2013-07

7/30 白楽 BLUES ETTE

この日のメンバー、ギター井上智、ベース ブレント・ナッシー
ドラムは初めてご一緒の工藤悠さん。
いいメンバーですよ!これは。
2セット目には、遊びに来てくれたブル松原氏も参加してくれました。
ブルさん、低音の響く素晴らしいお声。
テナー&ソプラノ、2本弾きも久しぶりに出ました。
(byE)

2013.7.31[Wed]

7/30 白楽ブルース・エット

白楽のブルースエットでのライブ。初めて出演のお店です。
最初、カタカナで「ブルースエット」というのを見たので、青い汗??と勘違い。Blues Ette でした。
曲名のようです。
(byE)

2013.7.30[Tue]

7/28 夏の野外ライブが終わって

酒田市の中央公園「NAKADORI JazzLive」盛り上がったようです。集合写真が送られてきました!
左から井上智氏、誠一つぁん、五十嵐祥子ちゃん、ウィリアム宏子さん、高橋徹氏、金子健氏。
あらっ。中西暁子ちゃんが写っていないのが残念。
祥子ちゃんは洗足のサックスのお弟子さんで、現在バークリー留学中。夏休みで実家の山形に一時帰国中です。
留学2年目、超速の進歩をとげて、頼もしいかぎりです。
(byE)

2013.7.29[Mon]

7/28 酒田市

今日は酒田市に移動。
山居倉庫という江戸時代米倉だそうです。
今も昔の街並みが残って、いい感じですね〜。
(byE)

2013.7.28[Sun]

7/27 山形へ

今日から高橋徹バンドで、山形と酒田。
旅に出ると、ライブ写真より、美味しいものの写真が送られてくる。天童市の吉里吉里というお蕎麦屋さんだそうです。

2013.7.27[Sat]

7/26 今夜のアップルはすごい事になってる。

福井ともみさんとDUOの今夜。
ジャズファンの脳神経外科のS先生が昼間の学会の後、大勢の脳神経外科の先生方とともに、ライブを聴きに来て下さった。
店内、大盛況。日本中の名だたる脳神経外科の先生達20数名がここに!何だか凄い景色でした。
S先生は自ら、トランペットも吹かれるということで、今夜初めての共演。人柄そのままのやらかく、あったかい音色と、自然なフレーズ。ますます、ファンになっちゃいました。
もうひとつ、嬉しいことが。
今日の学会に参加されてた、F先生との再会です。
15年ほど前、中村は先生に顔面痙攣の治療をしていただき、大変、お世話になったのです。
顔面痙攣というのは、頭の中の血管と顔面の神経が何らかの原因で癒着して、痙攣がおきるという、命には別状はないが、日常うっとうしいこと、この上なく、厄介な病気。
10年ほど、悩まされていた、症状が先生の手術で、うそのように完治。本当にその節はありがとうございました。
久しぶりにお会いする先生は以前よりスリムになられ、若々しい!
先生、益々のご活躍を。
そうそう、「僕、ブログを書いているので、載せます。」とおっしゃっていたので、先日探してみました。
http://howdytf.seesaa.net/archives/20130726-1.html
7/26のところに写真入りで、嬉しい記事を載せてくださってます。
(byE)

2013.7.26[Fri]

7/25

Gleeでのライブ写真がないな〜と思ってたら、紗理がこの写真をFBに早速、UPしてました。音楽に合わせてビンテージカラーだ。
Chai-Chii Sistersのブログ
http://yaplog.jp/chaichiisister/
優日ちゃんが今回のライブレポート書いてます。
お暇な時にチェックしてケロ。
(byE)

2013.7.25[Thu]

7/25 神楽坂まつり

ライブが終わって外に出ると、まだまだ人が沢山。
何やら、神楽坂まつりというのをやっているらしい。
ちょっと後ろ髪を引かれつつ、東中野のBigRiverへ。
今夜のBigRiverは村田憲先生&誠一DUO。急げば、間に合うかな?と思ったけど、ちょうど終わったところに到着。残念!
東京ではやはり、ライブのはしごは厳しかった。(byE)

2013.7.24[Wed]

7/25 神楽坂でチャイチーのワンマンライブ

会場は神楽坂のThe Glee
神楽坂、久しぶり!坂下から人混みの中を歩くこと、2、3分。
こんな所にこんなホールがあったんですね。
早めに着いたので、壁際の席に着いてモヒート、注文。
ステージの後ろのスクリーンでは、昔懐かしい映画を写している。「グレン・ミラー物語」だ。
7時半スタート。今夜はドラムレスの編成にサックス、上野まこと君というスタイル。チャイチーのふたりの衣装は新作。しかも優日ちゃんの同級生の宮国さんのデザイン&制作。色違いのストライプ、可愛かった。マリリンの衣装もストライプパンツで、なにげにコーディネイトされているではないか!
(byE)

2013.7.23[Tue]

7/17 フロスト!

