2014-02

2/27 Appleの夜、全景

あったかいけど小雨の日。
洋子ママと猪ワイン煮とサラダのお家ご飯。
その後アップルに向かう。今夜は日ノ下さんとデュオ。
お店の真ん中のカウンターから、ぐるーっとパノラマカメラ、回してみた。左右にぐーんと奥行きが出て不思議な空間に変身。
「BigNick」が聴きたいなと思っていたら、突然、始まったのでびっくり。後で聞いたら偶然、ミスター・サンゴさんがリクエストしてくれたらしい。テレパシーで伝わったか?!
(byE)

2014.2.27[Thu]

2/25 紗理バンド@大阪ロイヤルホース

初めて大阪ロイヤルホースでの紗理バンドのリーダーライブ。
大阪のベテランメンバーと共演。
写真の左から中島徹氏(p)/三原脩氏(b)/竹田達彦氏(ds)です。
初めて出演のお店でしかも大阪ということで、お客さまが来て下さるかしらん?!と本人、ドキドキだったようですが、何と満員御礼!盛り上がって最高に楽しいライブになったようです。
足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!
(byE)

2014.2.25[Tue]

ジビエ料理

狩猟を趣味とする友人から、いのしし肉をいただきました。
誠一つぁんが2日間かけて寸胴で、ことこと煮込み赤ワイン煮込みを作りました。力作です。
マッシュポテト(これは悦子作)を添えて完成。
野趣溢れるジビエ。柔らかく仕上がってなかなかです。
(byE)

2014.2.24[Mon]

2/22 店内全景

今夜は、かなり気温が下がってますが、ホットハウス店内は、とってもホットです。
端から端まで、丸ごとパノラマで撮れるかな⁈
撮れた!(ByE)

2014.2.23[Sun]

2/22 ホットハウス

毎週土曜のミニライブ。今夜はかおりちゃん試験週間のためお休み。たつや君のピアノ演奏は「ホットハウス」
ドラムス、ベテラン本庄さんで、おじいさまと孫バンドみたいな絵になりました。ベースの松岡君は子世代?じゃあ、3世代バンドかな。(byE)

2014.2.22[Sat]

2/19 BarBarBar

3セット目も終盤。リクエストか?久々の「スターダスト」
お〜!やっぱり、いい曲だな。ピアノ&サックスの丁丁発止のやり取りがたまりません。そして突然の「スターダスト」からの「家路」
予定曲目と違うまさかの展開で、私的にこの瞬間が今夜の最高到達点。冬の夜道をあったかい音の余韻とともに家路につくイメージが湧き出てきちゃいました。
(byE)

2014.2.20[Thu]

2/19 BarBarBar

2.3日前に出ていた雪の予報が解除されて、良かった〜
お足元も心配も無くなって、ほぼ満席。
お陰さまで、熱くて楽しい3ステージをご一緒できました。
Iphoneのパノラマ写真機能、初めて使って撮ってみました。(byE)

2014.2.19[Wed]

2/18 横浜仕様マンホール

近所の道を歩いていたら、先週の雪で洗われて、ピカピカになったマンホールが沢山。
良く見たら、こんな凝ったデザイン。
レインボーブリッジの上にはカモメも4羽飛んでいます。
周りの円は船の操舵輪がモチーフかな。
洒落てる。誰のデザイン?
(byE)

2014.2.18[Tue]

夜中の雪景色

このところ、連日のソチ・オリンピックTVを見ながら、確定申告の事務作業。
明け方近くの雪景色。もう横浜とは思えない!
(byE)

2014.2.15[Sat]

バレンタイン・チョコケーキ♥️

またまた、大雪でSweetRainのライブは中止。
がっかりしていたら、紗理がバレンタインのプレゼント!と言って、手作りチョコケーキを持ってきてくれた‼︎
嬉しいっす。(ByE)

2014.2.14[Fri]

2/13 開口笑にて

今夜は開口笑で、長津田ジャズの皆さんと今年のジャズまつりの打合せ&相談会。最終的には新年宴会。
メンバー、委員長の沼田さんと実行委員の皆さん、長津田の歌姫おぬきのりこさんと実行委員でもあるのりこちゃんパパも親子で参加。今年は長津田の新しいホールでの2回目のコンサート。
キャパが300位で、去年はチケットが足りなくなったので、今年は2回公演になるかもです。
日程は11/1(土)です。まだ先ですが乞うご期待。
(byE)

