2015-08

8/31 恒例 集合写真

こちらは、えりこさんのi Pad で撮影の一枚。
彼女曰く、この子、とっても頭がいいの〜!
本当だ!タイマーをかけると、ちゃんとアングル、確かめられるし、数字のカウントが出るし、優れもの!
(byE)

2015.8.29[Sat]

8/31 昼の部 終わって

昼の部には、いつも町田ニカスでライブ写真を撮ってくれる高下徹さんが、来て下さった。今回もいい写真、いっぱいです。
こちらも高下さん撮影の一枚。
4人ともいい笑顔。中でも録音の春日さんがピカイチかな⁈
春日さんとはもう少し、いろいろとお話がしたかったのですが、今回、時間切れで残念でした。
(byE)

2015.8.28[Fri]

8/31 BoNoBo DUO

夜の部がこの後、7時からでしたが、今回は拠ん所無い諸事情で、6時過ぎにラララを後にしました。昼の部、そして夜の部に来て下さった、大勢の皆さん、ありがとうございます!
思いがけず、お会いする事のできた方もいらして、嬉しい日でした。
えりこさん、橋爪さん、今回も又々、お世話になりました。
美味しいご飯もありがとう。ラを後にしました。昼の部、そして夜の部に来て下さった、大勢の皆さん、ありがとうございます!
思いがけず、お会いする事のできた方もいらして、嬉しい日でした。
えりこさん、橋爪さん、今回も又々、お世話になりました。
美味しいご飯もありがとう。
(byE)

2015.8.27[Thu]

8/31 BoNoBo DUO

電車とモノレールで、立川LaLaLaへ。多摩モノレールに初めて、乗りました。
モノレールって、遊園地チックで何かワクワクする。しかもSuica、使えるし⁉︎
立川から2駅、柴崎体育館で下車。大きなケヤキが目印のLaLaLaは駅から徒歩2分。
前回、来た時は春先だったかな?今年の暑い夏を経て、より濃密な緑に囲まれている。
ここに来るのは、まだ2回目なのに、もう何度も来てるような、というより帰って来たような故郷感が不思議。

3時からの昼の部に向け、ホールのセッティングも完了してる。
今日はごめんなさい!殆どお手伝いもせず、気楽なお客さんになって楽しんでしまいました!
出来たての新曲「leaf」「Ajisai」
紗理が入って、ラテン調「金沢おでんの唄」ともう一曲。
PA無しのマイク無しだけど、ビアノ、サックスの生音とバランス良くミックスして、これも有り!です。
嵐山さんのお話や、いつも通りの誠一つぁんトークを挟んで、ライブは進行。
「I've Got You Under My Skin 」
に「ルイジアナ・タクシードライバー」お客さんも参加して「だろ⁈」昼の部はオリジナル多し。
ステージ背後の窓はまるで天然の絵画のよう。そのビリジアン・グリーンの息遣いと吉岡さんの奏でるピアノの息遣いが、溶け合うような瞬間を何度も感じてしまいました。
15年以上に渡って、一緒に演奏して来た吉岡さんとのDUOは、毎回、新鮮で飽きません。
(byE)

2015.8.26[Wed]

8/30 ラララ泊

レコーディング・エンジニアの春日さんが前日にラララ入りするので、急遽、誠一つぁんも前の日から泊まりに。
ラララは宿泊も出来るんです!
写真はえりこさん撮影。
明日の宣伝ね。
(byE)

2015.8.25[Tue]

8/25 工事現場

虎ノ門病院のお隣のビルが凄い事になっている。
印刷所だったお隣のビルが解体され、そこに新しい虎ノ門病院が建築されるのだそうです。
(byE)

2015.8.24[Mon]

8/23 ピチェボ

しかし、先日のハシコロといい、ピチェボといい、最近、3人のユニットが面白い。3という数字の不思議な魅力を感じてしまう。トライアングルの魔力かな⁈
(by E)

2015.8.23[Sun]

8/23 ピチェボ

新しくレパートリーに加わったJoni Mitchell のBoth Sides Now(青春の光と影)
この曲、聴いたことある、ある。ジョニ・ミッチェルの曲だったのか。
ストレートな美しいメロディー。でも歌詞は深くて、哲学的。
又、聴きたい。
(by E)

2015.8.22[Sat]

8/23 ピチェボ

町田ニカスのお昼ジャズに〜ピアノとチェロとボーカルと〜を聴きに行く。ピアノの瀬田君にチェロの歩ちゃん、ボーカルの紗理のユニット。
頻繁にライブはしないが、もう何年目か?
前回、私が聴いたのは吉祥寺のサムタイムのやはりアフタヌーンライブか?久々に聴く、ビチェボ・サウンドは益々、3人の一体感が増して、進化してました!
今日もピチェボやサリバンドのライブにいつも来て下さる、方々が沢山。
何かもう、身内のようで、店内は始まる前から温かい空気に充たされてる感じ。皆さまに感謝!
(byE )

