2009-10

10/29 SWING IN THE SKY 

ショーの始まりが遅れたので、急遽休憩は入れずにそのまま2ステージ目へ。
細川さんは今度は赤のあでやかな衣装で登場。
さすがの貫禄で魅了され、時間があっという間に経って最終曲になってしまった感じ。(byE)

2009.10.31[Sat]

細川綾子さん登場

今日のバンドメンバーは吉岡秀晃(p)横山裕(b)岡崎好朗(tp)松山修(ds)いずれも強力なプレーヤー。
好朗君はさすが、数年のNY生活でより強力なトランペッターに成長した感じ。NY帰りのエナジーを感じました。
インストで会場が盛り上がったところに、綾子さん登場。
1ステージ目はシックな黒のロングドレス。
細川さんの唄を聴けるのは3年ぶり位かも。
(byE)

2009.10.30[Fri]

10/29 Swing in The Sky

今日は90名以上のご予約をいただき嬉しい限り。
ただお店のキャパ、目一杯になって、お席のセッティングが大分窮屈になってしまった。
(皆さま、申し訳ありません)
シェフのディナーを楽しんでいただいた後、少し押し気味でステージを開始。窓の外は地上200メートル。
新宿副都心の夜景が広がる。(byE)

2009.10.29[Thu]

10/29 新宿住友ビル

今日は新宿シャーウッドでのディナー・ライブ。
シャーウッドは住友ビル51階。
この三角ビルが建った当初からの老舗レストランだ。
西新宿の超高層ビルの草分け的ビル。
中央の三角形の吹き抜けは何時見ても、吸い込まれそう。
(byE)

2009.10.28[Wed]

「博多町家残し隊 隊員募集」のご案内

博多の長谷川法世さんが地元の貴重な町家を残す活動をしておられます。
今、貴重な文化遺産である、博多町家が激減しているそうです。
(平成2年には72棟あったものが今年21年にはわずか9棟になってしまったそう)
博多の町家は京都の町家にもない、独自の様式で知恵と工夫がいっぱいの住まいだそうです。
その中の1棟「旧内田邸」を何とか残そうと移築保存する活動を長谷川法世夫妻をはじめ、地元の方々が頑張っています。
1口2.000円から8通りもの寄付が出来ます。
是非ご協力を。
お問合せ:博多町家ば残そう会(博多町家ふるさと館 気付)
TEL:092-281-7761 FAX:092-281-7762
(byE)

2009.10.27[Tue]

10/24 サルサ・サークル

洗足のキャンパスでサルサのサークルを始めました。
講師はトモミちゃん。
不定期ですが土曜の午後開催予定。
洗足の学生の皆さん、ふるってご参加を。
楽しいですよ。サルサは。(byE)

2009.10.24[Sat]

10/22 バンドの人数が増えていく〜      

途中からチェロの渡邉友則君にトランペットの石川広行君も遊びに来てくれてセットイン。
ポケットトランペットを持参のお客様も参戦。
すごいことになって来た〜。お互いどんどん、会話が進行していくみたい。
(byE)

2009.10.23[Fri]

10/22 代々木上原SMILES

今日のスマイルスはレアなトリオです!
大阪のベテランベーシスト西山満氏に、ドラムが渡辺文男氏。
筋金入りの最強おじさんバンド。パワーも半端じゃありません。
西山さん指が長年の演奏で弦を押さえるための平たい形状?に進化しているのを発見してしまいました。(byE)
西山満ウェブ・サイトhttp://www.nishiyamajazz.com/index.html

2009.10.22[Thu]

10/21 塩キャベツ

今、マイブームの塩キャベツです。少し前に近くの「温野菜」というチェーン店に行ったときに美味しかったメニュー。
ウェイターさんが簡単ですよ〜と作り方を教えてくれた。
ザク切りキャベツを軽く塩でもんで、市販の細切り昆布の佃煮(ふじっこ煮とか)を混ぜ、最後に少量のごま油であえるだけ。
塩とごま油の加減が大事。さっぱりしてて、どんぶり一杯くらい食べられます。(byE)

2009.10.21[Wed]

10/20 夕空その2

デジカメの夕焼けモードでもう1枚。(byE)

2009.10.20[Tue]