2014.2.11[Tue]

2/9 雪だるま

雪だるま、作ってみた。鼻は人参。目は緑のびー玉。
結構かわいい・・・(byE)

2014.2.10[Mon]

2/8 大雪

ほんとに大雪になった!
昨夜、気象予報士が自信を持って、断言していたっけ。
誠一つぁんが珍しくゴミ、捨てに行ってくれた。
(byE)

2014.2.9[Sun]

2/4 セツコさん熱唱

こちらはボロンテールシスターズのコーラス。若者コーラスグループの次に熟年コーラスグループ。これが又、いいんだな〜
昨日や今日では出ない味わいにいつも、じわ〜んとなるのです。
(byE)

2014.2.8[Sat]

2/4 セツコさんバースデーライブ

Rhodesの1stセットに来てくださっていた、ブルースカイズの女性陣お二方と盛り上がって、3人で新宿Jへ移動。
ライブのはしごです。
毎年2/4は田村セツコさんのBirthDay Live。
こちらもセッチャンの誕生日とあって、おすなおすなの大賑わい。(byE)

2014.2.7[Fri]

2/4 4Moments

バンドはマリリンこと竹田麻里絵ちゃん(FenderRhodes)高橋佳輝さん(b)山内陽一朗くん(Ds)
合わせて7人の大所帯なので、お店の2面の壁に沿って九の字の立ち位置。限定25名さまの入替制で、お店も大忙し!
アーティストプレートも美味でした。
写真は山内くんと紗理の珍しい2ショット(byE)

2014.2.6[Thu]

2/4 4moments

渋谷バールRhodesへ。夕方から粉雪がちらついていたけど、渋谷に着くともう溶けていた。
去年9月の金沢ジャズストリートのために結成されたスペシャルコーラスユニット「4Moments」
写真左から紗理・須田晶子・出口優日・KOTETSU
4人とも洗足ヴォーカル科卒の先輩・後輩の4人が創りだす4声のハーモニーの美しいこと!
アンコールはアカペラで「On A Clear Day」
素晴らしかった。(byE)

2014.2.5[Wed]

2/2 W親子ライブ

Barカウンターの中に入って、4人で写真を撮る。
岩見家は家より更に家庭内ミュージシャン度の高い音楽一家です。(ByE)

2014.2.4[Tue]

2/2 ダブル親子ライブ!

翌2日は急遽決まった、銀座チェイスでのダブル親子ライブ。
お父さんがギタリストの岩見淳三さんとヴォーカリストのHanahさん、同じく娘、ヴォーカリストで、父サックスの中村親子。レアなライブに告知を出す前に予約満席に!
少し前に家でリハもして、なかなかGoodな構成の2ステージ。ハナさんはギターでの弾き語りも披露。抜群の歌唱力に加えてソウルフルなパワー溢れるヴォーカリスト。気さくな人柄も魅力的。(byE)

2014.2.3[Mon]

2/1 軍鶏しゃぶ さざん

今日の会を主催して下さった飯沼さんは茅場町の軍鶏鍋のお店「さざん」のおかみさんです。隠れ家的なとても粋なお店です。ライブが終わって、軍鶏鍋をご馳走になりました。
旨みとコラーゲンたっぷりのお出汁の軍鶏鍋はほんとに美味しゅうございました!
実は私、軍鶏鍋は初体験。
池波正太郎の剣客商売に登場する軍鶏鍋の描写で妄想がふくらみすぎて、気軽に食べに行けなくなっていたかも。
という訳で今夜は天の恵みです。ご馳走さま!(byE)
「さざん」のHPは以下
http://www.syamo-sazan.com/

2014.2.2[Sun]

2/1 茅場町ライブ

今日は茅場町某所で午後3時からアフタヌーンライブ。
メンバー、ギター、井上智さんにピアノ日ノ下慶二さん&誠一トリオ。会場にピアノがないので、ヒノさんの電気ピアノ、運びました。お客さまも満員御礼で、土曜の午後のHotなライブになりました。
(byE)

2014.2.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00