フロスト・シリーズの最新刊「冬のフロスト」出ました。
随分とお待ちしておりました。
主人公のジャック・フロスト警部のキャラクターが、まあ、最高なんです。
今作ものっけから、フロスト節、炸裂で嬉しくなってしまう。
ゆっくり、楽しんで読も〜っと。
(byE)

2013.7.17[Wed]

7/15 夜の元町公園

連休最後の月曜日。夕方から出かけて、久々に中華街へ。
友人と3人、台湾料理を食べて、菜脯蛋(切干し大根入り焼き卵)
の切干大根をおかみさんにわけてもらう。
この菜脯蛋(サイポ−タン?)、ポピュラーな台湾家庭料理で、
素朴な味でとても美味しい。家でも試してみたけど、中に入れる切干大根が、日本の物とはちょっと、違うみたい。
台湾製のを中華街の食材屋で探したけど、やっぱりない。
このお店も台湾から取り寄せているようです。
そんな訳で、無事、食材も手に入れ、元町に移動。
元町界隈に詳しい友達の案内で、夜のお散歩。
賑やかなショッピング通りをほんの2・3分、入ったところにこんな素敵なSpotがあるとは知らなかった。
(byE)

2013.7.16[Tue]

7/14 夜はニカス

アンコールはやっぱり、「Nica's Dream」
シャイな雰囲気の吉岡さんのMCも好きです。
この猛暑も吹っ飛んでスカッとした夜!
夏のジャズは暑気払いの必須アイテムだ。
(byE)

2013.7.15[Mon]

7/14 夜はニカス

6月に続き、今夜も満席。邪魔にならぬようカウンターの一番隅っこの席に。そしたら、このアフリカ系の方が既にいらっしゃいました。差し向かいで、コロナビールで乾杯。
(byE)

2013.7.14[Sun]

7/14 画伯のお絵かき

今朝、ビッグバンド用のスコアをプリントアウトして製本している誠一つぁん。綺麗に出来上がって、お仕事終了かと思ったら、表紙にお絵かきが始まった。
こんな感じ。ラスベガスっぽい街と看板とフレッド・アステア?
スコアは「On The SunnySide of The Street」
アレンジは洗足OBの小西遼君。
11月の長野ホット・ブリザード・ジャズオーケストラのコンサートでもしかしたら、再演するかも。(byE)

2013.7.13[Sat]

7/12 トンノチッポラ

イタリアで勧められて、お気に入りになったピッツァ。
「トンノチッポラ」が今日の朝食。
何の事はない、ツナと玉ねぎスライスとチーズのみのシンプルな
ピッツァ。市販のピザクラスト(薄めの)で充分、美味しい。
Simple is Best!(byE)

2013.7.12[Fri]

7/6 夕刊フジ

高平哲郎氏が夕刊フジのコラム「あくまで人名事典」で書いてくれた記事。7/4版
新聞社から送られてくる前に昨夜、ライブに来てくれた知人がコピーを持って来てくれた。
紗理のことも紹介してくれている。
それにしても、高平さん、1979年って40年以上前のことを克明に覚えていらしてスゴイ!
読んでいて、あ〜そうだったと懐かしく思い出しました。
(byE)

2013.7.6[Sat]

7/5 SOMETIME

5月は家の用事で行けなかったので、何だか久しぶりのサムタイム。1Fはほぼ予約で一杯だそうで、嬉しいなぁ。
いつも必ず同じお席に来て下さる方も。
2セット目にテナーの浜崎航さん、遊びに来てくれて、急遽2管に。いい感じだ〜。浜崎さんのテナーの音色、とても良くって、私の好きな感じ。(素人なので、感想がいつも漠然ととした表現でスミマセン)後で聞いたら、セルマーのバランスアクションだそうで、納得です。
2セット目からは地下席も一杯で、いつもの鉄骨三角穴からの写真が1枚だけですが・・・(byE)

2013.7.5[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00