2012-09

9/29 Afternoon Live@Monkey Forest

オルガントリオでアフタヌーンライブ。
土田晴信(Org)小泉高之(ds)誠一トリオ
お店の一番奥にライブ時は控え室となる小部屋あり。
四方の壁いっぱいに出演者のサインが書かれた3畳ほどの部屋。
この何か落ち着く空間で、わいわい言いながら演奏曲を相談しているところです。(byE)

2012.9.30[Sun]

9/26 みなとみらいへ

夕方、紗理と一緒に瀬田創太カルテットのライブへ。
モーション・ブルーで瀬田君のリーダーライブ。
万国橋の手前の駐車場に車を止めて、歩いていく。
ちょうど橋を渡るころ陽が傾いて、みなとみらいの夕暮れが美しく、道行く人々が皆、シャメしておりました。
さて、瀬田君のカルテット。小美濃悠太(b)永山洋輔(ds)
石川広行(tp)
瀬田君のオリジナル曲を中心に小美濃君の曲も。
「マリオネット」や「イン・ザ・シャワー」は、もう知ってます。アレンジされた「Four」もいいな〜。
天然自然な宇宙人みたいなMCも含め、心地良く、清清しいサウンドを楽しんだ一晩でした。(byE)

2012.9.29[Sat]

9/26 本のオブジェ

ベテラン編集者の友人S氏に紹介していただいた、早稲田の安藤書店さんが息子さんとふたりで、本の買取に来てくださった。
ご主人が積み上げてあった本を手際よく分類、あっという間にビニール紐で、からげて出来上がったのがこの見事な本のオブジェ!長年の熟練の技を目撃してしまった。
簡単に縛ってあるように見えて、運んでも本がばらけるような事は皆無。
この間、息子さんは誠一つぁんの音楽室にも溜まり続けている本を分類。こちらからも出るわ、出るわ、もう一山。
2時間もかからず、作業修了。
その後、お茶を飲みつつ、業界の興味深い話を伺ったり、本にまつわる四方山話。
現在、どうしても手放したくない本と今、読んでいる本、
整理している内にもう1度、読みたくなった本が残っています。
(byE)

2012.9.28[Fri]

9/25 本屋さん始めました?

本が溜まりに溜まって、もう限界。整理して、入らない物を処分することになった。文庫本だけ、ジャンル別、作家別にダイニングテーブルの上にざっと並べたら、こんなになった。でもまだ、のりきらない〜。

2012.9.27[Thu]

9/22 森ケイさん登場。

2セット目、森ケイさんが遊びにきてくれました。
ヴォーカル・マイクの用意がなかったので、生で2曲、披露してくれました。ケイさんは歌声はもちろん事、普段話している声がとってもチャーミングなのです。(byE)

2012.9.26[Wed]

9/22 銀座Chase

久しぶりにカルテットでのチェイス。迫力のある背中は吉岡秀晃氏。ドラムス、小泉高之氏。ベース、沼上励氏。(byE)

2012.9.25[Tue]

9/19 アフターセッション

今回もアップルに移動して、入り乱れてのアフターセッション。
今夜のアップルはサラ・レクターさん(Vo)岩見淳三さん(gt)中村新太郎さん(b)のトリオ。そこにエヴァンバンド4名プラス中村&定村、有田さん、古川なっちゃん、海付さん、紗理、後から近くでのライブが終わった虎徹、竹田麻里絵、MARIEさん達も合流。
ミュージシャンが溢れる店内で、代わる代わる演奏。
特にギターのデヴィットさんはほとんど最初から最後まで弾きっ放し。夢のようなセッションは夜中の1時すぎまで続いたのでした。
明日の朝、早くエヴァンさんとデイブさんはイギリスへ、デヴィットさんとセヴァスチャンはフランスへ帰国の予定。
来年はニューオリンズ、もしかしたら、フランスで会えるかも??(byE)

2012.9.24[Mon]

