2010-03

4/1 SUNGLASS@Bフラット

スプリング・ライブ2夜目は赤坂のBフラット。
奈都子さんの表情が素敵。
この写真はいつもライブ写真を撮って下さる丸山氏撮影の1枚。
(byE)

2010.3.31[Wed]

林さんの鞄  

サイズも通常モデルより少し大きくしてもらい、取ってだけ黒。
ショルダーにもなります。
譜面もらくらく入って、使い勝手も良い。
愛用品になること間違いなし。(byE)
林鞄HP 
http://www011.upp.so-net.ne.jp/HAYASHI-KABAN/index.htm

2010.3.30[Tue]

林さんの鞄

オーダーメイドで作っていただいていた鞄がついに出来ました!
3/28の中野のBigRiverのライブの際に製作者の林さん自らお届けいただきました。
誠一つぁんが「赤の皮で」と頼んだ時は「えっ?!赤?」と思ったのですが。
失礼しました。その赤が良かったです。
いろいろある赤の中から林さんが薦めてくれた赤がこれです。
(byE)

2010.3.29[Mon]

3/27 ライブの後で

ライブの後、いろんな話が飛び交って止まらない。
「宇宙は爆発によって何も無いところに誕生した話」から始まって、ジャズにおける爆発の考察?!まで・・・
これも音楽の余韻効果。不思議で楽しいひとときでした。(byE)

2010.3.28[Sun]

3/27 行徳 Hot House

月1のホットハウス。今日は少し、新しい曲も演奏したいということで、早めに集まって、リハをした。
かおりちゃんとたつやくんが毎月、新しい曲をおけいこしてくるので、おじさん達も怠けていてはいけません?!
今日は久しぶりにカーブ・ソプラノ、持ってきてます。
(byE)

2010.3.27[Sat]

3/25 絶品ピザ

今夜は夕飯を食べ損なって、おなかが空きまくり。
夜中でしたが、アップルの洋子ママを誘って、ピザを食べに行きました。久しぶりBarBarBarのはす向かいのシシリアです。
薪窯で焼く本場のナポリピッツァが超人気で、このところ何時いっても満席で入れなかったので、嬉しい!
写真はバジルの香りが爽やかなマルゲリータ。(byE)

2010.3.26[Fri]

3/25 サングラス@BarBarBar

生憎の寒い日で、しとしと雨も降ってましたが、サングラス・サウンドは満開。
「Without You」から始まってお馴染みの曲が目白押し。
(byE)

2010.3.25[Thu]

3/23 観劇の後で

しおみえりこさんから観劇のお誘いをいただいて、新橋演舞場に
「三婆」見に行ってきました。
あまり演劇、それも新派なんて見に行く機会がなかったのですが、なかなかに楽しめました。特に波乃久里子さんが粋でチャーミング。回り舞台のセットもうまく出来てるものだな〜と感心。
終わって、新橋だしもうこれは、1杯飲みに行こうと、銀座コレットへ。いつも突然、行くけど、息子は慣れたもので、
「今日は又、どうしたの。」とサラリ。
まだ寒い日だったけど、モフィートに、えりこさんはフルーツカクテルだったかしら?
締め?でジャック・ダニエルのオンザロック。
クリスタルボールのような氷がじんわり解けていく様が何ともいえません。(byE)

2010.3.23[Tue]

3/21 3ドラム

左から守新治、小山太郎、小笠原拓海の3ドラマー。
年代の違う3人のセッション。壮観でした。(byE)

2010.3.22[Mon]

3/21 なかのぶジャズフェス

毎年のイベントとなって2年目のなかのぶジャズ・フェス。
豪華出演陣がバラエティーに富んだ組み合わせで演奏。
今年も2・3部のバンド・リーダーを仰せつかり、構成を工夫。
懐かしの名曲、誰でも聞いたことのあるジャズ・スタンダードも盛り沢山。地域ごと盛り上がった1日だった。(byE)

2010.3.21[Sun]

3/19 うちご飯

今夜は我が家で橋爪ご夫妻と夜ご飯をご一緒することに。
早い話が楽しい宴会。
えりこさんは仕事先から合流。
メインはパキスタン・カレー。これはその昔、NYでパキスタン人の友人から教わったレシピ。
かなりスパイシーだがうまい。(byE)

2010.3.19[Fri]

3/17 B♭でHappy Birthday

この日はちょうど誠一つぁんの○○回目の誕生日。
アンコールの後で、Happy Birthdayのサプライズ演奏!
他の方のハッピバースデイ演奏することはあっても、
バンドの皆さんに演奏して祝ってもらうのは初めて。
嬉しい誕生日になりました!(byE)

2010.3.18[Thu]

3/17 休憩時間に

今夜はアワーズ・アワーズの青木ご夫妻が来て下さった。
ホレス・シルバーを3管で演奏するというので、お店を早めに閉めて来て下さったとか!
休憩時間にジャズ談義に花が咲く。(byE)
ヴィンテージレコード&オーディオショップ「Ours/Hours」
http://ours-hours.com/index.html

2010.3.17[Wed]

3/17 ニール・ストルネカーBand

今日のメンバーはピアノ、嶋津健一。ベース、山村隆一。
ドラムス、マイク・レズニコフ
日米混合バンドだ。
それにしてもホレス・シルバーはいい曲がいっぱい。
次回も聴きに行きたいです。
(byE)

2010.3.16[Tue]

3/17 ニール・ストルネカーBand

赤坂のBフラットでニール・ストルネカーBand。
ニールさんのバンドはずっと「ホレス・シルバー・プロジェクト」といってホレス・シルバーの曲に絞って演奏している。
普段は2管、今日はスペシャルで3管。
ニール・ストルネカー(tp)パット・ハララン(tb)
誠一つぁん(s)という豪華版。(byE)