2015.8.21[Fri]

8/22 ホットハウス

月1の行徳ホットハウスへ。
今日のドラマーは二本松義史さん。
行ってみたら、洗足の卒業生の二本松君だった模様。
二本松姓のドラムの方、他にもいらっしゃるので、分からなかったみたい。ドラム、シャーブだし、音、明るいし、何か面白いブラシ使い?あったりして良かったな〜!上手く説明できてませんが。
また、一緒に演奏する機会があるといいな!
(byE)

2015.8.20[Thu]

8/18 ベイスターズDay

横浜に住んで長い我が家は皆、ベイスターズ・ファン。
長男も大ファンで、お店のロゴ入りのユニホームまで誂えている。
今日は、何と50人ほどの団体で横浜スタジアムへ応援へ。
今日は入場のお客さん全員に同じデザインのユニホームが配られて、客席は9割方、青で埋まったそうだ。
ファンの熱い応援を受け、試合は快勝!
暑い夏の最良の日になった模様。
(byE)

2015.8.19[Wed]

8/16 丸ズッキーニ

山荘近くの直売所。こちらの野菜も有機栽培でとても美味しい。絵手紙風のポップも楽しい。
カボチャかと思ったオレンジ色の野菜は丸ズッキーニだそうだ。
生産者の方の話だと、丸ごと使った肉詰めが美味しいですよ!という事なので、横浜に帰って、早速、作ってみる。
かなり上手く出来た!美味しい。しかも捨てるところが殆ど無い!
(by E )

2015.8.18[Tue]

8/15 山荘日記

8/15 渋滞情報をチェックしつつ、今日中に帰宅予定。この日は朝から快晴、最高のお天気。
お布団干しと洗濯2回。
賞味期限切れの調味料などの処分。玄関掃除‥‥
気持ち良く労働してペンションのおばさんになった感じ。
(byE)

2015.8.17[Mon]

8/14 山荘日記

8/14 朝は洋子さんがお土産のCafe Du Mondeのチコリコーヒーをいれてくれる。久しぶりなニューオリンズの味。独特なチコリの苦味が癖になる。
帰る洋子さんを駅に送って、その足で原村の小関さんの別荘へ。
誠一つぁんの中学校の同級生の小関さんはいろんな趣味をお持ちで、今日はそのひとつ、ミニチュア蒸気機関車に乗せていただきました!
簡単な操作方法を教えてもらい代わる代わる運転。楽しくて、すっかり虜になってましたね。
同じく中学の同級生の成瀬ご夫妻も、原村のご近所さんだそうで、お昼をご一緒し、すっかり同窓会のようになりました!
(byE)

2015.8.16[Sun]

8/14 山荘日記

長野県 原村に、中学校の同級生、小関くんがミニチュア蒸気機関車と線路を自宅に持っているので、乗りに来ました。
(by Seiichi )

2015.8.15[Sat]

8/13 山荘日記

8/13 お昼過ぎ、アップルの洋子さん、小淵沢着。二泊出来る予定だったのに、3匹の猫ちゃん達のお世話を頼んだ人に鍵を置いてくるのを忘れた!という痛恨のミス。一泊になってしまったけど、洋子さんと一緒に過ごす時間はいつも楽しい。
夜は、スタン・ゲッツやら、いろいろ聴きつつ、のんびりバーベキュー。
(byE)

2015.8.14[Fri]

8/13 山荘日記

山の家のピアノ、必ず弾くのは、誠一つぁんと紗理。
クラリネット練習中。
TVでは高校野球、早稲田実業戦。
(byE )

2015.8.13[Thu]

8/12 山荘日記

8/12 この日は加藤さんご夫妻を是非、井筒屋に案内したかったので、開店の11時の20分前から並ぶ。夏休み時期で、あっと言う間に長い行列が出来てゆく。でも、予約なしでも3組目だったのでスムースに入店。
お庭の見える窓側カウンターで鰻、いただきました。何時、来ても何を注文しても納得の美味しさ。丁寧でぶれない味に、皆、満足。
夕方、おふたりが帰られると、静かになってしまって、ちょっと寂しい。
2階の物干しベランダに木の葉が積ってすごい事になっていたので掃除。
加藤さんのお土産、葛切りとマミコさん手作りの生姜ジャム。
生姜ジャム、最高おいしい。
(byE)

2015.8.12[Wed]

8/11 山荘日記

涼しく快適に過ごした6日間を振り返って‥‥
8/10 前日、名古屋ブルーノートでの仕事を終えた誠一つぁんと紗理は車で直接、小淵沢へ。私は久しぶりに電車で向かって合流。夏休みで混んでいたけど、空いている指定席に座って、車掌さんから指定席をそのまま、買って、楽々、到着。インター近くのスーパーで食料品を買い、山荘へ。紗理は2年ぶりの山。家中の窓を開け放して、こもった熱気をさます。夜はベランダでバーベキュー。

