2011-03

3/29 今日のメンバーは

左から、山内陽一朗(ds )竹田麻里絵(pf)出口優日(vo)
SARI(vo)山本裕之(ba)
ヴォーカルのふたりと山内君、マリリンこと麻里絵ちゃんも皆、洗足OBで頑張ってます。
ベースの山本さんを初め、背の高いピアノトリオ。
(byE)

2011.3.30[Wed]

3/29 チャイチー・シスターズ

一年後輩の出口優日ちゃんと紗理とのデュオ「チャイチー・シスターズ」(ふたりとも小さめなので)
今日は大泉学園の「in F」でライブ。
横浜から大泉学園までは結構、遠かった〜。
でも、とっても楽しいライブでした!
ふたりの声の質が違うからいいのかも。
(byE)

2011.3.29[Tue]

3/27 町田Nica's

町田ニカズで吉岡秀晃さんバンド。
ドラム、高橋徹氏。ベース、横山裕氏。
「本日、店内、禁煙ご協力下さい」の張り紙のある柱が真ん中に。その柱のかげから観戦(?)この場所、落ち着きます。
今日は久しぶりにプレートのSAX。こちらの楽器も深みのある音色でいいです。
横山氏のベース、いいな〜。難しいことは分からないけど、
何かインテリジェンスを感じるソロに聴き入りました。
(byE)

2011.3.27[Sun]

3/22 CAKE!

シシリアの後、アップルに乱入。今日は高島宏(g)さんと古川奈都子さん(p)DUO。
クラリネットで参加。
アップルでもこんな素敵なケーキで祝っていただきました。
皆さん、ほんとにありがとう!(byE)

2011.3.23[Wed]

3/22 シシリア

関内のシシリアで誠一つぁんの(1週間おくれの)誕生祝いをする。アップルの洋子さんが予約をしてくれました。
シシリアのピザ釜。薪です。薪で焼いたピザは何か違う。
香ばしさの香りが違う。(byE)

2011.3.22[Tue]

3/20 サムタイム

吉祥寺のサムタイムも地震後、しばらく休業を余儀なくされていたが、3日前くらいから再開。
吉祥寺の町も節電のためいくらか暗くはなっているが、人出もいつもと変わらないようだ。
今日はカルテット+SARI
電車の本数も少なくなっているし、お客さまがあまりいらっしゃらなくても仕方なし。と覚悟していたが、何とほぼ満員に。
ありがたいことです。(byE)

2011.3.21[Mon]

3/19 節電ライブ

銀座Chaseでのライブ。チェイスも地下だったし、ボトル・ストッパーもついていたので、幸い、地震の被害は無かった。
銀座のバーもビルの上の方の店舗はかなりの揺れで、ボトルが100本単位で割れ、大変な損害だそうだ。
チェイスも11日以来、節電で営業。今日、停電になるかも!という噂があって、その場合、蝋燭立ててやる予定。
チェイスは普段から、PA無しの生音だし、東京電力のお力はあまりいらない。
ドラムのデニスさんが関西方面に避難中なので、今夜はトリオ。
ギターの有田さんとガソリン確保した沼上さん。
有田さんのアコースティクなサウンドがいつも以上に際立って、
素晴らしいライブでした。沼上さんの熱の入ったベースもぐっと来ました。(byE)

2011.3.20[Sun]

3/17 アジフライCAKE

演奏も終盤になって、ホットハウスのアキさんが厨房から「セイイチさん、誕生日おめでとう!」と登場。
今日はセーイチつぁん、○○回目の誕生日。
わー!誕生日ケーキだ!と思いきや、熱々のアジフライの上にローソクが立ってました!
これには一同大うけ。アキさん曰く「ケーキじゃ普通で、面白くないと思って・・・」
恐れ入りました。アキさんありがとう!
アジフライ、美味しかったです。(byE)

2011.3.19[Sat]

