマラジャ」何種類ものカレーに大きなバターナンでお腹いっぱいに。
大橋さんとのヂュオとなったら、もうスイング大会。
乗ってきて、思わず見つめ合った?ふたり。(byE)

2008.8.15[Fri]

8/12 インペリアル・ジャズ・コンプレックス

帝国ホテルで2日間のジャズ・コンプレックス
1日目は洗足OBを中心にフレッシュな面々と。

2008.8.14[Thu]

10月4日 長津田ジャズ 

長津田の田奈中学でのジャズコンサート
HP用のチラシが今日、届きました!

2008.8.13[Wed]

もう1枚 チェチーリア&レティー

洋服は祥子さん手作りなんだそうです。古いワンピースを作り直したそうで、とてもお似合い!
家の「ビクのすけ」は服は着てくれないだろうな〜野生のわんこだから・・(byE)

2008.8.12[Tue]

愛犬シリーズ 吉岡チェチーリア&レティちゃん

昨日のフェルミエールで久しぶりに吉岡祥子さんにお会いして、
最後はわんこ話でも盛り上りました。
で、吉岡家の愛犬の写真を早速、送ってもらいました。
イタリア原産の由緒正しきイタリアン・グレーハウンドの女の子。向かって左がチェチーリアちゃんで、右が11ヶ月のレティちゃん。名前もイタリア風で洒落てる〜(byE)

2008.8.11[Mon]

8/10 国立フェルミエール

国立のフェルミエールでのライブディナーショー。
フェルミエールの本格フランス料理を堪能していただいた後に真夏のジャズを楽しんでいただこうという趣向。
今晩の吉岡さん、いつもに増しての大熱演。
バスクラも又音色が変わっていいです。(byE)

2008.8.10[Sun]

8/8CROP 酒場のJAZZ〜ニューオーリンズ第3弾

今夜は3回目のCROP酒場ジャズ。そもそも何で「酒場のJAZZ〜ニューオーリンズ」というタイトルになったかというと、
奈都子さんのプロフィールに彼女がもっとも好きなのがニューオーリンズの酒場の音楽とあったので、そのままもらってしまいました。リニューアルしたCROPのアメリカンな雰囲気とこのニューオリンズナイトはぴったりで、今夜もアットホームな盛り上り。今回はプレオープニングで成瀬在住の8歳のピアニスト(確か青山君)とそのお母さん親子DUOの演奏も!
写真は最後に「聖者の行進」になった時、思わず青山君がジョイント、なっちゃんと連弾になった場面。
左から名編集者にして、サックスのお弟子さんの末井氏、奈都子さんのご主人のアルトサックスの海月氏、誠一つぁん、バンジョー弾き之介氏。全員大集合。(byE)

2008.8.8[Fri]

8/7青木家の花火大宴会

渋谷でビンテージレコードのお店をやってらっしゃる青木ご夫妻の「神宮の花火を愉しむホーム・パーティー」へ。
ご自宅が神宮の花火が間近に見えるという最高のロケーション。
特等席で次々に打ち上がる大輪の花火を堪能。そして
奥様の手料理がどれも、素晴らしく美味しくて何とも贅沢なひと時でした!(byE)
Vintage Jazz Record&Audio Shop アワーズ・アワーズhttp://ours-hours.com/

2008.8.7[Thu]

花緑さんからの暑中お伺い

柳家花緑さんから何と暑中お伺いをいただきました。
京都の料亭の佃煮が何種類も。そして心のこもった直筆のお手紙まで添えられておりました。
嬉しくていただく前に又、写真を撮ってしまいました。
(byE)

2008.8.4[Mon]

8/8 酒場のJAZZ〜ニューオリンズ Vol.3

定番となった、成瀬CROPの酒場JAZZ
遅くなったけどフライヤー作りました。
夏にぴったりの企画。
7/26の町田カリヨン広場でのイベントでいつも飛び入り参加してくれる、成瀬在住の謎のバンジョー弾き、バンジョー弾き之介氏に再会。(弾き三郎だっけ?)
8/8にも登場していただくことを快諾していただきました。
今回も楽しみだ〜。(byE)

2008.8.3[Sun]

8/1 サムタイムの不思議空間

3ステージの熱い演奏が終り、地階のミュージシャン席が一瞬ガランとなりました。金曜日でさっきまで満杯だったお客様もだいぶ帰られて・・・。時代のついたアンティークが雑然と置かれた地下室の倉庫のようで、ここはどこ?ちょっと不思議な空間。
(byE)

2008.8.2[Sat]

8/1サムタイム 

吉祥寺のサムタイム 今日は吉岡秀晃(p)沼上励(b)
横山和明(ds)の面々。今日も快調。
地階からデジカメでスイングしまくる吉岡さんを何とか捉えようと苦心惨憺。難しい〜。ストロボは使いたくないし、シャッタースピードが吉岡さんの動きについていけません。(byE)

2008.8.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00