2009-11

11/28 SENZOKU FURUON !


2009.11.28[Sat]

11/20 夜中のガンボ

サムタイムが終わって帰る途中、小腹がすきまして
ガンボを出している店があるというので、いってみました。
これです。なかなか本格的で美味しかったです!
おまけにボジョレー・ヌーボーまでグラスでいただいてしまいました。ライブも楽しく、オクラ・チキン・ガンボにボージョレー
言う事無しの夜でした。
(byE)

2009.11.22[Sun]

11/20 サングラス@吉祥寺サムタイム    

「SUNGLASS」発足時からドラマーの耕平君が公務員試験にパス。市役所勤めとなったので、今日は横山和明君にバトン・タッチ。(昼は公務員、夜はドラマーという2足のワラジはいけないだそうだ。)
6ヶ月ぶりにも関わらず、皆さんスイッチが入るともう関係ないですね。というか間が空いて逆に新鮮だったのか!
数あるレパートリーから今夜、お贈りした曲はこんな感じ。
1セット
・バーボン・ストリート・パレード
・Natives are restless tonight
・Do nothing
・Is you is, or is you ain't(唄)
・I got a crash on you(唄)
・I love you you for sentimental reasons (唄)
確かここで、2階のお客様が誕生日で
「Happy Birthday」演奏でお祝い!
・Hallelujah I love her so(唄)

2セット
・ケニーバレルの曲
・アースライン・ストリート
・マスクラット・スクランブル
・I'm bigining to see the light(唄)
・In my life (唄)
・上海老しゃくしバンド(唄)
・Black Beans
・セント・ジェームス病院(奈都子さん唄)
(byE)

2009.11.21[Sat]

11/20 サングラス@吉祥寺サムタイム

半年ぶりのサングラス。地道に続けているうちにレパートリーがハンパじゃない数に。バンドごとに譜面を分けているのだが、
すぐにゴチャゴチャになってしまう。
1ステージ目が始まる前にテーブル一杯に譜面を広げて、皆で曲決めをする。写真は皆がステージへ向かった後に残された状態。
(byE)

2009.11.20[Fri]

11/19 ショータイム

ヴァンデストは今年9月に開店。今夜はお客様にパーティーで楽しんでもらいつつ、オーダーメイド・スーツを紹介するという企画。7時すぎからショータイム。
今夜のメンバーは若手実力派の面々。
ギター佐津間純 オルガン黒瀬香奈 ドラム川口弥夏
ヴォーカル出口優花 
お店の左手奥がソファが置かれたサロンになって、ちょうど
1段上がっていて良い感じのステージに。
インストの後、ユカちゃんの唄も入り、皆さんとても楽しんでくださった。演奏の後はスーツのデモンストレーション。
スーツ作りのマエストロといった雰囲気の西岡氏(イタリアン・フルハンドメイド・スーツのモデリスト)による実演もあり、
興味深かった。
オーナーの金児氏は大学卒業後、すぐにオーダー紳士服のお店を開店、この道一筋の方。
パーティーが終わってからいろいろとお話を伺った。
本当に良いものをお客様に提供したいという並々ならぬ情熱が伝わって来て、こちらまで嬉しくなった。
(byE)
ヴァンデストの紹介記事
http://www.nileport.com/products/details/2016/1.html
http://www.nileport.com/report/report-603.html

2009.11.19[Thu]

11/18 ヴァンデスト

ひょんなご縁で、青山にある高級会員制紳士服のお店「ヴァンデスト」でパーティーのジャズ演奏をすることになった。
246沿いのヴァンデスト店舗は広々として、内装も素晴らしく高級サロンの趣き。写真はショーウインドウのディスプレイ。
クリスマス・シーズンのニューヨークの街を思い出しました。
(byE)

2009.11.18[Wed]

11/18 写真撮影風景

最後に読売新聞の記事のために出演者写真撮影。えりこさんが撮影する様子を横からまたデジカメ撮影。
自分の楽器を持って並んで〜のオーダーに谷川氏だけはピアノを
持つわけにいかず、何か変顔?をなさってるような。
お茶目でチャーミングな方。
この後、溝口駅近くの行きつけの中華料理店へみんなで食事に。
(byE)

2009.11.17[Tue]

11/18 MATリハ

今日は12/16の立川MATの1回目のリハ&顔合わせ。
場所は洗足溝口キャンパス・ブラックホールの誠一つぁんの部屋に皆さんが来てくださることとなった。
今回はピアノ谷川賢作氏。お父様は詩人の谷川俊太郎氏でジャズピアニストにして、作曲家、幅広く活躍されている。
チューバ松永敦氏。上背のあるがっしりした方で、さすがこのお体でなければこの迫力のある音は出ないと納得。
チェロで参加は洗足大学院生の渡邉友則君。
この後、立川からクラリネット橋爪恵一&えりこご夫妻も到着。
ピンクの狭い部屋で賑やかにリハが進行。曲もいろいろと出て、
今回も面白いことになりそうだ!
(byE)