3/17 DUO@HotHouse

今夜は石井彰さん(p)とデュオ。
店に着くと、お客さまはおふたり。アキさんは買い物に出ていて、雑談しながら待つ。しばらくしてアキさん、戻ってくる。
高田馬場、食料品があまり無いそうだ。
マーボー豆腐を作りたいのに豆腐がないと嘆いている。
そろそろ、始めようとすると又、余震。
今夜はこれ以上誰も見えなさそうなので、るゆるゆ演奏開始。
石井氏とは久しぶりの顔合わせ。いい感じ。
高田馬場のこの小さな地下の店で、余震の中、
5人だけのライブ。不思議な時間。(byE)

2011.3.18[Fri]

3/17 被災地へ

高田馬場HotHouseへ向かう途中の高速道路。
愛知県の消防車の長い長い車列と出会う。
すごい台数だ!被災地へ救援活動へ行くのだろう。
走り過ぎて行く車を見送りながら、胸が熱くなった。
(byE)

2011.3.17[Thu]

3/16 BarBarBar

ライブ中止が多い中、BarBarBarでは「しゅくしゅくと営業する。」との社長の決意。
となれば、なんとかメンバーを集めなければ。
ドラムはご近所でもある高橋徹さんに頼む。
ベースの沼上さんは遠方で、しかもガソリンが入手出来ず断念。
神奈川在住のオルガン奏者土田晴信さんに、急遽助っ人を頼む。
吉岡さんも「何とかガソリンを調達して車で行きます!」
といってくれている。
結果、2時間も並んでガソリンを入れて来てくれる!
こんな緊急時にライブなんてという考えもありますが、演奏家の仕事は演奏する事。
今夜はオルガン・ピアノ・ドラム・サックスという異色な組み合わせとなる。
計画停電のため交通事情が悪く、さずがにお客さまは少なめ。
その分、何だか親密な雰囲気が演奏を盛り上げる。(byE)

2011.3.16[Wed]

3/13 TV欄

被災地にてひとりでも多くの人が助かってくれればという願いも空しく、死亡者数、行方不明者数がどんどん増えていく。
今日の新聞のTV欄。左端のNHKはすべて震災関連のニュースで、
まるで白紙のように見える。
こんなTV欄は生まれて初めて見た気がする。
ニュースで報道されている場所はいったいどの辺りなのか?
I・Padで調べてみる。
あらためて、被害にあった地域の広さに驚く。
こんな大震災が起こるなんて、誰にも想像できない。
(byE)

2011.3.13[Sun]

3/12 節電の夜

昨日、東北で大地震と津波が起こる。
今日は館山「一粒の麦」でライブの予定だったが、延期となる。
館山のK氏もこちらも久々のライブで、お互いとても楽しみにしていたが、交通は麻痺し、同じメンバーでの延期を決める。
刻々と明らかになる被災地の惨状に声をなくす。
今日、自宅周辺は停電ではないが、節電くらいしか出来る事がない。いつも無造作につけっ放しにしてしまう電気を全部、消して
小さい蝋燭を4つつける。
(byE)

2011.3.12[Sat]

鳥の大群

写真は3/8の夕方6時ちょっと前。外が騒がしいので、リビングから外を覗いて見ると電線におびただしい数の鳥たちが!
渡り鳥の群れだろうか?
不気味なほどの数でまるで、ヒッチコックの「鳥」状態。
後から考えると大地震の起こるちょうど3日前。
それはちょっと考えすぎか。(byE)

2011.3.10[Thu]

3/10 ヴォルトーゾたち

前田講堂で、同窓会の記念コンサート。
このメンバーでは3回目?少しずつレパートリーも増えていく。
今回、増えたのはデューク・エリントンの「コットン・テイル」
誠一オリジナルの「ジャンボ・ガンボ」は山田さん編曲で。
山田さんの手にかかると又、違う雰囲気に。でも自分の曲なのに、ムズカシイ〜事になったとか。
アンコール曲「忘れな草」も心に沁みた。
(byE)

2011.3.9[Wed]

