2009-02

2/27 NY旅日記

今回は初の試みで、研修旅行中にレッスンとセッションをアレンジ。学生はもちろんの事、アメリカ人の先生の教え方に学ぶ事も多かったよう。(byE)

2009.2.27[Fri]

2/26 NY旅日記

2/26 地下鉄の中に最近こんなアートが貼られてます。
このほかに、何種類かの同じ人の絵があります。
 日本は、広告しかないけどね。

2009.2.26[Thu]

2/26 NY旅日記 ワシントン・スクエア

ワシントン・スクエアは現在改装中?のためフェンスで囲まれているそうだ。(byE)

2009.2.25[Wed]

2/24 NY旅日記

今年の洗足学園NY研修旅行はジャズコースだけでなく、ミュージカルそして邦楽も参加。3班に分かれて1週間づつ、全体で3週間だ。NYのケネディ空港に到着した第2班。長方形の長い楽器は琴です。邦楽班はNY滞在後ボストンに移動してコンサートがあるそうだ。(byE)

2009.2.24[Tue]

2/19 BoNoBoLand@BarBarBar

ちょっと久しぶりの吉岡さんとのカルテット。セットが進むごと、ますます快調にスイング。最後は「枯葉」から「津軽海峡冬景色」〜そして又「枯葉」というグローバル?なメドレーも。
楽しかった〜。(byE)

2009.2.19[Thu]

2/15 さよならビク

家の三男坊のビクが天国へ旅立ちました。
つい最近まで、めちゃめちゃ、元気だったのに・・・今年に入ってから急速に弱ってしまい、2/15家族みんなが見守る中、静かに旅立っていきました。ビクのアーモンド型の瞳の中から輝きがすっと消えてしまった瞬間を忘れることが出来ません。
寂しいです。(byE)

2009.2.16[Mon]

2/14 立川〜アートの街

すっかり打ち上げが盛り上がり、これは2次会はJIVEでしょう!
ということで夜の立川の街を皆で歩いていると・・・
こんな巨大アートが!
橋爪氏とMAT美術監督のボンズさんこと赤川氏のツーショット。
(byE)

2009.2.15[Sun]

2/13 ビジュアル・ハプニング

2部の頭で写真家細江英公氏がステージを演奏するミュージシャンごとキャンバスにして作品をプロジェクターで投影。
10分間のビジュアル・ハプニング。
会場が不思議なアート空間になる!(byE)

2009.2.14[Sat]

2/13(金)立川MAT 20回記念スペシャルコンサート

今日の立川MATはいろいろな意味で、とても思い入れがあり、楽しみにしてきた。プログラムのコメントで橋爪恵一氏が書いてくれたように、沢山の縁、沢山の人との出会いから広がって、繫がっていく不思議を感じる。
3年ほど前の逗子なぎさホールでの山田・藤原・中村のコンサートがとても衝撃的で、ライブ・ジャズ・クラシック(?)などと勝手に名付けて、密かに再演のチャンスを願っていたわけです。
そこに期せずして、プロデューサーえりこさんからMAT20回記念というぴったりの企画をもらいました。多忙な4人のスケジュール調整にも苦労をおかけしました。お正月の4日から打合せを開始、それからアレンジに取りかかったわけですが、完成間近でMACがクラッシュ、1からやり直しというハプニングもあり、大変でした。
そんなこんなで、本日のMenuは
一部モーツァルト「魔笛」(序曲)
  モーツァルト「クラリネット協奏曲」
  ヘンデル「水上の音楽」より
二部 細江英公氏のビジュアルハプニング
   Sax・Cl・Bass
  「さくらさくら」
   藤原清登「View」
   橋爪恵一「月と波のポルカ」
今日は再演というより、より進化した素晴らしいステージでした。ジャズだクラシックだというようなカテゴリー分類って、必要なんでしょうけど、そこからどんどんはみ出してしまうのが面白い。2部では清登さんの曲「View」邦題?は紫雲山から瀬戸内海を望む・・・だったかしら。彼の故郷、高松の景色がモチーフ。
ゆったりとした瀬戸内海に船がゆっくり行き来してる光景が目に浮かびました。でもそこに長年、清登さんが住んでるNYの街の空気感がダブって来るような不思議な曲。(ちょっと私の妄想劇場ですが)橋爪さんの「月よ波のポルカ」これが又、橋爪さんらしくて、かわいらしい曲。すみません!
さて、このメンバーでの次回再演はあるやなしや?
(byE)

2009.2.13[Fri]

2/11 MATリハ

13日のスペシャルコンサートの2回目のリハ
洗足横浜キャンパスにて・・・魔笛、ヘンデル、
ウエストサイド・ストーリーもやる?というので、曲集を3曲ほど、コピーしたら、結構な枚数に・・・
演奏しながら、終わった譜面をどんどん床にばら撒いていく4人!
何か、可笑しい・・・コミック・バンド?
しかし、ピアノの山田武彦氏はやっぱり凄い!
どんな難解な曲も初見でバリバリ弾いてしまう。
それに橋爪さんのクラリネットも入って2管に、清登さんの力強いベース、クラシックではあり得ない編成がすごくいい。
13日の立川MATはどんなことに!?(byE)

2009.2.11[Wed]

1月31日付け読売新聞

昨日の土曜日、読売新聞多摩版に2/13の立川MAT「20thコンサートの記事が載りました!
1/4の新年打合せの時にMATのシンボル・ツリー 3本のプラタナスの前で撮影の写真付きです。
いよいよ来週、2回のリハそして本公演。楽しみだ〜
皆さん、どうぞお出かけ下さい!
(トップ・ページのNoticeをご覧下さい)

2009.2.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00