9/19 打ち上げ

恒例になった「中国食堂」での打ち上げ。
店の3/2はテーブルを繋げての大宴会。店のベテラン・ウェイター氏が注文はまだかと待ちうけていたところに、誠一つぁんが、「今夜はお任せで!」
その途端に厨房に向かってマシンガン連射のごとくオーダーを入れる。凄かった。(byE)

2012.9.23[Sun]

9/19  

エヴァンさんの立ち位置はいつも右側。
マイクもかなり高い位置にセットされている。
サックスと違って、クラリネットはこの位置のマイクがベストなんだそうだ。知らなかった〜。
エヴァンさんってホントにクレヴァー?スマート?賢い方です。
4月にニューオリンズで会った時に9/19に関して、誠一さんとちょこっと話した事もすべて覚えていて、当日の曲や構成についてもちゃんと練られている。そして、いつも進化するエンタテイナー。(byE)

2012.9.22[Sat]

9/19 Featuring SirouSadamura

定村史朗氏をフューチャーしての1曲。
「How High the Moon」
今夜はアコースティック・ヴァイオリン。繊細で美しい音色。
その他、「What a diffrence a day made」
「Crazy rhythm」「ムーチ」
「Mood Indigo」クラリネット、サックス、ヴァイオリンのアンサンブルが秀逸。
アンコールは「Un decided」
(byE)

2012.9.21[Fri]

9/19 開演

6時すぎからぞくぞくとお客さまが集まってこられ、予定通り7時開演。今夜はノンストップ1時間半以上の1ステージになるらしい。これもニューオリンズスタイルかな?
そういえば、向こうでは休憩入れて、2ステージってあまり無い気がする。
ステージの左後方からセピアモードの1枚。
開港記念館の時代を経て黒光りする床にステージライトが反射。
ニューオリンズの伝統のJazzがルーツでありつつ、現代に生き生きと活きているエヴァン・サウンドとこのホールは相性抜群。(byE)

2012.9.20[Thu]

9/19 リハ風景

エヴァン・バンドの皆さんは金沢JazzStreetから昨夜は大阪Mr.ケリーズでライブ。
今日、大阪から移動して横浜というタイトなスケジュール。
5時すぎからリハーサル。短パン、サンダルの3氏。
エヴァンさんは今日はバンダナスタイルだ〜。
(byE)

2012.9.19[Wed]

9/18 開港記念館

いよいよ当日。開港記念館入り口にはもう立て看板が。(byE)

2012.9.18[Tue]

9/18 明日はエヴァンバンドで開港記念館!

直前の金沢ジャズストリートでのエヴァン・バンドは更に進化して、前評判は上々。楽しみだなぁ〜
写真は2年前の関内ホールでのコンサート時。
ダグラス・アルソップ氏撮影の1枚。(byE)

2012.9.17[Mon]

9/16 おつまみ

ビッグリバーのおつまみは壁にかかってます。
見たこともないようなレアな物もあって、素晴らしい品揃え。
(byE)

2012.9.16[Sun]

9/16 SAX&DRUMS

今日のBig Riverは面白い組合せ。
ドラムの村田憲一郎(憲先生は昼間は歯医者さんです。)&誠一
DUO。ドラムとサックス、ふたりってどうなるんだろう?
と思っていたら、とても自由で面白かった。
どんどん、曲がメドレーになって、いったい何曲演奏したか分からないくらい。(byE)

2012.9.15[Sat]

9/16 中野のお祭り

中野のBigRiverへ
ちょうど、商店街のお祭り。途中、渋谷でも地元のお祭りが。
東京は秋祭りシーズンなのかな?(byE)

2012.9.14[Fri]