「Sound of Magic〜ヴィルトゥオーゾたちの響演」ご案内

■3/10(木) 溝口・洗足学園音楽大学  前田講堂 18:30〜 
「Sound of Magic〜ヴィルトゥオーゾたちの響演」 山田武彦(p)藤原清登(b)橋爪恵一(cl)
「ライブ・クラシック・ジャズ」今回は洗足同窓会40周年特別企画で再登場。クラシックとジャズをクロスオーバーした
スペシャル・ユニットをお見逃し無く。
プログラム:魔笛(W.A.モーツァルト)コットン・テール(D.エリントン)他
入場無料(要申込み) 主催/問合せ:洗足学園音楽大学同窓会 044-866-8311(同窓会事務局)
☆当日お申込もOKです。会場受付にて18:15より承ります。

2011.3.8[Tue]

3/6 チック・コリアとパーカー

今日はかおりちゃんがチック・コリアの「スペイン」たつやくんがパーカーの「チコ・チコ」を演奏。
どっちもテンポが速くて難しい曲。どんどん新しい曲に挑戦してすごいな〜。
今夜はいつも来て下さる常連さんはもちろんのこと、オーストリアから陽気なご夫妻が見えて、店内は無国籍状態?で盛り上がりました。特に奥様は日本語ペラペラ。
どうやったらこんなに外国語がうまくなるんだろう?
尊敬です。(byE)

2011.3.7[Mon]

3/6 行徳Hot House

1ヶ月が経つのが速い今日この頃。2月のホット・ハウスのライブからもう3月。今日はいつもにも増して大盛況。
いつもの席がいっぱいで、真ん前で出番待ちのたつやくんとかおりちゃん。
RUMをリクエストしたら、わざわざメイヤーズを1本、買ってきて下さって、どんとボトルごと!わ〜ありがとうございます!
このところ、家ではラム&コークをよく飲んでいる。
アンドリュー・シスターズの『RUM And CocaCola』に触発されたか、作ってみたら中々飲みやすくって美味しいのです。(byE)

2011.3.6[Sun]

3/2 最後はセッション。

宴会の最後はやっぱり皆、楽器を手にセッションとなる。
曲は織田英子さん作曲「ミッドナイト・コール」
「サックス大好き」
居間の天井が吹き抜けになっている大空間。
音が心地良く響いてたまりません。
(byE)

2011.3.5[Sat]

3/2 おかしさん

今日のお客様の中に、さいたま市で『おかしさん』というスイーツのお店をしていらっしゃるうら若き2人の女性MasumiさんとSaoriさんがいらした。ふたり合わせてMASUOというスイーツフードユニットを組んでいるそうです。
面白いな〜。まるで音楽家DUOみたい。
で、彼女たちの手作りスイーツがこちら。
手前がスコーン、NYチーズケーキ、焼きチーズケーキ。
チョコレートケーキ、和菓子も2種類。
見た目は素朴な感じだけど、材料もひとつひとつ吟味されているそうで、どれもとても美味しかった!(byE)

おかしさんWeb Site
http://okashisan.com/

2011.3.4[Fri]

3/2 ひなまつり昼食会

奥のお座敷には段飾りのお雛様が飾られ、織田夫人手作りのお料理はひな祭りらしい演出が施されて(箸置きは桃の花の小枝)
どれもこれも一味違って、美味しかった〜
これは染付けの蕎麦猪口に茶碗蒸しの一品。
最近何故か猫のモチーフが気になって仕方なし。(byE)

2011.3.3[Thu]

3/2 お庭を散策

織りパパさんを中心に男衆は庭で薪割り。
お庭を散策してると、縁側にこんな下駄、発見。
まん丸の切り株をスライス?して作ってある。
これも手作りかしらん。(byE)

2011.3.2[Wed]

3/2 ときがわ

橋爪ご夫妻にお誘いを受けて、埼玉県ときがわの織田家の「ひなまつり昼食会へ。
織田さんご夫妻はご主人がトランペッター、奥様が作曲家。
少し前にときがわの古民家を素敵に修理して、住んでおられる。
横浜から1時間半ちょっと、山間の織田邸に到着。
広い〜!裏手には清流が流れている。
お家は元村長さんのお宅だったそうで、かなり傷んでいたのを再生。これまた広い土間を入ると、薪ストーブが設えてある。
(byE)

2011.3.1[Tue]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00