10/20 秋の夕空

今日は12時半に溝の口で、ボーカルの細川綾子さんと待ち合わせて、29日の打合せをする。3人でランチしつつ当日の曲目などについて。綾子さんは神戸のジャズフェスなどを終えて、昨日東京へ戻られた。奈良のスイング・フェスティバルでは毎年、ご一緒していたが、ここ2年ほどは機会がなく久しぶりの再会。
お変わりなくお元気で、いろんな話題で盛り上がる。
29日のシャーウッド、益々楽しみになる。
夕方、一旦家にもどり、車検で預けてあった車を取りにてくてく歩いて近所のディーラーへ。細い路地を近道していくとお日様がだいぶ傾いて秋の雲が美しい。(byE)

2009.10.19[Mon]

10/11 ブルースカイズ

今年も最終ステージは高津ジャズ・コーラスのブルースカイズの皆さんと!いつものランドマークプラザだ。
いつもの階段の中ほどに陣取ってジャズプロ最終ステージを楽しむ。テーマ曲「ブルースカイズ」から始まってアンコール「When you're Smiling」まで全9曲を暗譜で歌いきりました。
皆さん年季が入ってきて、とてもハーモニーが美しい。
癒されました。(byE)

2009.10.18[Sun]

10/11 ジャズブラスバンド

今年のジャズプロ・コンペティションの優勝バンドの拓児バンドの面々もステージを終えて応援に来てくれた。その他、ジャズプロに出演している洗足OBも大勢駆けつけてくれて、益々楽しいステージになった。
ジャズブラス動画
(byE)

2009.10.17[Sat]

10/11 ジャズブラスバンド

17:30からクイーンズ・サークルで洗足ジャズブラスバンドの演奏。ニューオリンズのジャズ・ブラスバンドの楽しさが忘れられず、有志を募って結成されたこのバンド。
主に月曜日の夕方に集まって練習してきました。3人のチューバさんはクラシックの学生さん。(ジャズ科にはチューバは無いので)演奏が始まる前から吹き抜けの広場の2階・3階にも聴衆が鈴なりに。(byE)

2009.10.16[Fri]

10/11 バム

開港記念館のステージが終わって、今度はクイーンズ・サークルへ移動。横浜美術館に車を止め、石川君と一緒にランドマーク方面へ。誠一つぁんが背負っているのは「バム」というフランスのメーカーの楽器ケース(テナーサックス用)
近未来的なデザインで、サックスが入っているように見えないのです。丈夫で軽いけど、表面が傷つきやすいのがちょっと難点。
(byE)

2009.10.15[Thu]

10/11 横濱ジャズプロムナード 

今日の曲目は
@市ヶ尾ブルース
A石川君の曲(確か英語で風が吹くというような・・・)
BWhat'a difference a day made
Cブラック・ビーンズ(小豆という題のオリジナル)
Dおぬしやるな!
今回はほとんどオリジナル曲で構成。
最後の「おぬしやるな!」はかなり前に作った曲だが最近、アレンジし直して、アルトで演奏。この曲はアルトの方が断然いい。
水谷さんのエレベも修さんのドラムも力強いビートで気持ち良かった〜。このジャズプロスペシャルBAND、1回だけではもったいないような。(byE)

2009.10.14[Wed]

10/11 横濱ジャズプロムナード 

開港記念館のステージは入替え制なので、毎回長蛇の列だ。
あっという間に満席になって、立ち見も。
最初1階の後ろから聴いていたが、どんどん立ち見のお客さんが増えてきたので、2階席へ。
紅一点さとみさんのドレスのパープルがステージに映える。
とても華奢な方という印象とは裏腹に力強いリズムに驚かされる。(byE)

2009.10.13[Tue]

10/11 横濱ジャズプロムナード 打合せ

控え室で早速、曲目の打合せ。リハは何日か前にしたのだが、
曲目を変更するようだ。
ピアノの川上さとみさんとベースの水谷浩章氏と額を寄せて相談中。
その他のメンバーはドラムス、松山修さん。
トランペット、ズータンこと石川広行くん。クインテットだ。
(byE)

2009.10.12[Mon]

10/11 横濱ジャズプロムナード

今年のジャズプロは10月10日(土)と11日(日)
昨日はジャズ・コンペティションの審査で、赤レンガ倉庫へ。
グランプリは山田拓児クインテットだ!おめでとう。
さて、一夜明けて、今日は13:50からJAZZ CREWでの演奏。
開港記念館だ。早めに到着。抜けるような青い空。
好天に恵まれお客さまの出足もいいようだ。
写真は開港記念館の中庭。(byE)

