2011-07

7/31 Jimmy-San

紗理からの今年の父の日のプレゼント。
ベタという熱帯魚。
名前は何故かジミーさんになった。
ベタは闘魚ともいわれて、オス同士はケンカするので、一匹づつしか飼えないらしい。時々、鏡を見せると、別のオスが来たと思って、ヒレを目一杯、ひろげて威嚇する。
丸い緑の物体はマリモ。
(byE)

2011.7.31[Sun]

7/28 シネマ落語
立川志らくさんの年に1回の「シネマ落語」へ。
新宿の紀伊国屋ホール。
誠一つぁんは嵐山光三郎氏と一緒に午後から古本市へ。その後、合流。久しぶりのシネマ落語!今夜は「ローマの休日」
一部は「青菜」と「唐茄子屋政談」中入り後、いよいよ「ローマの休日」ヘップバーンは吉原一番人気の花魁で、グレゴリー・ペックは新聞記者ならぬ、瓦版やという設定。
驚くのは今夜の出し物、すべてがリンクしていて、志らくワールドが映画的に語られていること!
宮藤官がTVドラマで良く使う手法の落語版みたい。
(byE)

2011.7.28[Thu]

採れたど〜

オクラ、初めての収穫。
この後、バターソテーにしていただきました。
美味しゅうございました!(byE)

2011.7.26[Tue]

ガーデン・ベジタブル

オクラが種から成長し、ついにこんなりっぱな実がなった!
オクラって天に向かってこんな風になるとは知りませんでした。
(byE)

2011.7.25[Mon]

7/20 法事前

こちらも紗理撮影の1枚。写真うまい。(byE)

2011.7.22[Fri]

7/20 浄光明時

私の父の17回忌で、久々に鎌倉の浄光明寺へ。
鎌倉の扇ヶ谷にある、古くからのお寺。
足利尊氏がこのお寺に篭っていたこともあるという。
境内の新緑が目にしみる。(byE)

2011.7.21[Thu]

7/18 屋上で

アートを堪能して、屋上に出てみると夕方の風が気持ちいい。
すっかり楽しくなって、いろんなポーズで写真を撮って遊んじゃいました。(byE)

2011.7.20[Wed]

7/18 入り口は・・・

外から見るとこんな感じ。紗理撮影の一枚。
この先、真っ暗な細い廊下を歩いていくと・・・異次元空間のような展示室に出るのです!
ニューヨークのポップ・アートの天才。
天衣無縫なエネルギーに溢れてます。
(byE)

2011.7.19[Tue]

7/18 キース・へリング美術館

夕方、以前からある看板が気になっていた、「キース・へリング美術館」へ。木立の中の素晴らしい美術館。
http://www.nakamura-haring.com/
(byE)

2011.7.18[Mon]

7/18 足湯

翌日は午前中はのんびり。
何しろ、夜は涼しくて、良く眠れます。
お昼ごろから、ぼちぼち、リゾート・アウトレッドに出かけて、ショッピング。帰り道に寄った道の駅の足湯につかる。
う〜ん。気持ち良い!(byE)

2011.7.17[Sun]

7/17 ニジマスの塩焼き

17・18と一泊で小淵沢の山荘へ。
17日は横浜を朝6時に出発。心配した渋滞も高速道路1000円が終わったせいか、それほどでもなく順調に到着。
午後はマス釣り。4人で、アッという間に7・8匹ほど。
その場で3匹、塩焼きにしてもらいました。
残りは夕方からバーベキューで炭火焼予定。
アップルの洋子ママと紗理。
「これ、私が釣ったマスかな?」
(byE)

2011.7.16[Sat]

7/14 DOLPHY

井上智さん、20年以上NYで活躍され、ニュースクールでも講師をされてたとか。素晴らしいギタリスト。
WebSite http://www.satoshiinoue.com/main/index.htm
横山裕さんも又、素晴らしいベーシスト。
いつも物静かで、クールな雰囲気の方だけど、演奏は熱い。
WebSite http://yutakayokoyama.com/main.htm
このメンバーで又、聴きたいな〜(byE)

2011.7.15[Fri]

7/14 DOLPHY

久々、野毛のドルフィーです。
初顔合わせのカルテット。ギター、井上智氏。
ベース、横山裕氏。ドラムス、高橋トール氏。
や〜!良かったです。「パディード」から始まって「アースライン・ストリート」「けむりが目にしみる」
出来立てほやほや、その場で題をつけた「ブルースWDCB」
「ブロードウェイ」「ブラック・ビーンズ」・・・・
浴びるなら放射線ではなく、気持ち良い音のバイブレーションですね。(byE)

2011.7.14[Thu]

7/14 芽が出た!

