2013-08

8/31 シークレットライブ?

BigRiverのマスター企画の夏の終わりのシークレットライブ。
会場は都内某所の高層ビルの一室。
素晴らしい眺望。少し秋っぽくなって来た雲に少しづつ夏の太陽が沈んでいく。
(byE)

2013.8.31[Sat]

8/29 Bar Jam

8月はチェイスの姉妹店、ジャムの方に息子が出ているので、
久々に、ジャムへ。
そういえば、ジャムにちゃんと飲みに行くのは私は初めて?
8月いっぱい、ビールフェアというのをやっていて、世界のビールが100種類以上!
オススメビールをまず1杯目に。はて?どこのビールだったか思い出せず。2杯目、ウォッカ・マティーニ。
3杯目、おとなりで誠一つぁんが飲んでいて美味しそうだったミモザ・・・・つまみのオリーブに付いてきたトリスのオジサン人形。これ楊枝入れです。
楽しく飲んでると、気がつかない内に時間が経過している。
「Bar」って不思議な空間と時間があるのかも。
(byE)

2013.8.30[Fri]

8/29 銀座へ

夏休みも残り少なくなりました。
今日は銀座へ出て、息子のBarへ久々に飲みに行く。
その前に中央通りのライオンビアホールで、ちょいと腹ごしらえ。もちろん生ビールも。
途中、ジャズブラスバンドの皆さんの演奏が始まる。
どうやら、5階?でライブ演奏もやっているらしい。
誠一つぁんが早速、「That'The Plenty」をリクエスト。
(byE)

2013.8.29[Thu]

8/28 日テレ60周年

今年は日本テレビ、開局60周年だそうで、TVでも記念番組が放送されている。
今日は社内記念パーティーでの演奏。
中村トリオ、今日は日ノ下慶二(p)&沼上励(b)です。
事前にメールで、Partyの進行台本まで、送られてくるところは流石にテレビ局!
懐かしい「今夜は最高」略して「今最」のスタッフの方々とも久しぶりにお会い出来、文字通り最高に楽しい時間となったようです。(ByE)

2013.8.28[Wed]

8/23 坂田先生と

先月のアップルのライブの時には、味のあるトランペットを聴かせてくださった坂田先生も仕事を終え、かけつけて下さいました!演奏の合間の雑談で、Gマイナー?で演奏するとどんな曲も何だかサウンドが演歌調になるという話が出る。
で、3セット目では「黒いオルフェ」をいろんなキーで演奏して実演。他の曲でも実験?
ほんとだ!同じ曲がいっぺんに冴えない歌謡曲風になる。
不思議・・・
そんなこんなで、最後まで、残った?メンバーで、記念撮影会。
今夜もちょっと不思議で、ちょっとマニアックな楽しい夜でした。(byE)

2013.8.23[Fri]

8/23 夏のアップル〜

今夜は日ノ下慶二さんとDUO。
最近、とみに演奏機会が増えております。
今日は又、とってもいい感じで、やわらかい音色に引き込まれました。
デュオ用にアレンジした「I've Got the World on a String 」が1曲目。いい曲だな〜。
ブルースカイズ・ジャズコーラスの皆さん(今、ブルースカイズでもこの曲を練習中)をはじめ、ちょっと、お久しぶりの祝さん!いつも忘れずに聴きにいらして下さるアップルのお馴染みの方々、ありがとうございます。
(byE)

2013.8.22[Thu]

8/17 レインボーブリッジから

行徳HotHouseのライブへ。
今日はルートを変えてレインボーブリッジを渡って向かう。
帰省ラッシュの中、都内周辺は意外にすいていて、渋滞もなくスイスイ。橋の上から、ほんのりピンクの夕暮れの中にウォーターフロントの高層ビルが一望。
2ヶ月ぶりのホットハウス。あらっ?お店のネオンがバージョンアップしてない?
今夜は又、店内熱気ムンムン。夏だー!ジャズライブで、暑気払い!お誕生日のお客さまもいらして、もちろん、HappyBirthday演奏。あっという間の3ステージ。
(byE)

2013.8.17[Sat]

カッコーのソフトクリームNo.2

サングラスのおじさんとソフトクリームの写真は、ちょっとミスマッチなので、こちらの写真をどうぞ。
先日の八ヶ岳Jazzフェスの後、紗理は一足先に電車で帰らねばならず、せめてカッコーでソフトクリーム食べたい!というので
寄りました。彼女もミックスがお気に入り。
(byE)

2013.8.16[Fri]

