2012-10

10/31 栄区Jazz講座 ラスト

最後にソロ演奏。ステージ右端の方がリリスの館長さんです。
リリスの皆さま、受講生の皆さま、半年間ありがとうございました。(byE)

2012.10.30[Tue]

10/31 栄区Jazz講座 ラスト

5月から9月まで、月1回で5回シリーズのJazz講座。
アースプラザにて。
最終回が突発性難聴のため代講ライブということで、お知らせしてもらいました。直前で奇跡的回復、結局、本人出席できたのですが、連絡が間に合わずと、皆さまにご迷惑をかけてしまいました。なので、10月にエキストラ最終回、することになりました。前半1時間は今、注目のミュージシャンの紹介。
CDをかけつつ、ロイ・ハーグローブ、クリス・ポッター、
エスペランサ・スポルディングなど。
後半はステージから降りての質疑応答。
けっこう、沢山の方が手を上げて、いろいろな質問をしてくださいました!(byE)

2012.10.29[Mon]

10/30 ハロウィン・イブ

何故か、お店に常備されているアフロヘアーのウィッグをみんなで被って仮装大会。
「魔法使いサリー」出来ました。(byE)

2012.10.28[Sun]

10/30 ハロウィン・イブ

AppleでChai-Chii Sisitersのライブ。このところチャイチーが続いてます。今夜はピアノ、竹田麻里絵ちゃん。
8時半スタートにぴったり到着。
優日ちゃん曰く「ここは私たちのHome」
その言葉通り、リラッックスした雰囲気の中、次から次へとスウィングナンバーを繰り出す。
ハロウィン前夜ということもあって、途中から魔女帽子やらで仮装、店内みんなで大盛り上がりの夜。楽しかった〜!
(byE)

2012.10.27[Sat]

10/25 Chai-chii Sisters

Billboard Tokyoでakikoさんの「黒い瞳」リリースライブ。
23日はBillboard Osakaでした。
今年3月のニューオリンズでのレコーディングにChai-chii Sistersも参加。
ファッショナブルなakikoさんワールド満載のステージ。
中盤からチャイチーのふたりも加わって3声になる。
昔懐かしいSwingの女性コーラスって、やっぱりいいです。
1stが終わって、東京ミッドタウンの夜景を背にした1枚。
チャイチーの衣装も唄の年代に合わせた装い。(byE)

2012.10.25[Thu]

10/20 福岡で『Do Jazz!』

洗足音大同窓会 福岡支部の10周年記念コンサート。
アクロス福岡円形ホールにて午後3時開演。
トランペットの原朋直先生とギターの道下和彦先生とトリオ!です。(byE)

2012.10.20[Sat]

10/20 朝晩、冷え込むようになりました。

ほんと、だいぶ寒くなってきました。
起きたらベッドサイドに変な物体が。
チェシャ猫みたいな柄の物がうずくまっている・・・ように見えたのは、5本指ソックス・・・でした。
本日、誠一つぁんは日帰りで、福岡へ。
(byE)

2012.10.19[Fri]

10/17 初演?

飾っとくだけと言っていたP−Bone、やっぱり吹いちゃいました。練習始めて、5日目にしてはいい感じでしたよ!
(byE)

2012.10.17[Wed]

10/17 ピアノトリオ@スタビアーナ

久しぶりのスタビアーナ。
ピアノ、羽仁知治さんにベース、沼上さんでトリオ。
この間から「Rock-a-bye your baby with a Dixie melody」が気に入って、今日もセットリストに入っている。
Youtubeでアレサ・フランクリンが弾き語りで歌っているのを見たけど、すごい迫力。
ひとつの曲が演奏者やその時の状況で、変化していく。
古い曲が新しいアレンジやリズムで生まれ変わっていく。
そこもジャズの面白いところ。(byE)

2012.10.16[Tue]

10/15 クラリネット&pBONE

ピアニストの大橋高志氏が最近、クラリネットを始めたということで、夕方5時からレッスン。
ふたりとも、もの凄く熱心で2時間以上続く。
その後、奥さまのケイコさんもみえて、4人でプチ宴会となる。
今季、初の鍋「とり団子鍋」です。
お腹がふくれたところで、おかしなセッションが始まる。
大橋さんのクラリネット&誠一つぁんのピーボーン・トロンボーンDUO。楽器初心者でも気分はバッチリで、妙にいいけど、やっぱり変で、皆、笑いが止まらなくなる。
(byE)

2012.10.15[Mon]

10/13 トロンボーン!

