2010-02

2/21 鎌倉ダフネ

日曜日で少し早めのスタート。
ドラムの田鹿雅裕氏のリーダー・バンド。高道晴久くんベース。
ピアノは川上さとみさん。
ちょうど、車を止めてダフネへの路地へ向かっていたら、角の洒落たお漬け物屋さんに、見覚えのあるスラリとした後ろ姿が!
さとみさんが何やらお漬物を購入中でした。
後で見せていただいたら、美味しそうな沢あん!
ジャズ、演奏する前でもやっぱりそこは日本人。
美味しい沢あんの前は素通りできません。(byE)

2010.2.22[Mon]

2/21 鎌倉ダフネ

久しぶりに鎌倉のダフネへ。
小町通りを入って、少し行った右側の路地に面したビルの3階。
中に一歩入ると、アンティーク調の内装でいい雰囲気。
暖炉には火が入って懐かしいオガライトの香り。(byE)

2010.2.21[Sun]

2/14 カーテンコール

2回の休憩を挟んでの長丁場の舞台。カーテンコールに答えてすべて役者が勢ぞろいするとすごい人数。
(byE)

2010.2.15[Mon]

2/14 国際フォーラム

アップルのようこママさんに「アイーダ」に誘われた。
プラシド・ドミンゴ&アレーナ・ディ・ヴェローナの東京2夜限りの公演。13日がガラ公演で、14日はドミンゴ指揮でのオペラ「アイーダ」
国際フォーラムのホールA。
舞台のセットはシンプルだが、背景が映像でエジプトの神殿や風景が映し出される。舞台転換の時は映像がうまく動いて行く。
休憩時間にロビーに出ると、もう日が落ちて光の歩道?がライトアップ。(byE)

2010.2.14[Sun]

2/11 新横浜

愛知県在住の友人が久しぶりに東京に出てくるという。甥の結婚式だそうだ。日帰りなので夕方新横浜で会うことになった。
新幹線の改札口で待ち合せて、最近、竣工した駅ビルのレストラン街へ行ってみる。9階かな?エレベーターを降りるとこんな吹き抜けになってました。右側はホテルのロビー、上階は客室になってるわけだ。
ロビーの向かいの洒落たカフェで、1杯飲みつつ
旧交をあたためる。楽しい一時はあっという間で、19時過ぎの新幹線に飛び乗って、帰っていった。
旧友には会える時に会わなきゃ、などとお互い思うのは年のせい?(byE)

2010.2.11[Thu]

2/9 くにおんジャズ

2セット目の大井貴司(Vib)バンドは全編オリジナル曲。
「エクセレント・ジャグラー」?何でそういう題がついたのか、ちょっと聞いてみたかった。
3セット目
山下さんと五十嵐一生(tp)デュオ。
山下さんと誠一つぁん デュオで「ミナのセカンドテーマ」
その後は全員でセッションだ。(byE)

2010.2.10[Wed]

2/9 くにおんジャズ

新宿ピットインで、国立音大のOBミュージシャンの大集合ライブ。1セット目 
佐山雅弘(p)金子健(b)高橋徹(ds)池田篤(A.s)
ドラムの徹さんは現在、国立で教えているので、参加。
曲目は「Black Nile」
「These Foolish Things Remind of you」
「Just Friend」(byE)

2010.2.9[Tue]

2/4 デニスさんとツーショット

ドラムのデニスさんから、送られてきた写真です。
演奏の後での記念撮影。
デニスさんは日本語ブログまでやってます。
日本に来てまだ日も浅いのに大したものです。
ベースのブレントさんにいたっては、ペラペラといってよいでしょう。日本語でジョーク、飛ばしてますから・・・。(byE)
ドイツ人ドラマー デニス・フレーゼの日本語ブログhttp://dennisfrehse.wordpress.com/
ブレント・ナッシー(b)ウエブ・サイト
http://www.brentnussey.com/indexj.html

2010.2.7[Sun]

2/4 セツコさんバースディライブ  

今日のバンドはベース、ブレント・ナッシーFromカナダ
ドラム、デニス・フレーゼFromドイツ
国際的イケメン?バンドだ。(byE)

2010.2.6[Sat]

2/4 セツコさんバースディライブ

新宿のJで田村セツコさんのバースディ・ライブ。
もちろん、ボロンテールシスターズも唄って、賑やかな誕生日に!(byE)

2010.2.5[Fri]

2/1 金沢名物 香箱

その他にも半日の間に町家や市役所など、主要会場を案内していただく。
夜はプロヂューサーのK氏の行きつけの小粋な小料理屋さんへ。
うわさの香箱。蟹の甲羅の中に美しく身が盛られている。
香り高い濃厚な甘みのズワイガ二。で、香箱かと思ったら、
「香箱蟹」といってズワイガニのメスのことをいうのだそうだ。
短い期間にしか獲れない冬の限定グルメだそう。
ちょっと調べてみました。
カニ メモ知識 http://www.kanazawaclub.com/guide/gourmet/memo.html
(byE)

2010.2.4[Thu]

2/1 赤羽ホール

この写真は間違って、逆さまに載せたわけではありません。
北國新聞社の赤羽ホールのロビー。
天井部分が鏡張りの斬新なデザインなのです。
ホールはキャパ500。
ここで、チコ・オファレルのラテンビックバンドを
聴けたら贅沢だ〜。(byE)

2010.2.3[Wed]

2/1 芸術村

会場のひとつ、芸術村のホール。
1996年にオープンした多目的アートスペース。
広々とした芝生の大広場を中心に7つ屋内施設がある。
季節の良い時にはオープンスペースとして、野外劇場にもなる空間。スタジオ施設もあり、ジャズ・ストリートでは3日間のワーク・ショップが開催予定。
この施設、何と24時間利用可能なのだそうだ!
金沢芸術村 http://www.artvillage.gr.jp/
(byE)

2010.2.2[Tue]

2/1 金沢へ

9月のシルバーWeekに開催の金沢ジャズストリートの打合せと
現地見学のため金沢へ。
早朝の上野発の新幹線で越後湯沢乗換えでほくほく線へ
越後湯沢駅に停車中の電車内からの景色。
川端康成の「雪国」そのままに、トンネルを抜けて越後湯沢に着くと、白銀の世界が!(byE)

2010.2.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00