2014-03

3/30 雨の中の花見

雨と風に吹かれゆらゆらと揺れる桜も又、おつなものでした。
(byE)

2014.3.30[Sun]

3/30 雨の中の花見

日曜でOFFの日。昨日あたりから、近所の桜が一斉に開花。
なのに、今日は結構な雨。
自転車で鶴見川沿いのサイクリングロードを行くと、桜が素晴らしいところがあるという。雨だけど、車で行ってみようということになる。自転車で行けても、車が入れない道も多く、ぐるぐる回って、やっと到着。雨の中のお花見。
さすがに誰もおらず、満開の桜を独り占め。
(byE)

2014.3.29[Sat]

3/28 Alfie!

いつも良く演奏する曲はもちろん、毎回必ず新曲がある。
今夜は薫平さんアレンジの「スマイル」
イントロがいつもと違う雰囲気だったので、誰のアレンジかな?と思ったら薫平さんでした。
「ブルームーン」これも初めて。素敵でした。
バンド全員、当日リハにもかかわらず、一体感があってとても良い雰囲気。ドラマーの今泉さん、表情豊かで楽しそう〜
ミュージシャンの演奏スタイルは皆それぞれ、個性的で面白いのですが、どちらかと言えば、自然と顔面に出てしまう方が好きですネ。演奏後はいつも聴きに来て下さるお客さま、H氏とお席がとなりになって、いろいろお話。
楽しい一時でした。(byE)

2014.3.28[Fri]

3/28 Alfie!

翌日は六本木のアルフィーへ。紗理カルのライブ。
今日のカルテットは初めてのメンバーがふたりも。大学の先輩でもある佐藤浩一さん、ピアノ。今泉総之輔さんドラムス。
ベースは中林薫平さん。どんなんなるかな〜?
(byE)

2014.3.27[Thu]

3/27 Apple!

日が暮れて来て、今夜もライブとなると無性に聴きたくなる、今日この頃。井上さんとデュオだし!
井上智さん、やっぱり素晴らしい。ところどころにウイットのある引用?フレーズが顔を出すところも好きです。
来月はカーネギーホールのジム・ホール追悼記念コンサート出演のためNYに行かれるそうです。
写真右のお背中が井上さん。誠一つぁんは趣味のピアノ演奏。
フルートは恵理紗ちゃん。どんどん、うまくなってる!
最近はAppleにも出演、関内でもリーダーバンドのライブをするなど、注目です。この日は坂田先生もトランペット、1曲参加して下さったし、サンゴさんもいつものようにリクエストメモを書いてくださる。遠くから「さざん」の飯沼さんもお友達といらしてくれ、嬉しい夜でした。(byE)

2014.3.26[Wed]

ブルースカイズの定期コンサート

来月4/19はブルースカイズ・ジャズコーラスの13回目の定期コンサート。この日のために皆さん、一丸となって練習を積み重ねてきています。
13回目という蓄積の上に今年はジャズコーラスの魅力を更にお届けできるステージになるのでは!
楽しみです。
■4/19(土)新百合ヶ丘・麻生市民館大ホール
 開場15:30 開演16:00
出演:ブルースカイズ(Cho)中村誠一(s)
   日ノ下慶二(p)遠藤定(b)工藤悠(ds)
   紗理(Vo)KOTETSU(Vo)
入場券:¥2.000(全席自由)
チケットお問合せ:堀内090-9688-6844
    http://www.blueskies.jp/

2014.3.25[Tue]

3/24 ひるねこ

お彼岸でお墓参りへ。墓石の真ん中の窪みにすっぽり納まって、
猫が昼寝してた。春ですな〜
(byE)

2014.3.24[Mon]

3/23 ジョルジュ・サンドクッキー

今夜ニカスに来てくれた田村セツコさんからいただきました!
神楽坂にある「George Sand」というお菓子屋さんのクッキー。セツコさん曰くアドリブクッキー!
なるほど〜! お花畑のようにいろんな種類のクッキーが入っていて、ひとつひとつが全部一味違う。数えたら14種類。ピンク色のいちごボール。葉っぱはピスタチオ。甘くないセサムにペッパーストロングもパンチが効いてる。
そもそも店名がジョルジュ・サンドとなれば、ジョルジュ・サンド・ファン・クラブ副会長、セツコさまとしてはもう、御用達でしょう!ちなみに会長は中村の母なんだそうです。(byE)

2014.3.22[Sat]

3/23 Nica's

町田ニカス、吉岡秀晃バンド。
満員御礼でプレーも熱くて、皆、どんどん上着を脱ぐ。
今日はテナー、アルト、ソプラノSAX(カーブソプラノ)と
大中小、はたまたSMLかサックス3本持参。
曲によって持ち替えです。いつも写真をFBにUpして下さるT氏によると、すご〜く得した気分だったとか。長津田ジャズの皆さま、セツコさま、夕方にどうしても聞きたくなって、急遽いらしてくれたKご夫妻。沢山の常連さんの皆さま、いつもありがとうございます!最後のアンコール曲「Come Rain or Come Shine」も何かスゴイことになってましたね。
この余韻のまま家帰って、お風呂入って寝る!これが最高。
(byE)

2014.3.21[Fri]

自転車復活!