2010.3.15[Mon]

3/15 卒業式

次男の大学の卒業式へ。千葉の辺境の地にある大学なので、
考えてみたら、入学式の時に行ったのが1回目で、今日の卒業式が2回目!?
式は裏手にある体育館で。
地元の中学校の体育館を思い出して、何だか懐かしい気分に。
2年前、洗足音大の卒業式のショーアップされた豪華さには驚いたけど、こちらはこちらで、簡素だけどとても良い式だった。
外で記念撮影。4年間、一緒に学んだ友人達もそれぞれの進路へ。(byE)

2010.3.14[Sun]

3/11 スイーツ

今日も誕生日サプライズ演奏がありました。それもおふたりも。
おひとりは常連さんでいつも来てくださるKさん。
後半、お席をご一緒していたら、サムタイムの名物スイーツをご馳走になってしまいました。
これです。バニラアイスに温かい珈琲ソース?をかけていただきます。美味しいです。(byE)

2010.3.11[Thu]

3/11 2管バンド

吉祥寺のサムタイム。いつものカルテットに今日はアルト・サックスの平山順子さんが入ってスペシャル2ホーンだ!
順子さんは洗足のクラシックコースのサックス科を卒業してから
今度はジャズコースに入学、そして卒業。
現在、精力的に演奏活動してます!
今日は2管用にアレンジした曲も用意。
アルト&テナーで、やっぱりサウンドに厚みが出ていいな〜。
ドラムス、川口弥夏ちゃん、ベース、沼上さん。
ピアノ、吉岡さん。ここからだと吉岡さんの顔が見えないのが、
ちょっと残念。
告知です。次回のサムタイム6/19(土)も順子さんに入ってもらって2管になりました。(byE)
平山順子Web Site
http://www.bowz.net/hirayama/index.html

2010.3.10[Wed]

3/6 厚岸の牡蠣

地元の北海道では生牡蠣でなく、蒸すのが主流らしい。
蒸しあがった牡蠣。ほど良い大きさの美しい姿にちょっと、見とれるほど・・・・
「橋爪家のごはん」はいつも最高。
ご馳走さまでした!(byE)

2010.3.7[Sun]

3/6 橋爪家の牡蠣パーティー

その後、立川の橋爪家へ移動。これも何とタイミングの良いことにこの日、北海道から厚岸(アッケシ)の牡蠣が届くというので、我々もご相伴に与ることになった。
この日のシェフは橋爪恵一氏。
食卓の蒸篭で次々と蒸しあがる牡蠣の素晴らしく美味しい事!
その他にも橋爪シェフはピータン豆腐、温野菜のクリームディップ添え?最後はマメご飯まで、用意。(byE)

2010.3.6[Sat]

3/6 国立のエソラで

国立のギャラリー「ゆりの木」に林鞄展を見に行った。
林さんは原村の工房で、オリジナルの鞄を1点、一点手作りしているアーティスト。2月の立川MATで知り合って、鞄を作ってもらうことになった。
ロウジナで橋爪えりこさんと待ち合わせて、一緒に「ゆりの木」へ。オリジナルな鞄がずらり。
皮や布の風合いを生かしたシンプルで、使い易いデザインがいい。柔らかい皮のオレンジ色のショルダーバックが最初、目に飛び込んできて、持ってみたら、その軽さにびっくり。

国立に久しぶりに来たので、嵐山光三郎氏に連絡してみると、何とタイミングの良いことに自宅にいらした。
しばらくして、トレードマークの下駄をつっかけた嵐山さん、登場。いいな〜。嵐山さん!いつお会いしても存在感がすごいです。
一旦、エソラに場所を移して、珈琲を頂戴しつつ、四方山話に花が咲く。(byE)

2010.3.5[Fri]

3/3 つばめグリル

フレッシュ・コンサートが終わって、ホール近くのつばめグリルへ。最近、あちこちにあるなぁ〜「つばめグリル」
今日は生ビールにこのオススメ「わかさぎのフライ」がベスト・マッチ。(byE)

2010.3.4[Thu]

3/3 ミューザ・川崎シンフォニーホール

川崎駅前のミューザは噂には聞いていたが、
実は初めて来ました。キャパ2000人の大ホールは360度、螺旋状に客席が配された、(ワインヤード形式というそうです。)
臨場感あふれる空間だ。
今年の「DO JAZZ SENZOKU 2010」は6/26にこのホールで開催が決定。楽しみだ。
写真は吹き抜け空間のオブジェ。(byE)

2010.3.3[Wed]

3/3 フレッシュ・コンサート@ミューザ川崎

神奈川フィルと若手アーティストとの共演コンサートへ。
創立40周年の神奈川フィルハーモニー管弦楽団の企画で今回は洗足音大・大学院の選抜学生とコラボ。
プログラムはこんな感じ
橋爪晋平(ギター)・・・アランフェス協奏曲
中香里(三味線)・・・三絃協奏曲
ミュージカルコース選抜学生・・・サウンド・オフ・ミュージック・メドレー
センゾク・ゲット・ジャズ・オーケストラ・・・ジャズバンドと管弦楽のための協奏曲
クラシック、邦楽、ミュージカル、ジャズの選抜学生がそれぞれ神奈川フィルと共演。
洗足の学生はどのコースも優秀な学生が沢山。レベルが高い。
我が?ジャズコースの皆さんも「ジャズバンドと管弦楽のための協奏曲」(byリーバーマン)という難曲を堂々の演奏。
(byE)

2010.3.2[Tue]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00