2009-09

9/26 超至近距離ライブ

今夜のホットハウスも盛り上がりましたよ〜。リクエストもどんどん出て、「Over the rainbow」なんかも久しぶりでよかったなぁ。「ウォーター・メロンマン」のリクエストも聴きたかったのになぁ〜。次回でしょうか?
ホットハウスのママがブログに今夜のライブ報告をすぐに載せてくれていました。
http://ameblo.jp/jazz-hothouse/page-3.html#main
素早いアップ、見習わねば。(byE)

2009.9.27[Sun]

9/26 これから本番

行徳のホットハウス。本番前カウンターで待機の小さなプレイヤー達。かおりちゃんもたつや君もちっとも緊張せずリラックス。
すごいな〜。家の紗理もそうだったけど、小さいころからお客さんの前で、演奏したりダンスしたりする経験ってスゴイです。
(byE)

2009.9.26[Sat]

9/23 Swingin’Express

高津区の区民音楽祭に洗足のビックバンドと一緒に出演。
朝から高津区の沢山のアマチュアグループ(コーラスが多いようです。)がエントリー。午後の最後にゲスト出演。
スウィンギンはクラブ活動的なバンドだけど、音大生の同好の士が集まっているだけあって、流石です。
演奏曲目は「Just friends」「Poor Butterfly」
「新宿2丁目」「Pretend」「Danny Boy」の5曲
(byE)

2009.9.23[Wed]

9/19 世界のビール

無事、お参りも済ませ、駐車場に向かっているとこんな酒屋さんを発見。時代のついた趣のある店構え。
ワイン・日本酒はもちろん、ビールはかなり多種類のビールが冷えて冷蔵庫の中に。おつまみ類もずらりと小奇麗に並べられている。最近お気に入りのピノ・ノワールの赤と店主のお勧めのチェコのビンビールを何本か購入。気に入ったな〜このお店。
近所にほしい。(byE)

2009.9.21[Mon]

9/19 後ろ姿

こちらは後ろ姿。
何故、さる寺なのか、調べてみたらこんな逸話があった。
松源寺がまだ神楽坂にあった頃、住職が以前助けた猿に法衣を引っ張られ、隅田川の渡し舟に乗れなかった。しかしその船は転覆したため住職は命拾いしたそうだ。猿の恩返しだ。(byE)

2009.9.20[Sun]

9/19 さる寺

連休初日、中野の松源寺へお墓参りに行く。道がかなり混んで時間がかかってしまったが無事、到着。
中村家の菩提寺の松源寺は別名「さる寺」
これが門前の石碑の上に鎮座するお猿さん。(byE)

2009.9.19[Sat]

10/29 新宿シャーウッド ディナーライブ     

出演者とシェフのプロフール紹介です。

2009.9.18[Fri]

10/29 新宿シャーウッド ディナーライブ  

10/29のディナー・ライブのチラシが先日、届いた。
では、中村誠一からのご案内を
『みなさま こんにちわ  
10月29日(木)に新宿住友ビル51階レストランシャーウッドで、誠一バンドに細川綾子さんをゲストに迎えてコンサートをします。  細川さんは、すばらしいジャズ歌手です。
つい、うっとり聞き惚れて演奏を忘れてしまう程です。
細川さんは、サンフランシスコ在住です。
レパートリーも広いですよー!! 
他には、おなじみ吉岡秀晃(ピアノ)にトランペットの岡崎好朗、横山裕(ベース)それに今回はドラムに松山修くんに参加してもらって強力な布陣でみなさまをお待ちしています。
お料理も美味しいですよ。  
ぜひ、ご来場をお願い申し上げます。 中村 誠一』

2009.9.17[Thu]

9/16 クロッグ

次男が久しぶりに帰ってきた。大学4年の彼は、千葉の学校の近くに一人住まい。夏休みもアルバイトやら何やらで忙しく、まったく帰って来なかったのに、急に電話してきて、友達3人と一緒に帰ってくるという。
10日前位に電話した時は大阪に、4・5日前は金沢にいるという。
どうやら、大学の友人と国内を貧乏旅行しているらしい。
昨日は静岡からで、旅の最終日が横浜の我が家になった。
夕方、「おじゃましまーす!」と真っ黒に日焼けした4人が元気にやってきた。見ると玄関におそろいのクロッグサンダルが
几帳面にならんでいる。(byE)

2009.9.16[Wed]

