2010-05

5/29 今夜も盛り上がって

同じ曲でもピアノカルテットとは一味違うサウンド。
「ヌアージュ」はジャンゴの曲だけに、ギター、クラリネットにトロンボーンというのがとてもいい感じ。
2セット目の途中にヴォーカルのアシュトンさんがセットイン。
今日はホテルのギグがあったそうで、スーツ姿で登場!
「チェロキー」や「Sunny Side of the Street」を得意のスキャットを交えて熱唱。
(byE)
『Just a Jigolo』 ビデオクリップ

2010.5.30[Sun]

5/29 ベース・トロンボーン・サックス

8時からライブ開始。どんどんお客様がみえて、お店は満杯。
新しく買い換えたデジカメで、入り口付近からためし撮り。
演奏中はフラッシュは焚きたくないので、高感度モード。
で、やっぱりぶれました。
家に帰ってPCに取り込んで、眺めたら、ぶれてるけど、なんか面白い。ベースの上にトロンボーンが勢い良くスライドし、その又上にテナーが動いてる。
(この位置からだと原さんのギターワークが見えないのが残念)
トロンボーンの演奏を真横から見るのって初めて。
いっぱいにスライドすると、あんなに長くなる?楽器とは知りませんでした。(byE)

2010.5.29[Sat]

5/29 代々木上原 SMILES

今日は少し早めに行って、5時半から軽くリハ。
ピアノレスのカルテット。
ベース、マーク・トゥーリアン、ギター、原とも也
トロンボーン、池田雅明。
池田さんとは初めてご一緒する。どこかでお会いしたような気がしてたら、やっぱり去年の長津田ジャズの時、ビックバンドで出演されてたそう。トロンボーン、楽しみだな〜
(byE)

2010.5.28[Fri]

5/18 BarBarBar

今夜は定番のカルテット
ピアノ、吉岡秀晃 ベース、沼上励 ドラムス、横山和明
吉岡さん、今日も絶好調。
「ブロードウェイ」から始まって2曲目、ジャンゴ・ラインハルトの「Nuages」をクラリネットで。
「ヌアージュ」とはフランス語で「雲」という意味で、ギターの有田純弘氏が『フランスではとても知られた曲で、エアーフランスがパリのドゴール空港に到着間際になるとBGMでかかるよ』と教えてくれました。う〜ん!ぴったりの曲かも。
その他、「リンボージャズ」とか久しぶりの「Just a GIGOLO」
新曲「アリゲーター・ドッグ」
これは今年、ニューオリンズのスワンプ・ツアーで、マシュマロが好物の小さいワニくんがまるで犬にみたいよって来る様子からつけました。
途中、遊びに来たチカ・シンガーさんが数曲、セットインしてくれました!(byE)

2010.5.19[Wed]

5/18 BarBarBar

今夜は関内のBarBarBarでライブ。
夜7時すぎ、灯りが燈っていい感じ。
1階は雰囲気のあるBarで、ジャズクラブは2階。
(byE)

2010.5.18[Tue]

5/16 ウメハラ家のネコたち

洋子ママのところには現在、ネコちゃんが2匹。
このコはとっても大人しいみいちゃん。
もう1匹はちょっとワイルドな黒猫ベリー。
どちらもとっても美形。(byE)

2010.5.17[Mon]

5/16 日曜宴会

久しぶりに日曜日の午後がOFFで、アップルの洋子ママさんのお宅へ遊びに伺いました。
お料理上手のトモちゃんがこんなお料理を沢山、作ってくれました。彼女はブラジル料理とか、一味違ったスパイスが効いているレシピが特に得意で、今回はニューオリンズのケイジャンのスパイスを使ってアレンジした煮込み料理やら、オリジナルレシピのパスタなど。かぼちゃとか日本の食材を使ってサササ〜ッと作っちゃうとこがスゴイ。(ByE)

2010.5.16[Sun]

5/15 キャンドルの家

銀座のAC.ギャラリーに坂本喜代美さんの個展を見に行った。
案内葉書をいただいていて、明日が最終日。
ならば、今日行こう、お天気も良いし〜。
お〜!今回も個性溢れる陶芸作品がいっぱいだ。
オブジェもいいけど、照明とか一輪挿しとか、普段の暮らしの中で楽しめる作品も魅力的。
今回も何か1点、欲しくて、ギャラリー中をぐるぐる見てまわったすえに、このキャンドルスタンドに決めた。
微妙にデザインが違う家が4個ほどあった中で、どれにしようか、又迷っていたら、喜代美さんが「おすすめはこれかな〜」と。
なるほど、光があたった時にできる影がいい。
メタル部分が煙突から立ちのぼるケムリみたい。
毎日、夜になると、玄関や居間で、中に小さなろうそくを入れて、楽しんでます。(byE)

2010.5.15[Sat]

5/5 高田馬場 Hot House

連休最終日。かなり久しぶりの高田馬場ホットハウス。
竹内直さんと2テナーです。ドラムは力武誠さん。
今日は電車で、高田馬場駅からスタコラと歩く。
途中、黒ずくめのコスチュームの一団が大勢。
何やらゴスロリ系(?)のライブがあったようですな〜。
20:30ライブスタートでぎりぎりに着いたけど、アキさんの姿も見えず、まだ始まりそうにない。
しかし、ホットハウスはちっとも変わっていない。壁一面に貼られた写真には益々、年季が入っている。
今日はクラリネットと持ち替え。ライブが始まってしばらくすると、厨房に消えたアキさんが次々とお料理を運んでくる。
壁際のベンチに横一列に席を詰めて座っているお客さんがお料理をどんどん、回します。乾き物から始まって、鳥手羽の煮物、たけのこのおさしみ、おいもの煮っ転がし、炊き込みご飯のおにぎり、キムチ、海草のサラダ?、アジフライ、千切りキャベツ、春巻き、茄子とお肉の煮込み、スティックパン・・・もっとありました!
以前もおつまみが回って来て面白いところだな〜と思いましたが、最近はこんなに品数が増えてパワーアップしてるとは・・・
手早くて美味しいアキさんのお料理にびっくりです。
何だか、グルメ・リポートのようになってしまいました。
熱々のアジフライをほおばりながら、熱々の超至近距離ジャズを聴いたひと時。ホットハウスならではでした。(byE)

2010.5.5[Wed]

5/3 ガンボParty

5月の連休のガンボ・パーティーが恒例になった。
前日からガンボの仕込み。
ガンボはニューオリンズの名物料理。
最初にガンボに対面すると、お世辞にも食欲をそそるとはいえない茶色のドロッとした見た目に、ちょっと二の足を踏むかも?
当然、まだまだ日本で認知度は低い。
今回はチキンオクラ・ガンボ。「地球の歩き方」に出ていたレシピを参考にしてみる。
ゲストはすっかり、ニューオリンズにはまってしまったマユミちゃんに、今年はヘリテージを楽しんできた、アップルの洋子ママ、洗足の優秀なる事務方井上さん、ベースの藤原清登さん、そして中村母。
マユミちゃんが又、ガンボ作りの名人で、今日も何日も前から煮込んだガンボを持ってきてくれる。
お米はインディカ米。いただいたワイルド・ライスも。
ビールとワインの飲みつつ、大鍋のガンボ2種類をみんなで、あーだこーだと賑やかに食す。少し本場の味に近づけたかな?
その後も今年仕入れたCDを聴いたり、旅写真を見たりして、ガンボ・パーティーは夜更けまでおおいに盛り上がる。
みなさん、楽しい時間をありがとう!(byE)

2010.5.3[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00