2014-11

12/4 HATENA LIVE

今日は小雨がふって冷え込んで来た。
前日リハを既にしてあるので、今日はサウンド・チェックと短めリハ。
(byE)

2014.11.30[Sun]

12/3 HATENA♂リハ

今日は明日の下北沢音倉ライブのハテナリハ。
又、リハ写真、撮るの忘れて、宴会写真です。出し物は明日のお楽しみ。
外はだいぶ、冷え込んで着ましたが、明日の音倉は熱い風が吹きますよ〜!
(byE)

2014.11.29[Sat]

11/30 町田サニーサイド

今夜も楽しいひととき。久しぶりの鈴木夫人、ご近所の仲良し?徳田さん、ご一緒のテーブルの皆さんとお話しつつ、ジャズ聴く時間って掛替えが無いかも。
店名SunnySideに因んで、アンコール曲は『On the Sunny Side of the Street』
普段はピアノライブしているそうです。
SunnySide HP http://sunnysidesince1982.wix.com/sunnyside
(byE)

2014.11.28[Fri]

11/30 町田サニーサイド

町田ジャズシリーズ第2弾。鈴木氏企画です。
大勢の方に声をかけていただき、うれしい満員御礼。
中村誠一カルテット(吉岡秀晃・沼上励・小泉高之)Feat紗理。
(byE)

2014.11.27[Thu]

11/23 チェイスでボロシス打ち上げ

カットが終わって、銀座のBarChaiseへ。
長津田ジャズのボロンテール・シスターズ打ち上げ会に参加。
誠一つぁんはもうかなり、飲んでおられるようで、我々が来たときにはウイスキーベースのカクテルを注文。その後、マスカットのフルーツカクテル。私は洋梨のカクテル。これも美味しい!
途中から長津田ジャズ実行委員会の沼田さん一行も合流してもりあがりました。
カウンターの奥に置いてある蓄音機でSPをかけてもらったりする。
すぐ後ろで生演奏してるみたいな音がする。
(byE)

2014.11.25[Tue]

11/23 サロンチッチ

髪がだいぶ伸びたので、サロンチッチへ。
ヘアスタイリストのチッチさんの隠れ家的なサロン。
紗理と現地集合。2人まとめて同時進行。
カットとカラーを流石の手際よさで、進めるチッチさん。最後はロングの紗理の髪を編み込んで素敵なアップスタイルに!名付けて5分間チャレンジ。
今日は不定期で出勤の社長(パグ)は不在で会えず、残念。
(byE)

2014.11.24[Mon]

11/22 紗理カル

紗理カルテット@Alfie、良かったです‼
いつもと違うドラムレスの編成にトランペットの市原ひかりさんが入ったカルテット。ひかりさんの魂こもった一音一音にじ〜んとなり、瀬田さんのどこかクラシカルな美しい旋律に癒され、薫平さんと紗理の掛け合いにワクワク。
アンコールでは、ひかりさんと紗理のダブルボーカルのサプライズ。
同じメンバーで来年3/8、アルフィー、決まったようです。次回も行きますよ〜!
(byE)

2014.11.23[Sun]

11/22 アルフィー

今夜はここに来ています。
もうすぐ、始まります。
久しぶりで楽しみです。 (byE)

2014.11.22[Sat]

11/18 Bar Rhodes

ア2セット目半ばに紗理が来て2曲参加。
フェンダーローズ、吉岡さんにベース、中村健吾さん、ドラムス楠本卓司さんって、なかなか無い組合せ。強力なビートとリズム。
(byE)

2014.11.21[Fri]

11/18 Bar Rhodes

2イコンタクト中の吉岡さんと健吾さん。
おふたりとも、表情豊かで、見ているだけで楽しくなってくる。
(byE)

2014.11.20[Thu]

11/18 Bar Rhodes

早めにローズへ行って、久方ぶりの友人と一緒に飲んで、お喋り。
すっかりお客さんモードに突入。
いい夜でした〜!お越しくださった皆さま、ありがとうございます。
タイトル通り、気持ち良く揺れました。
(byE)

2014.11.19[Wed]

