2010-08

8/23 ゲゲゲ展

NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」見ております。
今日は友人の所に整体マッサージを受けに行って、帰りに銀座に出たら、松屋で「ゲゲゲ展」やっておりました。
吸い寄せられるように入ってしまいました。
ウィークデイというのに、ドラマ効果か押すな押すなの大人気。
入場券売り場は「ぬりかべ」さん。
入り口すぐには水木先生の等身大パネル。
妖怪たちのブロンズ像も良かったけど、原画がやっぱりすごい。
(byE)

2010.8.23[Mon]

8/18 マス池

今日は妹一家も合流して、バーベキューの予定。
近くのマス池にマスを買いに行く。
炭火で焼いたマスはほんとに美味しい。
何回も来ているのに、この「魚魂供養塔」には気づかなかった・・・(byE)

2010.8.18[Wed]

8/17 サイトウさんの箒

おじさんは農閑期になると、春から育てて干したほうき草で、箒を作るのだ。柄の長い方はサイトウ家で長年使われていうる箒。
手前の箒は今、我が家で活躍しています!
細かいゴミも面白いように取れて、とても使い易い。
重宝してます。(byE)

2010.8.17[Tue]

8/17 ほうき草

今年は短い夏休みながら、やってきました!小淵沢。
先月、送ってもらったトウモロコシの代金を払いにご贔屓のサイトウさんのおじさんの家へ。
(地元の農家さんの中でも、おじさんの作るトウモロコシは抜群に美味しい。)
行ってみると、お庭に何やら植物がきれいに干されている。
通称ほうき草、文字どうりこれで、箒を作るのだそうだ。
(byE)

2010.8.16[Mon]

8/14 恒例の記念撮影

お盆休み真っ只中、そして猛暑の中、いらして下さった皆さま、
ありがとうございます!
写真は一番後ろ、左側 写真家 景山正夫氏。
右側が銅版作家でMAT美術監督の赤川正由氏(ボンズさん)
その前の列、MAT主催の橋爪恵一氏、クラリネット。
ブレント・ナッシー氏、ベース。
一番左側、東大の安西先生。(今日も飛び入りで見事なフルートを披露していただきました。)
デニス・フレーゼ氏、ドラム。池田雅明氏、トロンボーン。
そして右端が有田純弘氏、ギター。
MAT JAZZ、次回は来年です。
次回はいかなる事になるか、楽しみに・・・(byE)

2010.8.14[Sat]

8/14 バンジョー

今日のMATは豪華メンバー。ギター、トロンボーン、サックスにクラリネット、ベース、ドラム。
ジャンゴ・ラインハルトの「NUAGES」や「Farewell Blues」
新曲も。洗足のジャズブラスバンドのために作った曲を今日のグループ用に直して演奏。曲名は「Jumbo Gumbo」今のところですが・・・。
クラリネットとトロンボーンの二重奏で始まるこの曲、誠一つぁん曰く「ヨーロッパの田舎のブラスバンドの雰囲気」。
何か、とても不思議な妄想が膨らむメロディーなのだ。
5弦バンジョーの全米チャンピオンでもある有田さんのバンジョー演奏も披露も!
観客とともに、つい見とれる4人。(byE)

2010.8.13[Fri]

8/14 MAT開演前

1時入りで、バンドの皆さんはリハーサル。
我々は会場準備。
今日のゲスト・アーティストは写真家の景山正夫氏。サンテグチュペリが辿った飛行航路をパリからモロッコへ、景山さんが実際に車で旅して撮った写真達。想像力をかき立てられる作品の数々だ。(byE)

2010.8.12[Thu]

8/14 噂の多摩サイ

立川に向かう途中、混雑を避けて、多摩川沿いを走る。
これが多摩サイクリング・ロードか〜
クロスバイクを始めるにあたって、ご指南いただいた高千穂さんはこの多摩サイを周4日は走られるそうだ。
家は鶴見川沿いのサイクリング・ロードだから「鶴サイ」かな?
(byE)

2010.8.11[Wed]

8/12 DMの山

9/21・22の関内ホールのDMを作る。
アルトゥーロさんのラテン・ビッグバンドもハーレム・ジャズ・マシーンも素晴らしいのに日本では今ひとつ知名度が低い。
エヴァンさんも初来日で、ほとんど知られていないのだ。
で、家でもDMを出す事に!兎に角、住所録の首都圏の方にお出しすることにしたら、えらい数になってしまった。
このところ、連日、内職状態。(byE)

2010.8.10[Tue]

8/11 だだちゃ豆

実家が山形のお弟子さんから「だだちゃ豆」、いただきました!
いっしょに入っていたパンフレットによると、「だだちゃ」よは庄内地方の方言で、「おやじ」の意味だそうです。
その昔、鶴岡のお殿様が大の枝豆好きで、毎日、持ち寄らせて、
「今日ははどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いたところからといういわれ。
レシピ通りに茹でたら、それはもう美味しゅうございました。
(byE)

2010.8.9[Mon]

8/3 鹿

川向こうの山の中からいつの間にか、鹿が出てきて、じっとこちらを見ている。(byE)

2010.8.6[Fri]

8/3 貴船の川床

この日、京都はものすごい暑さ。にもかかわらず、ここは別世界のような涼しさ。この緑の天井!さもありなん。(byE)

2010.8.5[Thu]

8/3 京都へ

昨日、金沢を後にして、大津の弟のところへ向かう。
今日は楽しみにしていた貴船の川床料理のお店へ。

2010.8.4[Wed]

8/2 金沢の招き猫

その後、駅ビルの中でお土産物をみる。
これは木目込み人形の招き猫たち。着物生地の柄と色合いが
何かとてもポップ。
加賀友禅のハンカチやブリの燻製(おつまみに)をお土産に購入。金蒔絵シールなるものを見つけた誠一つぁん、
風神・雷神シールが気に入って購入、その場でケータイに貼っておりました。(byE)

2010.8.3[Tue]

8/2 ターミネーター?

金沢の駅ビルにお昼ごはんを食べに出かけたら、中華料理屋さんのポスターが目に留まる。
中華のお玉で、八宝菜みたいなものを作ってる写真なんだけど、
不気味なターミネーターにしか見えない。(byE)

2010.8.2[Mon]

8/1 取材

本番は午後11時からのスペシャル・セッション。
その前に9月の金沢JazzStreetについての取材。
期待が高まるな〜。
(byE)

2010.8.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00