2013-09

9/30 ジョン・クレアリーピアノソロから太田恵資&高木潤一デュオへ

前回のツアーで、熱いニューオリンズ旋風を起こしたジョン・クレアリーが又、来日しています。
今回はソロ・ピアノでのツアー。
バッファローレコードのダグラスさんから誠一つぁんに電話もらいました。「今夜、Thumbs Upだけど、招待するから来ない?」多分、こんな感じでメチャメチャ流暢な日本語で誘ってくれたんじゃないかな?
正直、前回のトリオがあまりにも凄かったので、ソロピアノ?って思いました。ゴメンナサイ。バンドの人数なんて関係なかった。「We’re Gonna Cha-Cha All Night Long」ツアータイトルそのままに、次から次へと弾いて唄う。ストレートに響いてくるのがたまらない。
今回のツアー、ピーター・バラカンさんとのレクチャー・コンサートもあるとか。ツアー日程は下記
http://buffalo-records.com/
その後、関内のAppleへ移動して太田さん&高木さんDUOにちょっと、お邪魔させていただきました。
おふたりの超絶ヴァイオリン&ギターに太田さんのカッパドギア?な唄。ソプラノサックスも混じって、しばし悠久のシルクロードの旅に出たようでございました。
(byE)

2013.9.30[Mon]

9/28 行徳Hot House

続いては達也くん。流石男の子。何だか最近、体もがっちりしてきて頼もしい。ナイティン・チュニジアを弾くタッチも力強い。
大人のライブも負けずにSwingしましたよ〜。
今日は珍しくアルトサックスも吹いてました。
ホットハウスは大井ママさんをはじめ、お客さまが皆、本当に楽しんでワイワイと聴いてくれるので嬉しい。
大井さん、時々ブログ、覗かせて?もらってます。
隠れファンです。私。(byE)

2013.9.29[Sun]

9/28 行徳Hot House

ほぼ月1でお邪魔してるのに、何だか久しぶりみたいなホットハウス。先月が8月の夏真っ盛りで、今日は秋風が吹いているからかもしれない。
今夜の香里ちゃんのミニライブ、何と1曲目は弾き語り!
すごーい!難しい曲も全部、耳で覚えてしまうのかな?
(byE)

2013.9.28[Sat]

9/27 今日のメンバーは

ピアノは瀬田創太君。もちろん、レコーディングメンバー。
ベースが中林薫平さん、ドラムス、柴田亮さん。
先行発売ということで、CDも何とか間に合ったようです。
今夜は紗理の子供の時からのダンス仲間の友達が来てくれました。久しぶりなのに、ふたりともちっとも、変わってない。
懐かしく、嬉しい一時。
(byE)

2013.9.27[Fri]

9/27 アルフィー 紗理バンド ライブ前

六本木のアルフィーへ。
アルバム発売直前のスペシャルライブ。
アルフィーは大きさもちょうど良くって、PAもいつもバッチリ。1杯、飲みながらライブの始まりを待つ時間がやっぱり好き。(byE)

2013.9.26[Thu]

ゴーヤチャンプルー

石和のライブに身延のNご夫妻が来て下さった。
お土産に頂いた地元の新鮮野菜。
ゴーヤでチャンプルー、作りました。
美味い!(ByE)

2013.9.25[Wed]

9/22 小淵沢の秋 

家の周辺を散歩していたら、こんなブルーベリーみたいな実をつけた植物があった。何だろう?
9月の上旬に来たことが無かったから、今まで気付かなかったのだろう。(byE)

2013.9.24[Tue]

9/22 茗荷

西側には茗荷が沢山、生えています。
8月の最後に来ると、笊いっぱいに収穫出来ます。
今年はほぼ、お仕舞い。
最後の茗荷2個発見。(byE)

2013.9.23[Mon]

9/22 秋の小淵沢

昨夜は石和から移動、小淵沢泊。
家の周辺もすっかり秋の気配。
木の葉の掃除をしながら、冬用の粗朶(そだ)をバケツに2杯、集める。ストーブをつける時、これがちょっとあるととても便利。
(byE)

2013.9.22[Sun]

9/21 いさわジャズ

この後、石和温泉の名湯館糸柳へ。
夜8時から夜のジャズライブ!
今夜のカルテットはビアノ日ノ下慶二氏、ベース沼上つとむ氏、
ドラム高橋徹氏。オッ、今日は沼上さん、黒のポークパイHatだ。
似合うな〜。お客さまもいっぱいに。温泉旅館だけに浴衣姿の方もちらほら。1stセットを楽しんだ後、別の会場で演奏している須田晶子グループを聴きに行く。晶子ちゃんのご両親が娘さんの所より先にこちらに来て下さっていて、もうビックリ。ご一緒にマイクロバスで移動。
そう、石和の11箇所の旅館でジャズライブが展開、聴き歩きが出来るワケです。
和穣苑で2Stage目。ピアノは成田祐一君。
晶子ちゃんらしさが気負わず、自然体で感じられて、とても素敵!静かだけど、じんわり伝わってくる。
(byE)

2013.9.21[Sat]

9/21 グレープハウス

ぶどう棚の下に置かれたポップな色調のイスとバケツ達。
看板には『グレープハウス』と書かれていたが桃狩りもやっているそうです。(byE)

2013.9.20[Fri]

9/21 ぶどう狩り

食べごろの大きな房を鋏でカット、その場でいただく。
あま〜い!!しかも葡萄の皮独特のエグミがまったく残らない。
もくもくと食べてしまった。
巨峰でお腹がいっぱいになったのは初めてです。
(byE)

2013.9.19[Thu]

