2008-10

10/29 夕暮れ時

鶴見川沿いのいつもの散歩コースへビク(家の老犬)と行った。
夕暮れ時、川まで行ってもどってくるだけの散歩。みるみる陽が沈んで行く。西洋絵画のような淡いピンクとブルーがス〜と影に溶けていくようだ。(byE)

2008.10.30[Thu]

10/28 アップルはハロウィン一色

BarBarBarがすっかり盛り上がって終わり、そのままワンブロック先のアップルへなだれ込む。ドアのところにカーキ色のアーミールックに身を包んだGIGirlが立っているではないか?
良く見るとヴォーカルの鈴木史子さんではないですか!
どうやら、ハロウィン週間で出演者から、お店の女の子まで皆、仮装してお祭り騒ぎだったみたい。
さっそく、仲間入りして、記念撮影。おふたりともお似合いですよ。(byE)

2008.10.29[Wed]

10/28 BarBarBar

10月の関内BarBarBarはJazz Crew。片倉真由子(p)沼上励(b)太田耕平(ds)
この日も又、真由子ちゃん大快調。ジャズはこうじゃなくちゃいけません。エネルギーの相乗効果です。
フルートを吹いているのは、東大で美学を教えている安西先生。
今日の午後、洗足で安西先生の特別講義があり、(美学?大変興味深く、面白い講演だったそう)終わって、一緒にBarBarBarに来たわけです。フルートは趣味だそうですが、噂に違わぬ名手で
驚きました。(byE)

2008.10.28[Tue]

10/25 講演会その2

演奏が熱くなってきて、出ました!なっちゃんのソウルフルなヴォーカルが〜(byE)

2008.10.26[Sun]

10/25 栄区講演会

横浜は栄区の区民センター リリスにて生涯学級の一環として、
公開講座を承った。
題して「ヨコハマでJAZZジャズる 語る・奏でる・その魅力」
講演会だけど、折角だから、急遽、古川奈都子さんにも来ていただき、デュオ演奏もしつつ、ジャズの魅力について熱く語ることとなった。大正解!実際の演奏があるのと無いのとではやはり大違い。トーク&ライブショーといった趣で親しみやすく楽しい講演会になった。
会場はキャパ300人程で音響も良く、生涯学級の運営委員会の皆さんが決め細やかな準備をして下さった。
照明もいい感じです。(byE)

2008.10.25[Sat]

10/17 ベリーダンス パフォーマンス

去年の六本木のクリスマスコンサートで花を添えてくれた、ベリーダンサーのひろこさん(Linfaさん)のダンスのライブを見に行った。六本木のスポーツバー風のライブハウス。
お店の奥にバーカウンターの付いた部屋がある面白い造り。
Linfaさんを含め4人ほどのダンサーがソロやデュオで次々に登場。エキゾチックなラテン・ミュージックに乗って煌びやかでセクシーなダンスの数々。別世界だ〜。
Linfaさんのベリーダンスに賭ける情熱の深さが伝わってきて、
うっとりしてしまった。彼女は更にダンスの勉強をするため、近々パリに行く予定。応援してます。(byE)

2008.10.17[Fri]

アロマランプ

青葉台のアロマショップで面白い物を見つけました。
お風呂に浮かべるアロマランプ。球体の上の部分はアロマポット。お気に入りのアロマオイルを少々入れ、スイッチを入れて、バスタブにそっと浮かべると7色のグラデーションライトがゆっくりと変化していきます。仄かなアロマの香りも心地良く、中々いい感じです。(byE)

2008.10.16[Thu]

10/12 洗足OB大集合

この日はメンバーの他にも洗足のOBが大集合。
最後はかわるがわるソロを取ってレベルの高〜いジャム・セッションに!写真左はやはりOBの福本陽子さん。彼女は去年のジャズプロ・コンペティションのグランプリを受賞。(byE)

2008.10.15[Wed]

10/12 中西暁子グループ@CROP

ジャズプロムナードの後、成瀬のCROPへ。洗足OBのトランペッター暁子ちゃんが久々にこちらでライブをするというので、
遊びに行きました。暁子ちゃんは卒業後、故郷の山形で結婚
なんともう1児の母なのです。(とてもそうは見えないけど)
後ろのドラマーは高橋徹氏。暁子ちゃんと徹さんは同郷なのです。クインズ・スクエアでばったり会ったので、急遽特別参加。
(byE)