先日、アップルで有田さんにもらったアサガオの種。
さっそく蒔いたら、元気に芽を出した。
そうそう、最初の2枚はこんな形の葉っぱだった。
左側の植木鉢はバジル。右にチラリと見えるのはゴーヤ。
グリーン・カーテンに成長するといいな。(byE)

2011.7.13[Wed]

7/9 夏空

行徳へ向かう途中、コンビニに寄って、ふと空を見ると、こんな雲が広がってた。もう6時をすぎてるのに、この明るさ。
でも夕方の匂いがする。(byE)

2011.7.12[Tue]

7/8 最後は全員で「JUMBO GUMBO」


2011.7.11[Mon]

7/8 『空を飛ぶ男』

ヨネヤマママコさんの創作マイム『空を飛ぶ男』
歌、語り、そしてパントマイム。
圧倒的存在感。惹きつけられました。(byE)

2011.7.10[Sun]

7/8 「僕たちはクラリネット」

えりこさんから要請で、織田英子さん作曲「僕はクラリネット」を「僕たちはクラリネット」で橋爪さんとデュオ演奏することに。で、そのリハ風景。なのに、
本番ではサックスにもどってました。えりこさんゴメンね。
サックスとクラリネットはまったく別物だから、演奏を両立させるのってかなりムズカシイ・・・。(byE)

2011.7.9[Sat]

7/8 聖ヶ丘教会チャリティーコンサート

リハ風景。総勢14名。
ヨネヤマママコ(創作マイム)中村誠一(サックス)新井 純(唄と語り)スタン・ジャック、(バスーン)
ホンヤミカコ(オカリナ)伊藤 博(オーボエ)山田百子(ヴァイオリン)宮木泰美(ビオラ)
織田英子(ピアノ)長谷川裕子(ピアノ)吉村安見子(ピアノ)檜山 学(アコーディオン)
橋爪恵一(クラリネット)織田準一(トランペット)

2011.7.8[Fri]

7/6 アロハ・ブラザース

今日は大橋高志、ピアノ 有田純弘、ギター 中村誠一、サックスの面々。衣装が申し合わせたように皆アロハでした。
(byE)

2011.7.7[Thu]

7/6 プレゼント!

有田さんからいただきました。朝顔の種。
この前、節電の話からベランダで、プラントを育てる話とかをしたのを覚えていてくれたんですね。
(byE)

2011.7.6[Wed]

7/6 早い!うまい!安い!

アップルの前に皆で中国食堂へ。
大橋高志ご夫妻とアップルの洋子ママ、後から有田さんも合流して総勢6名。テーブルの上はたちまち、こんな感じ。
この後、レタス・チャーハンにシメの名物?大学イモも注文。
中国食堂は大勢で来るのが正解。(ByE)

2011.7.5[Tue]

7/3 斉藤晴彦さんと


2011.7.4[Mon]

7/3 吉岡さん

吉岡さんのプレイを間近に見れる絶好ポイント。
(byE)

2011.7.3[Sun]

7/3 サムタイム3セット目

日曜日のせいか、明日が仕事からか、はたまた節電の影響か、
このところ、何処もお客さまが帰られる時間が早い。
3セット目にカウンター席も大分、空いたので、移動。
斉藤晴彦さんが見えたので、おとなりに。
渋谷のヴィンテージ・ジャズ・レコード&オーディオショップの青木夫妻も見えていて、ほとんど店内知人と常連さん。
リクエストの「Crazy Rhythm」、ボサノバ・バージョンと何とかと普通バージョン、3通りで演奏。
こんなしつこい?リクエストの応え方って始めて。(byE)

2011.7.2[Sat]

7/3 笑点ざぶとん

吉祥寺のサムタイムへ。
今日はドラムの高橋徹君が車出ししてくれて、同乗。
車の中にレアなアイテム発見。「笑点お座布団」
さすが、落語家バンド「ニューオイランズ」のドラマーを務める
徹くんならでは。
この日は、ちょうど日曜日で、吉祥寺に着くと6時からの「笑点」が始まったところ。
笑点ざぶとん越しに笑点の図。(byE)

2011.7.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00