8/11 朝9時半、友人の加藤ご夫妻、到着。コーヒーブレイクの後、男性陣は富士見高原へゴルフへ。
私たち、3人は混まない午前中に八ヶ岳アウトレットをちょこっと散策。お昼は月見亭で名物、親子丼とカレーうどん。
午後は中村キース・ヘリング美術館へ。久しぶりに行ったら、何と建物が増築され、新しい作品も沢山で見応えあり!
The Story of Red&Blueなど、今までのキースの作品と趣が違って興味深い。
帰りがけにはカッコーで美味しいソフトクリームと言う、フルコースな一日。iPhoneを家に忘れて、写真は無し。(涙〕夜は皆んなで、BBQ‼︎
大滝湧水のニジマスは残念ながら定休日で手に入らなかったけど、地元スーバーのマスが充分過ぎる美味しさ。近所の農家の斎藤さんのトウモロコシが、これ又甘くて絶品。涼しい夜風の中、会話も盛り上がって夜は更けて行く。ここで、紗理は電車で横浜に帰る。明日の午前中にリハーサルがあるとか。
短い夏休みだったな〜とボヤキつつ、紗理、退場。
(byE)

2015.8.11[Tue]

8/10 小淵沢へ

あずさ17号で小淵沢へ移動中です。
韮崎で観音さま、発見。
(byE)

2015.8.10[Mon]

8/9 名古屋ブルーノート

翌日9日はブルーノートでAチーム・ビックバンドと共演。

2015.8.9[Sun]

8/8 名古屋へ

先ほど、名古屋に向け出発。今日は夕方からリハーサル、明日、名古屋ブルーノートでAチームビッグバンドと共演です。
ところが、東名に乗った途端、大渋滞だそう‼︎
どうなる中村父娘。(byE)

2015.8.8[Sat]

8/7 コメダ

病院帰りにコメダ、Now☕️☕️☕️

2015.8.7[Fri]

8/5 山一味噌

今日は、中学校で同級だった大塚君と彼が手ほどきを受けている佐藤プロと茨城でゴルフでした。
気がついたらそこは、なんと美味しい山一味噌の近くだった。山一味噌な若女将、洗足学園のトランペット科を卒業した坪井奈穗美さんである。
それで帰りにお店に行って麦味噌を買ったのであった。
爽やかなご主人にもあって、嬉しかったのである。
(by Seiichi )

2015.8.6[Thu]

8/3 おいらんず

という訳で、昨日は思わぬ共演!楽しい一日でした。今日も引き続き、代打、務めることになりました。昨日はカーブ・ソプラノでしたが、今日はクラリネットで。
にゅーおいらんず、最高に楽しいですよ〜‼︎
(byE)

2015.8.5[Wed]

8/2 おいらんず

今日は休みだ!と思って油断していたら、ドラムの高橋徹ちゃんから電話がかかって来て、落語家バンド、にゅーおいらんずの助っ人に行くことになった!
クラリネットの方が急に具合が悪くなられて、出演出来ないそう。
で、今、浅草演芸場に向かってます。車中、徹ちゃんのケータイでおいらんずの音源聴いて、勉強中。
(byE)

2015.8.4[Tue]

7/31 RIKI A

もうひとつ、嬉しかったのは、終わってから、紗理の高校時代からの友人が少し前にオープンしたお店に食事に行ったこと。
三軒茶屋のカジュアルなダイニングバー「RIKIーA」
高校生の時から、ちっとも変わらぬ笑顔のボンちゃん、腕の良いシェフになって、お店を切り盛りしてる!
サラダも釜焼きのピザも坦々フォーも、どれもとても美味しかった〜‼︎
ご馳走さまでした。
(byE)

2015.8.3[Mon]

7/31 アルフィー

デニスさんと絶妙な掛け合い。
吉岡さんとは、I could have told you so
(byE)

2015.8.2[Sun]

7/31 アルフィー

7月の終わりはレアなライブ、2連続。
昨日はAlfieで紗理バンドに父、呼んでいただきました。長年、一緒に演奏して来た吉岡さんに、これ又、素晴らしいドラマー、デニスさんというカルテット。有りそうで無かった初組み合わせ。
夕方からちょこっとリハーサル。お父さん達との時はあまりアレンジのある曲を沢山やるより、その日の感じで自由に演奏した方が良い!という事みたいです。
その作戦、大成功。
また、それぞれデュオで1曲づつの演奏も良かった。デニスさんとはドラム&ボーカルでBlue Moon、吉岡さんとは美しいバラード、誠一つぁんとはAll of meでDUO。
All of meだけは2日前の夜に家でふたりでリハしていたようですが。その甲斐あって、本番が一番うまくいった!と大満足。
その他、紗理のリクエストで久しぶりに演奏した曲「だろ!」も手直しされ、かっこよく蘇ってた。
お越し下さった皆さま、良い夜をありがとうございます。

2015.8.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00