2008.10.14[Tue]

10/12 ブルースカイズ ジャズコーラス

今年のブルースカイズはクイーンズ・サークルでの最終ステージ。タイトル曲?ブルースカイズから始まって8曲ほどを熱唱。
皆さん、楽しそう〜。(byE)

2008.10.13[Mon]

10/11 中国食堂

ジャズプロの演奏が終わってから、弁天通り裏の中国食堂(045-663-6405)へ。良かった〜。今日は土曜で開いていました。
ここも美味い、早い、安い、と3拍子そろった湖南料理の店。
いつもにぎわってます。今日は春雨と白菜のサラダ、ジャガイモと豚肉の炒め物、牛スジトマト煮込みなどをチョイス。
(byE)

2008.10.12[Sun]

10/11 横濱ジャズプロムナード

今年のジャズ・プロムナードはちょっと久しぶりの開港記念館。朝方の小雨も徐々に上がり、お客さまの出足も快調。
開港記念館のホールはやはり雰囲気があって良い。
13:50からの2回目のステージ。中村誠一&Jazz Crew
(ちなみにジャズプロのボランティアスタッフさん達もJazz Crew)
今年は又思い切りフレッシュなメンバー。誠一つぁん以外は全員20代だ。ピアノ片倉真由子、ベース小川直、ドラムス横山和明。アップテンポな「Sweet Georjia Brown」から始まり
「How long has this been going on」
真由子ちゃんの曲「ポートレート・オブ・フレディ」「黒いオルフェ」 最後が、今年ニューオリンズに行って出来た曲
「Ursuline Street」この曲、最近良く演奏していて評判良し。
でもメンバーが変わると又、違った味わいが出るから面白い。
(byE)

2008.10.11[Sat]

10/8 和風弁当
今日はお重のような3段重ねのお弁当を作ってみました。
(byE)

2008.10.8[Wed]

12/25 X’masジャズコンサートのフライヤー

今年で3回目となる嵐山光三郎氏プロデュースのクリスマスコンサートのフライヤーが出来ました。
今年も南伸坊さんデザインです。嵐山さんや誠一つぁん、ピアノの吉岡さんが愛らしいオーナメントになっています。
3日の二人会で出来立てのほやほやのこのフライヤーを折り込んでいただきました。今年はお琴の萩岡松韻さんをゲストにお招きし、又新たな趣向で企画を練っております。
クリスマスなんだけど和のテイストもある色使いがとても魅力的です。伸坊さん、ありがとうございます!(byE)

2008.10.6[Mon]

10/4 長津田JAZZ

ご近所、田奈中学校の体育館でジャズコンサート。秋晴れの一日。体育館の中は熱気でむんむん。中学校の体育館なんて久しぶりです。ブルーサングラスは第3部15:30から
1曲目「バーボン・ストリート・パレード」ニューオリンズのノリの良い曲で一挙に盛り上り、「波路はるかに」「Something Stupid」と来て、「Urshline Street」で最高潮。
「セント・ジェームス病院」ではまたまた、奈都子さんのソウルフルな唄もあり、実に楽しい1時間。
このバンド、今日のコンサートのタイトル通り、おまつりにはぴったりです。聴く方はもちろんの事、演奏してるメンバーの感想が「今日は又楽しかった〜」ということですから。
次は来月下旬の3回連続ライブだ。(11/21B♭ 11/27サムタイム 12/3BarBarBar)(byE)

2008.10.4[Sat]

10/3 秋空

夕方、二人会に行くためバス亭でバスを待っていたら、こんな秋の空が広がっていました。
嵐山さんの「十月の風雨明けゆく落語かな」の俳句にぴったりの空だな〜と思い、何だかわくわくしつつ有楽町へ(byE)

2008.10.3[Fri]

11/3 二人会

嵐山さんプロデュースのオルト劇場「志らく花緑二人会」に行ってきました。有楽町の朝日ホール。誠一つぁんは学校でクリニックがあって、今回は行けず、残念。
ポスターは今回も南伸坊さん。
今日の噺は志らくさんが「富久」花緑さんが「笠碁」
嵐山さん曰く、ともに昇り竜のおふたりの落語、終わった途端に次回が待ち遠しくなります。(byE)

2008.10.2[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00