11/16 歌舞伎

今日は息子夫婦の招待で、歌舞伎へ。
「吉例顔見世大歌舞伎」夜の部です。新しくなった歌舞伎座は初めて。
花道近くのお席で、3メートル先くらいの近さでに染五郎さんや吉右衛門さん登場。
ブロードウェイでミュージカルを見てるのと同じような気分になって、おおいに楽しみました。
幕間に女性用トイレが長蛇の列になるのも同じだ〜!
終演後は東銀座のフレンチ・ビストロ 「IBAIA」へ
肉系ビストロということで、肉料理はもちろん、野菜、最後に頼んだ魚料理もサイコー美味しかった。誠吾&照子さん、楽しいひと時をありがとう!
イバイア
http://www.ibaia-ginza.com/index.html
(byE)

2014.11.18[Tue]

11/15 ドン小西?!

上野のオードビーで、以前に作っていただいたジャック・デュランのオレンジ色のメガネ。
ジャケットとネクタイしたら、ドン小西?
(byE)

2014.11.17[Mon]

11/15 倉庫みたいなCafe

終了後、紗理のお気に入りの倉庫カフェ「Soul Tree」へ。
二子玉川の駅から車でちょっと走る距離。奥まったところにあって、外見はホントに古びた倉庫、中はNYのロフト風に吹き抜けそのままの空間。
こんな不便なところにあるのに、週末のせいかお客さん、かなり沢山。
自家製ジンジャエールとビールで乾杯。写真はコブサラダ。
(byE)

2014.11.16[Sun]

11/15 プレミアムナイト

二子玉川の玉川高島屋でイベント・ライブ。
紗理トリオWith中村誠一。本館1Fのグランパティオにて。
7時半からの3セット目を聴きに行く。井上智さん、ギター、安田幸司さんのトリオ。
豪華メンバー。イヴェントなので、30分ステージで短めでちょっと残念。
この日は高島屋で、いろんなイヴェントをしていたようで、控え室への廊下で、ベースの河原さん似のチャップリンとすれ違ったりしました。
(byE)

2014.11.15[Sat]

11/14 チェイスにて

今夜は電車なので、ライブ後、チェイスへ行って一杯、飲む。
ご近所さんなので、移動距離20メートルくらい。
グラスで赤ワインを一杯づつ。2杯目は、マスカットのフルーツカクテルをシェア。
これが、ものすごく美味しかった!ちょっと苦手のジンベースなのに、それをまったく感じさせず、マスカットの酸味と絶妙なほんのり甘みがたまりません。
誠吾、やるね。チェイスの季節のフルーツカクテル、オススメです。
その後、先日からカウンター端に出現している蓄音機で、SPをかけてもらう。
すぐ後ろで演奏しているみたいな臨場感。又聴きたい。
http://www.barchase.jp/index.html
(ByE)

2014.11.14[Fri]

11/14 銀座シグナス

シグナスでアルト・サックスの大森明さんのリーダーライブ。
昼間、虎ノ門病院でCT検査。今日は、何かトラブル?検査待ちの皆さん、えらく待たされて、終わったら夕方。それで、そのままリハ中のシグナスへ。
3管バンドです!トランペット、河東伸夫さん、アルト、大森さん。
それでもって、ベース、河原秀夫さんにドラムス、奥平真吾さん、ピアノ、FromNYのNori Ochiaiさん。大森さんのオリジナル、懐かしいちょっと昔のニューヨークの香りがする。
(byE)

2014.11.13[Thu]

11/13 Tea Time

午後は近くの八ヶ岳アウトレッドを除いてみる。夏は、人が溢れていたのに、冬は閑散としている。お茶したレストランもお客さん、誰もいない。
で、貸しきり状態だったので、感じの良いお店のお姉さんとお喋り。
(byE)

2014.11.12[Wed]

11/13 小淵沢

日帰りで小淵沢へ。
山の家の雨漏り修理の立ち会いだったんですが、つかの間の小旅行気分。
朝8時半過ぎに横浜を出て、初めて圏央道を通って11時過ぎ着。
車から一歩、足を踏み出すと、ピーンと張り詰めた11月の空気の中、色とりどりの葉が音をたてて舞い散っている。
ちょっとした異空間に瞬間移動したみたい。
雨漏り修理は一応完了しましたが、あらたに軒下にキツツキがみっつも穴を開けているのを発見。やれやれ、キツツキも普段、人が居ないのを良く分かっている。
(byE)