9/21 ぶどう狩り

山梨の御坂で初ぶどう狩り体験。
友人の徳田ご夫婦の昔からのお知り合いの広大な農園。
ちょうど巨峰の季節。たわわに実った🍇葡萄、葡萄…
(byE)

2013.9.18[Wed]

9/16 台風一過

夕方、サムタイムへ。都内に向かって走る車の窓から、パノラマのような空が!
台風が今年の蒸し暑い熱気を根こそぎ、持ち去ってしまったような、秋の空気感。
連休最後の月曜だけど、台風のせいか車が少なくて、万年渋滞の道も気持ち良くスイスイ。
サムタイム、今夜もSpirit Kickから始まる。
そうそう、名前のなかったオリジナル、「Dialogue」という名がつきました。ダイアログ、対話ですね。
曲の感じ、出ています。
(byE)

2013.9.16[Mon]

9/15 町田Nica’s 

いつも満を持して登場の吉岡氏。演奏が始まると一気にヴォルテージが上がる。
2Set目からは遊びに来てくれた浅岡悠君がシットイン。
テナー&ソプラノそしてツインテナー。
高校生の頃からレッスンに来ていた浅岡君。
研鑽を積んで、こんなにうまくなっちゃって、ほんとに嬉しい事です。
ニカス、10月はお休みですが、11月から再開だそうです。
吉岡カルテット、今夜と同じメンバーで11月17日、決定です。
ヨロシク。(byE)

2013.9.15[Sun]

9/15 町田Nica’s

1stが始まるちょっと前。
天候不順にも拘らず、満席です。
Deep?なジャズファンの皆さんと、そろそろ始まるぞ!と待つこの時間、好きです。
(byE)

2013.9.14[Sat]

9/13 深い・・・

副都心線 東新宿駅のエスカレーター。
新大久保の村田先生のところに歯科治療。
(ドラムの村田憲一郎先生がず〜と昔からの主治医です。)
この副都心線が出来て、ぐっと通いやすくなりました。
(byE)

2013.9.13[Fri]

9/7 代々木上原 SMILES

ギターカルテットが続きます。
今夜は洗足OBの寺屋ナオくん、ギター。
ドラムは白楽ブルース・エットに続いて2回目ご一緒の工藤悠さん。べースはやはり洗足OBの遠藤定君。
若いメンバーとの共演はいつもワクワクする。
工藤さんは3人の中では一番ベテラン、流石にうまいし、寺屋君もぐんぐん、実力をつけてきている。
遠藤君にいたっては、年を聞いたら24!で、卒業したばかり。
家の次男より年下ではないか〜。
今夜も「Spirit Kick」から始まって、「新宿2丁目」
3曲目もオリジナル曲。誠一つぁんが20代の時に作った曲だそうだ。タイトルはまだ無い。
最近の曲とは又、ガラッと変わった感じで面白い。
2ステージ、今夜も楽しい時間はアッという間。
同じメンバーで続けて、後2・3日ライブしたいところです。
(ByE)

2013.9.7[Sat]

9/6 オシャレ帽子

ドラムの小泉高之氏。いつも素敵なHat。
今夜はトランプ柄。手書きの一点もの!
彼の知人がひとつひとつ手書きで作ってくれるそうです。
以前には、マンハッタンのビル郡風のデザインの帽子も見せてもらいました。それも素敵だったな〜
(byE)

2013.9.6[Fri]

9/6 BarBarBar

この秋のテーマ「Spirit Kick」って私が勝手に言ってるんですが・・・その「Spirit Kick」から始まって、かなり久しぶりの「新宿2丁目」、3曲目がその昔、子供番組のために作った曲をインスト用にアレンジした「オムライス」
白い〜ご飯に黄色いタマゴ〜っていう歌詞もあるんですけど、可愛い感じが面白い。
コルトレーンの「BigNick」も印象的な曲。
なんといっても、今日のメンバーがいいです。
ギターの井上さん、ハートからダイレクト響いてくる。
表情豊かな演奏スタイルは見ているだけで楽しさが伝わってくる。その表情を写メしようとシャッターチャンスを狙ったんですが・・・時々井上さんが繰り出してくる面白いフレーズに思わず笑みがこぼれる、メンバーの図になっちゃいました。
(byE)

2013.9.5[Thu]

9/6 BarBarBar

今朝方、というより夜中?明け方?凄い雷と雨。随分と近い所に落ちたような・・・。
天候の心配がうそのように雨もあがって、今夜は関内BarBarBarでライブ。
中村誠一カルテットFeaturing井上智
5時からリハ。
7時半から3セット。残暑の中、沢山の方に足を運んでいただき、熱いライブに!ほんとに嬉しいな〜。
演奏者と積極的に楽しんでくれる方々が一体となって、この空間と時間が存在している感じ!ライブの醍醐味です。
(byE)

2013.9.4[Wed]

9/3 トウモロシ

友人から取れたての北海道のトウモロコシをいただいた。
早速、蒸かす。
ちなみに、両端の二本は同じ北海道産だが生協で注文していたのが、届いた物。
まず、サイズが全然、違う。
美味しゅうございました!
八ヶ岳のトウモロコシも美味しいけど、北海道の広大な大地の力を感じさせる一品でした。
(By E)

2013.9.3[Tue]

8/31 夜景とJazzと

贅沢すぎる時間・・・・

2013.9.2[Mon]

8/31

そして、日が沈んだと同じくらいにライブ開始。
今夜は市川秀男&誠一DUO
いっちゃんこと市川さんとは長年、ジョージ川口New Big4で、
一緒に演奏してきた間柄。
それはもう、息はぴったり。今夜はグレイトおじさんデュオだ。
(byE)

2013.9.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00