9/15 もの凄くいろんな事があった1週間

日々、いろんな事がありすぎて、HP日記欄が中々、更新出来ず。写真をとりあえず、載せてますが、ほとんど文が無くて
何のことやら?でスミマセン。
この日は日帰りで芦屋と加古川へ。
帰りの新幹線に乗る前にホームから見えた雲。
関西の夏の雲って、何か迫力がある。
(byE)
これを書いているのはもう10月です。
もの凄くいろんな事があったというのは、主に「突発性難聴」のこと。9/12の日記に事の顛末を書きましたが、最初、聞こえなくなった時は「これじゃあ、難聴里見八犬伝だ〜」などとシャレを飛ばしていましたが、今から考えると結構、深刻な状態でした。
突発性難聴になった場合、すぐに治療を開始しても、30パーセント位しか聴力が戻らなかったりするケースもあり、こんな速く完治するのは奇跡的な事。
今日はもう一度、ケイコ先生の治療を受けに芦屋へ。
悪いところを何とか治してあげたいというパワフルで優しい思いに溢れた先生です。
心配して見に来てくれたレフト・アローンのサイちゃんとたづ子さんと久々に4人でランチ。
そして、午後は加古川の加倉井先生のところへ、お礼に伺いました。そもそも、先生と出会っていなかったら、こんな幸運な結果に絶対なっていないと思います。
そして、今日は会えなかったけど、芦屋のトヨミさん、ありがとう。(byE)

2012.9.13[Thu]

9/12 栄区JAZZ講座

そんなこんなで、この日の講座は「難聴と八分灸」の話から始まって、日本の若いミュージシャンの紹介とその後はライブタイム。「Just Friend」「How About You」など。
今日は、ライブのみという連絡を受講生の方に入れていただいていたので、欠席された方もいた模様。
で、急遽、もう1日10/31(水)に6回目の講座、実施です。
場所はリリスの向いのアースプラザです。
(byE)

2012.9.11[Tue]

9/12 栄区JAZZ講座・・・その前に!

Jazz講座最終日。「現代のジャズ、ジャズミュージシャン」
という事で、講演とライブ。
若いミュージシャンに入ってもらいカルテットでの演奏。
メンバーは竹田麻里絵(p)大塚義将(b)山内陽一朗(ds)
紗理(Vo)
その前に先週は大変なことが!
7日の金曜日の朝から誠一さんが突然の突発性難聴になりまして・・・。10年来、ずーと見ていただいていている加倉井先生に即、相談。先生が素早く神戸医大に入院の手筈を整えてくださる。9日は長崎の大村市でコンサートがあり、右耳がまったく聞こえないまま、何とか仕事を終え、その日に帰宅。
翌日、入院の用意をして新幹線に飛び乗る。
11日入院の前に芦屋の友人の勧めで、お灸の先生の治療を受ける。その「芦屋駅前鍼灸院」のケイコ先生の治療を2時間ほど受けたところ、なんと全快!
翌日、加倉井先生が付き添ってくださって神戸医大で聴力検査をしたところ、全快を通り越して前よりも良く聞こえている状態だそうで!!!入院治療の必要もなく無事帰宅。
本当に皆さん、お騒がせいたしました。
12日のJazz講座も休講か、ライブのみにするか、間際の連絡で、リリスの皆さんにも大変、迷惑をかけてしまいました。
大勢の方々に心配していただき、又、助けていただいて、奇跡的に速く回復することが出来ました。
ありがとうございました。(byE)

2012.9.10[Mon]

ダイレクト・メール

9/19の開港記念館でのコンサートが近づいてきました。
少しでもインフォメーションしようと、連日、DMを作る。
ほとんど、内職状態。切手を貼るのも数が多くなると大変。
で、買いました。料金別納スタンプ!
(byE)

2012.9.7[Fri]

9/1 TVモニター

毎回、店内が進化するホットハウス。
いつの間にか、後ろの壁に薄型TVが設置されている!
休み時間に、皆でDVD観戦。

2012.9.2[Sun]

9/1 今日の行徳ホットハウスは夏休み最後の土曜。

今日の子供達のコーラスは新曲。
夏休みの間に3人とも背が随分と伸びたみたい!
(byE)

2012.9.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00