長らく3階の今は倉庫状態の部屋に眠っていた自転車を下ろして
サイクリングロードへ。もう春が近い。(byE)

2014.3.18[Tue]

木瓜満開

だいぶ暖かくなってきました。庭の木瓜の花が満開。

2014.3.16[Sun]

3/16 打ち上げへ

コンサート後、皆で歩いて打ち上げ会場の「まつ」へ向かう。
ミュージシャンは自分の楽器をそれぞれ背負って・・・

2014.3.14[Fri]

3/16 なかのぶジャズフェスティバル

8回目のなかのぶジャズ。毎回、これだけの人数のジャズ・ミュージシャンが一同に会するコンサートって、あまり無いかも!
で、楽屋はいつも同窓会的雰囲気で盛り上がる。
待ち時間にトランペットのルイスさんのIPadでパチリ。
その日の内に送ってくれました。うれしいメッセージ付きで!
トランペットフューチャーのラテンナンバー「ママ・イネス」良かったです。(byE)

2014.3.13[Thu]

3/12 ありがとう!開口笑

長年、お世話になった地元の居酒屋さん「開口笑」が3/20で店を閉めることになった。とても残念。
今夜は有志?が集まってのお別れ会。
マスターがとびきりのお料理を次々に作ってくれた。
中でも圧巻は鯛の塩釜蒸し。絶妙な塩加減で、ふんわり蒸された鯛の身は最高でした。
いつもいつも、美味しいものと楽しい宴会の時間をありがとうございました。(byE)

2014.3.12[Wed]

元町Green

元町のチャコール・グリル「Green」へ
以前、関内の姉妹店には行ったことがあったが、今回は元町の方へ。元町といってもメインの商店街を抜けて、少し行った石川町か。炭火焼き料理、どれもなかなかです。
〆のデザートを女性陣3人でシェア。ホット・アップルパイにバニラアイスが乗っているアメリカで定番のスイーツ。
ナイフを入れると音が聞こえてくるほどパイ生地がさくさく!
ご馳走さまでした。(byE)
http://greenyokohama.com/

2014.3.10[Mon]

3/9 雲の上走る客船?

少し寒さも緩んできた、日曜日の朝。
目が覚めたら天井にこんな光景が浮かんでた。
カーテンの隙間から漏れた朝日のいたずら。
(byE)

2014.3.9[Sun]

3/7 フィノッキオ

去年、イタリア旅行でお世話になったミラノの友人が一時帰国。
イタリア野菜のFinocchioをお土産にいただいた。
フィノッキオ(ういきょう)イタリアでは普通にスーパーに売っているのに、日本ではほとんど見かけない。
玉ねぎのような形のフィノッキオ、独特の香りと甘みと食感にすっかりはまってしまった。
右側はスライスして生で、左側は教えていただいたように茹でて、スライスしてオリーブ油とバターでソテー、パルメザンチーズをふったもの。どちらも美味だが、やはり生に軍配。
(byE)

2014.3.7[Fri]

3/5 春!

近所の公園を通りかかったら菜の花、満開。
ここはもう、春が来てる。(byE)

2014.3.5[Wed]

3/4 IKEA

ものすごく久しぶりにイケアへ。
初めて、屋上駐車場へ車を停める。
看板も巨大。(byE)

2014.3.4[Tue]

3/2 日曜日のサムタイム

今日は片倉真由子/Pf、沼上励/B、小泉高之/Ds。
真由子ちゃんとのカルテットはかなり久しぶり。
1stでは新曲「ブルース・テラヤ」ギターの寺屋ナオくんがモチーフだそう。いつの間に出来たのか?!
続いて「ダイヤローグ」「Sophisticated Lady」「シャメイン」など。
ピアニストが変わると同じ曲でも、サウンドと色合いが変わって、とても新鮮。どんな風に表現していいのか分からないけど、真由子ちゃんのホロホロと珠が転がるような解けるような音がとても心地良い。
地下の柱の後ろからのパノラマ写真はちょっと失敗。
(byE)

2014.3.2[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00