2014.11.11[Tue]

朝食

今朝の朝食はカラフル野菜がいっぱい。
昨日、あざみ野のスーパーへ行って、産直野菜を買った。
スイスチャードという 葉っぱはほうれん草のようで、茎が赤、黄色、ピンクのセロリみたいな不思議な野菜。これをベーコンとソテー。
サラダは茹でたビーツを入れた。
逗子の友人がプレゼントしてくれた、葉山ブレドールのパンは厚切りで!
この食パンはフランスのエシレバターを使った人気パン。
いい香りがして美味しい!
(byE)

2014.11.10[Mon]

11/8 Vocal Night

最後にに全員で記念撮影しているところを横からパチリ。
間の休憩時間にはデニスさんとお話し。
今夜もいい時間でした。ありがとう。(byE)

2014.11.9[Sun]

11/8 Vocal Night

Body&Soulに中村健吾さんプロデュースのボーカルナイトを聴きに行く。
健悟さんトリオと1ステージ目が紗理、2ステージ目が岩山立子さんを迎えるというダブルボーカルナイト。
まず、1曲目のインストから、ビンビンとビートが来る健吾さんのベースにびっくり。
ドラムはデニス・フレーゼさん、もちろん今夜も大快調。
ピアノ、菊池太光さん。若いのにうまい。
紗理は先輩の素晴らしいミュージシャンとの共演におおいに刺激を受けつつ、すごく楽しそう!賢吾さんのウッドベースとスキャットのDuoもいい感じ。
2ステージ目は女優さんでもある岩山立子さんと。さすが女優さんオーラを感じさせる歌声。
最後のアンコール曲はふたりでクリフォード・ブラウンの「Joy Spring」
(byE)

2014.11.8[Sat]

11/6 ボルシチ

生のビーツといえば、もうボルシチを作るしかないでしょう。
鍋いっぱい、野菜たっぷりで作ってみました。
野菜は玉ねぎ、セロリ、人参、ビーツ、キャベツ、ジャガイモ、赤ダイコンも入れてみました。
サワークリームを添えて。
気候の暑い所と逆に寒い所の料理の組み合わせになってしまった。
まぁ、美味しかったので、良しとしよう。
(byE)

2014.11.7[Fri]

11/6 フライド・グリーン・トマト

で、作りました!もちろんフライド・グリーン・トマト。アメリカの南部料理。
この青いトマトを輪切りにして衣を付けフライにするという料理を知ったのは、
そのままの題名の映画「Fried Green Tomatoes」を見て。大好きな1本です。
このフライド・グリーン・トマト、揚げると甘酸っぱくて妙に美味しい。
(byE)

2014.11.6[Thu]

11/6 産直野菜

誠一さんがあざみ野のスーパーで産直の珍しい野菜を見つけて買ってきてくれた。
赤ダイコン、真ん中がビーツ、グリーントマト。
近所では新鮮なビーツや青トマトは滅多にお目にかからないから嬉しいなぁ〜
(byE)

2014.11.5[Wed]

11/5 BarBarBar

バスクラ登場!吉岡さんとのDUOで始まる「Just a Gigolo」
「コートにスミレを」も良かったなぁ!
(byE)

2014.11.4[Tue]

11/5 BarBarBar 

この日のドラムはちょっと、久しぶりのデニスさん!
キレッキレのデニスさんのソロにみんな、ニコニコでした。
ドイツのハノーヴァーからデニスさんの友人のヘレンさんがちょうど、旅行で来日、聴きに来てくれました。とても楽しんでくれて嬉しかった。
(byE)

2014.11.3[Mon]

11/5 BarBarBar

BArBarBar、ありがとうございました。
Exiciteな夜になりました。
ステージ後ろに赤いビロードのカーテンが新たにかけられて、いい雰囲気。
(byE)

2014.11.2[Sun]

11/1 いつか きっと バレリーナ

今日は会場でボロシスのメンバーのイラストレーター、田村セツコさんのミニ個展も開催され、最新作「いつか きっと バレリーナ」も限定販売。ポップアップ絵本です!
会場では、お孫さんへのプレゼントで買っていかれる方も多く、完売でした。
(byE)

2014.11.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00