2009.11.16[Mon]

11/14 秋の夕暮れ

終演後、帰ってくると5時半ごろに。
居間のベランダから鶴見川方面に夕日が沈むのが見えた。
昨日から午前中にかけての風雨のおかげか、澄んだ空気に
燃えるような赤が美しい。
(byE)

2009.11.15[Sun]

11/14 長津田ジャズまつり

今年で4回目となる「長津田ジャズまつり」コンサート
は中山の緑公会堂。
午前中の嵐のような雨がお昼近くにはすっかり上がる。
緑公会堂、久々です。リハの後13:30開演。
2部の砂田知宏氏のビックバンドと共演。
ヴォーカルはミツキータこと麻生光希さん。
(byE)

2009.11.14[Sat]

11/10 ガンボ・ヌードル

ファミマにガンボ・ヌードルなる物が売っているという耳よりな
情報が入った。学校の帰りに溝口のファミリーマートに寄って
6個ほど買ってきてくれた。
お湯を入れると蘇ったオクラが表面に沢山浮いてくる!
ちゃんとガンボのスパイスの香りあり。
ガンボは外米とセットなのだが、今日は外米がないので、
日本のご飯にこのガンボ・ヌードルを麺ごとかけて食す。
ラーメン・ライスになってしまったが、妙にうまかった。
(byE)

2009.11.10[Tue]

11/3 ゲスト・フロム・ニューヨーク

この日のゲストはトランペットのドミニク・ファリナッチ。
1983年のアメリカクリーブランド生まれ。
ということは、彼はまだ26歳!?
すごいな〜。プレイを聴いていると落ち着いた大人の雰囲気を感じるのに。でもコンサートが終わって、誠一つぁんと話している時は歳相応の好青年の趣でした。
(byE)

2009.11.6[Fri]

11/3 ジョージ川口トリビュートコンサート

とんぼ返りでけやきホールにもどり、14:00から
「ジョージ川口トリビュートコンサート」
曲間にジョージさんとの思い出話を雷二さんと。
豪快であったかい人柄のジョージ川口氏の逸話は数限りない。
(byE)

2009.11.5[Thu]

11/3 伝統工芸のオリンピックメダル

モーディオの中に展示してある作品のひとつ。
日本の伝統工芸とコラボした金メダルのデザイン。
江戸切子や組みひも、彫金の伝統ある技術と現代のデザインが
とても斬新。この後先生お勧めのブラックテントやもう一つのテントを見て歩く。ありとあらゆる物、小さな小物、文房具、家具
実用品、電化製品、ハイテクなもの、ローテクなもの、エコなもの、照明、器、・・・それがみんな一つとして似ているものがなく、その人のオリジナルデザインとアイディア!
新しい物を創造するぞというエナジーに圧倒されつつも
めちゃめちゃ楽しい2時間を過ごす。
(byE)

2009.11.4[Wed]

11/3 移動型スタジオ モーディオ

これが鈴木先生デザインの移動型スタジオ「モーディオ」
トレーラーハウスを改造、デザイン研究室がそのまま移動して、
展示やイベントに対応するのだ。この日は野外で強風が吹いていたので、設置されていなかったが、トレーラーの屋根部分から扇型の巨大テントを広げて、更にスペースを拡大できるそうだ。
(byE)

2009.11.3[Tue]

11/3 Tokyo Designers Week 2009

那須でご一緒した鈴木夫妻が先日の代々木上原のライブに来てくださった。その時に東京デザイナーウィークのイヴェントに招待してくださった。昨日、よくよく見ると今日が最終日ではないか!たまたま今日は代々木のけやきホールで、仕事だったので、
リハ中に私だけ、ちょっと失礼して、絵画館前の会場へ。
文化の日の祝日、快晴で空がまぶしい。11時開場にちょうど着くと、入場者は長蛇の列。
中は沢山のコンテナが設えられ、奥には巨大な体育館みたいなテント?2棟。中はもの凄い数のブースに分かれている。
中央の野外広場は学生の作品の展示コーナー
左手奥にはフードコートまである。(byE)

2009.11.2[Mon]

トマトのカクテルジュース

ライブの後、シャーウッドに来てくださっていたSご夫妻と銀座で合流。2軒目に連れていって下さったBAR「MASQ」でたのんだのがこのトマトのカクテル。カクテルといっても今日は運転手なので、カクテル・ジュースですが。
これがトマトなんだけど青臭くなく絶妙なお味でとても美味しかった!もちろん見た目も美しい〜
その他、輸入の小粒の牡蠣やシュリンプ、ウニのクリームパスタも美味しかったです。
こちらのお店の副支配人が関内のアップルで夏にお会いしていた事が分かったりして、世間は狭い。
この後3軒目にコレットへなだれ込んで、3時ごろまで久々に夜遊びさせていただきました!Sご夫妻に感謝です。
(byE)

2009.11.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00