8/15 カッコーのソフトクリーム

そろそろ、帰省ラッシュが始まりそうなので、本日、横浜へ帰ることにする。
朝からダッシュで、掃除して荷物を積み込み、戸締り、怠り無く確認。ゴミも分別して、管理事務所のゴミ箱へ。
横浜、暑いんだろうな〜!
八ヶ岳の夜の涼やかな風ともしばし、お別れ。
小淵沢インターに入る前に近所のカッコーで、今年の夏最後のソフトクリーム!
誠一つぁんはいつもバニラで、私は巨峰とバニラのミックス。
美味しいんですよ〜!「かっこう」のソフトクリーム。
Cuckoo http://www.nns.ne.jp/pri/cuckoo/
(byE)

2013.8.15[Thu]

8/14 すずらん祭り

今日は小淵沢町の夏まつり。
夕方、山を下って、井筒屋でうなぎを食べることにする。
近年、井筒屋大人気で、お盆の時期は予約はすぐに一杯。
でも早めに行って並べば、大丈夫。4時半過ぎに行って、4番目くらい。小淵沢に来たら、やっぱりここの鰻が食べたくなります。
ただ、年々、天然物はもちろんの事、養殖鰻の毎日の仕入れも大変だそうで、このお店もその日の仕入れの鰻が終わった時点で、店じまい。
今日は5時の開店と同時にけっこう早く、入れました。
竹酒が飲みたいところだが、車なのでぐっと我慢で、注文は定番のうな箱(うな重)。
ゆっくり鰻を味わって、外に出るとお祭りも佳境に入っている。
何年か前に初めて、このすずらん祭りに遭遇して以来かな?
今年も「練り込み囃子」やっておりました!
夕暮れの中、山並みを背景に、提灯のあかりが点々とともり、
その中を威勢良く太鼓を打ちながら、進んで行く踊り手たち。
日本の夏って、やっぱりいいな〜。
(byE)

2013.8.14[Wed]

8/13 一日経師屋さん

茶の間の障子に雨染みが出来たままだったので、エイヤ!っと、張り替える事にした。
始めてみると経師屋さんの仕事は結構、面白い。
半日で4枚、張り替え完成。
窓にセットしてみると、左右の柄がバッチリ合っている。
奇蹟的〜!
(byE)

2013.8.13[Tue]

8/12 ナイスショット?

長坂のゴルフ練習場へお供する。
抜けるような青空に白いボールが吸い込まれて行くみたい。
(ByE)

2013.8.12[Mon]

8/11

クリヤさんバンドのステージ、アンコール?はアイアート・モレーラの曲でサンバ、サンバ!
スタンディングで盛り上がる。
(ByE)

2013.8.11[Sun]

8/11 八ヶ岳Jazzフェスティバル

紗理が只今、クリヤマコトさんの「新世紀スタンダード」リリース記念ミニツアーに参加している。
京都、名古屋、3日目の今日は、八ヶ岳Jazzフェスティバル。
会場がこの家のすぐ近所!
木立ちの中の野外ライブ。
(ByE)

2013.8.10[Sat]

8/9 夜の訪問者

今週末、日本列島は猛暑なるという予報。
良いタイミングで避暑に来た、と思ったら
甘かった。今日の小淵沢はぐんぐん、気温が上がりもはや、避暑地とは言えない状態。ここに夏に来て、こんなに暑かった事は無い気がする。
こうなると、この家にはもちろん、エアコンも扇風機も無いから、
団扇でパタパタするしかありません。
しかし、夜になると昼間の暑さが嘘のように、涼しい風が吹きこんで来る。気持ちいい〜。
夜の11時過ぎ、居間のサッシの向こうに
珍客、発見。クワガタ君!
(ByE)

2013.8.9[Fri]

8/8 山〜!

久しぶりの小淵沢。
冬休みも5月の連休も来られなかったから、一年ぶりか?!
去年、買った大き目のグリーンのパラソル。
ちょっと、夏休み気分。
(ByE)

2013.8.8[Thu]

海〜!

ひっさしぶりの夏の海でございます。

2013.8.3[Sat]

赤いなめこ大集合

先日、久方ぶりに「なめこ栽培デラックス」を開けてみたら、
図鑑がバージョンアップされて、またまた、栽培、始めてしまいました。
この赤いなめこを27匹、いや、27個?揃えるの、結構、大変でした。
カプサイシン満載です。
(ByE)

2013.8.2[Fri]

7/30 白楽 BLUES ETTE

ライブ終わりに集合写真。何か皆さん、さすがに迫力ありますね。
休憩時間にはブレントさんの弟さんの写真を見せてもらってビックリ。弟さんはカナダの消防士をしていて、マッチョなイケメン。
消防士のカレンダーに載っているようなお写真に皆で釘付け。
(byE)

2013.8.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00