9/14 サルサ

楽しいライブも終わって、外に出ると秋の風が気持ちよい。
またまた、みんなでサルサのおさらい?
サルサダンスにはソンとか、バチャータとかいろいろと種類があって、微妙にステップやら振り付け?やらが違うようです。
特に男性は女性を常にリードしなければならないので、
ムズカシイ〜(byE)

2009.9.14[Mon]

9/14 関内APPLE ヴォーカリストが沢山

今日のアップルは鶴野美香さんとデュオ。
紗理の先輩で今、NYに語学留学中の須田晶子ちゃんが一時帰国していて遊びに来てくれた。即、ボーカル・ナイトに。
やはり英語の発音に磨きがかかってきたのでは!
次にこでまりさん。アジアン・ビューティーといった趣のこでまりさん。アンニュイで雰囲気があります。
その次にアップルママとブルーノートから帰って来た、
須永アリサさんも参加。ラテン・ナンバーで大盛り上がり。
(byE)

2009.9.13[Sun]

9/12 那須 オルゴール博物館 

一夜明けて、この日は弟夫婦と誠一つぁん、もう1組のゲストの鈴木ご夫妻のご主人4人は那須国際へゴルフへ。
お隣が何とゴルフ場。というか那須国際は元々2コースあったのを半分を別荘地として売り出したのだそうだ。
ここの家も元はグリーン上だったらしい。
そんなわけで、プレーをしない私と鈴木氏の奥様、有紀さんは
美術館めぐりでもしようという事になった。
鈴木氏は建築デザイナー、有紀さんもデザイナーの素敵なご夫婦だ。
那須の観光MAPを見るとやたらに沢山、美術館がある。その中から
まず、エミール・ガレ美術館へ。ガレというと、ツタ模様?のランプと小ぶりのガラス器の2パターンしか浮かばなかった私。
ふたつ同じものが無イマジネーションの多彩さには驚かされます。モチーフも昆虫や植物、詩の一節、世界各国の美術など、とても自由で、固定概念に縛られていない。
豊かなイマジネーションとそれを形にする確かな技術。
プロの業だ。
たっぷり目の保養をして、次はオルゴール美術館へ
ここも、実演があって中々楽しかった。
今日は生憎の小雨模様だったので諦めたが、晴れていれば
那須動物王国にも行ってみたかったかな。
近頃CMで評判のアルパカもいるらしい。(byE)

2009.9.12[Sat]

9/11 那須

那須の弟の別荘に1泊で遊びに行った。
金曜の授業が終わってから6時過ぎに溝口を出発。週末で高速の渋滞につかまって、時間をロスしたが9時ごろ無事到着。
弟は本牧で建築事務所を営んでいて、この別荘も自らの設計。
四角い大屋根のシンプルな平屋。中央が広々とした居間で、
北欧製の(多分)ストーブが設えられている。
キッチンやバストイレと個室は居間の左右にうまく配置されている。とてもいい感じだ〜。
設計事務所システムC2 http://www.c2system.co.jp/top.html
このHPの中に建て替え前の我が家も紹介されています。
多分弟が設計した家の中で一番、『小さいおうち』だったかも。
2世帯住宅建て替えで、今はありませんが、とても楽しい?家でした・・・(byE)

2009.9.11[Fri]

9/9 BarBarBar

ブラックホールで待ち合わせして、関内のBarBarBarに向かう。
6時からリハ。ボノボ定番カルテット。ピアノはもちろんファンキーピアノの達人 吉岡秀晃。ベース沼上励。ドラム横山和明。
今夜は過去のオリジナル曲を手直しして新しいアレンジを用意。
それに合わせて楽器もテナーとアルトとクラリネットを用意。
どんどん持っていく楽器が増えて、演奏より運送が大変だ〜!
新アレンジ曲は「おぬしやるな」「だろ!?」(変なタイトルだけど横文字より覚え易いでしょ)「市ヶ尾ブルース」など・・・
今夜は曲順も良かったし、バラエティーに富んだ構成で、
楽しいライブになった。(byE)

2009.9.10[Thu]

9/9 ブラックホール

洗足ジャズコースの新校舎の名前は「ブラックホール」
その名のとおり、外見は黒い箱のようなデザインだ。
今日は夕方、このブラックホールで待ちあわせ。
ちょうど、陽が傾いて内部に灯りがともると、前面のガラスブラックがスケルトンに。なるほど〜!昼間はただの黒い箱に見えるけど、夜になるとまったく別の表情があるのだ。(byE)

2009.9.9[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00