2009.10.11[Sun]

10/10 洗濯日和

次男が引越し荷物と一緒に大量の洗濯物を持って帰って来た。
台風一過、晴天となったので、朝からセッセと洗濯に励む。
それにして、どれだけTシャツ、持ってるんですか!家の息子は!
こんなに大量のTシャツを一度に洗ったのは久々です。
(byE)

2009.10.10[Sat]

10/8 台風の日に引越し

大学4年の次男が、実家に戻ってきた。大学の近くで一人暮らしを始めて早4年目。後期からは学校へ行くのは週1位になるそうで、
アパートをあっという間に引き払って、今日が引越し。
折り悪く大型台風が上陸した日に重なった。
大雨だったら厄介だなぁと思っていたが、荷物もそれ程ではなく
中くらいの引越しトラックが無事到着。
強健な若い衆がふたり、あっという間に荷物を運びこんで無事終了。(byE)

2009.10.9[Fri]

長津田ジャズまつり フライヤー

来月11/14(土)長津田ジャズまつりのフライヤーが届いた。
今年で4回目。
場所:緑公会堂(横浜線中山駅)
開演13:30〜
入場料¥1.000
出演:モヒカーノ関ラテンジャズ四重奏団&おぬきのりこ(Vo)
   砂田BB(p)&ミツキータ(Vo)
   ゲスト 中村誠一(S) 北原雅彦(tb)
問合せ:045-983-4760(篠崎)

2009.10.8[Thu]

10/3 弥夏ちゃんノリノリ

アンコールで終了時間をかなりオーバーして、演奏が終わり
お客様も帰途に。楽しかった演奏の余韻がまだ店内に残っている。このところサムタイムのライブの時は誕生日のお客さんがいらっしゃると「HAPPY BIRTHDAY」の演奏を頼まれる事が頻繁にある。サムタイム名物になっているのかしら?
今日も3ステージの1曲目に恒例の演奏。同時にダンス担当の店員さんがこの扮装で踊りながらCAKEを運ぶのです。
弥夏ちゃん、この衣装が気に入ったようで、ノリノリでダンスタイムに突入。(byE)

2009.10.6[Tue]

10/3 2SAX

洗足OBの平山順子さん(AS)が遊びに来てくれてセットイン。
あっという間に2管バンドにパワーアップ。
順子さん、良かったです〜。やりたい事がちゃんと伝わって来る
アドリブがとても心地よかったです!
今夜は国立組(?)の十松氏も聴きに来てくれました。
その日の夜に彼のブログ「蕃茄庵日録」に既にライブ報告がUPされておりました。みんな素早いな〜。見習わねば。
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20091003#p1
平山順子さんHP http://www.bowz.net/hirayama/
(byE)

2009.10.5[Mon]

10/3 吉祥寺サムタイム

お店入り口のレジ脇から撮影の1枚。
今日のメンバーはピアノ、吉岡秀晃。ベース沼上励、ドラム川口弥夏のカルテット。土曜日で何時にも増して2階席まで満員です。
吉岡氏は今日ももちろん快調。ミカちゃんも本領発揮でエナジー溢れる弾けるリズムを叩き出す。今夜の選曲はスタンダード・ナンバー多目。「I remenber April」から始まってコール・ポーターの「Love for Sale」「デサフィナード」などなど
(byE)

2009.10.4[Sun]

10/3 十五夜お月さん

多摩センターから吉祥寺サムタイムへ向かう。途中、日が暮れて
まん丸なお月様がくっきりと姿を現した。
そうだ。中秋の名月は明日?
信号で止まった時に車の中からデジカメ撮影。
何か不思議な写真になってしまいました。右がお月様、左は街灯、真ん中は赤信号です。(byE)

2009.10.3[Sat]

10/3 オブジェ

午後4時から松本英彦夫人と多摩センター三越の都市センターホールで1時間ほどのミニコンサート。
相方はいっちゃんこと市川秀男氏。
ジョージ川口NewBig4で長い事一緒に演奏した仲だけど、そういえばデュオというのは初めて?ちょっと新鮮でしたよ。
ホール入り口に等身大の松本さんのオブジェが。
最初白い壁に描かれているのかと思ったら、太さの違う金属で作られたオブジェでした!(byE)

2009.10.2[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00