楽器ケースの留め金がこわれたので、セルマーに修理に行ったら、赤いトロンボーンを買って帰って来た!
オモチャ?ではないそうです。1万6千円也。やすっー!!
その場で、写真をFace Bookに載せたら、スゴイ勢いで
レスポンスがあって、本人もびっくり。
(byE)

2012.10.13[Sat]

10/11 吉祥寺SOMETIME

吉岡秀晃/Pf 沼上励/B 山内陽一朗/Ds
今夜は若手ドラマーの山内君です。
デニスさんに山内くん、若くてうまいドラマーがどんどん、育っている。2ステージ目、リハ終わりの紗理が遊びに来て2曲参加。
(byE)

2012.10.11[Thu]

キッチンのミニ菜園

先日、豆苗炒めをした残りの根を水を張って、置いていたら
1週間ほどでこんなになった。
もの凄い生命力。(byE)

2012.10.10[Wed]

10/10 神楽坂句会

嵐山光三郎氏主催の句会へ初めてのおじゃま。
この日のために1ヶ月以上、ああでもないこうでもないと句をひねっていた誠一つぁん。今回の兼題は@栗A稲妻B自由句。
夜中、ニコニコで帰ってきました。
写真、中央が南伸坊さんが代筆してくれた句
「稲妻の切り裂く空に芝青し」これ、なかなかいいじゃない!
両隣は嵐山さんと田村セツコさん代筆。いいな〜!
(byE)

2012.10.9[Tue]

10/6 SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE

休憩をはさんで、インタヴュー、そして2ステージ目。
昼間、ジャズプロムナードでも演奏した「Afro Blue」で始まって、キャロルさんが「It's Easy to Remember」
「There is never be another you」の2曲を。
大人な雰囲気、ストレートに響く唄が素敵でした。
「How about You」ちょっと久しぶり。
「Solid Old Men」エヴァン・クリストファーも良く演奏している曲。もちろんクラリネットで。
放送は終わっても、アンコールで「What a difference a day made」
いつもながら、吉岡さんはすごい。誠実な人柄があふれる沼上さんのベース。デニスさんも素晴らしかった。
最高の一日でした。みなさんありがとう。(byE)

2012.10.8[Mon]

10/6 SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE

日が沈み、海からの風が心地良いキャプテンズルームにぞくぞくとお客さまが集まってこられ、会場は満員。
8時から生放送ライブ開始。司会はキャロル山崎さん。
1曲目「Bluse Bossanova」(オリジナル)からすごい盛り上がり。
2曲目「Left Alone」これは角田先生からのリクエスト。
角田先生ご夫妻はご近所ということもあり、今夜は逗子の皆さま大勢で来てくださっている。
3曲目「Rock a Bye Your baby with Dixie Melody」これは5日のアップルで、Sさんにいただいたリクエスト。
ちょっとレトロな懐かしいメロディー。
4曲目「だっていいじゃない」(オリジナル)
最近、出来た曲。2つのメロディーが二重構造?みたいになっていて面白い。ちょっと変わっていて変な感じ?「だっていいじゃない」っていうこと?
5曲目「Cjam Blues」ファンク・バージョン
(byE)

2012.10.7[Sun]

10/6 葉山マリーナ

楽器のセッティングが終わるまで、マリーナを散策。
見つけちゃいました。ディズニーのアニメーションに出てくるような可愛い船。(byE)

2012.10.6[Sat]

10/6 湘南BeachFMへ

同じメンバーで今夜は湘南BeachFMで、生放送ライブ。
全員車4台で移動。16:00着。
車から降りると海の香りが。
ライブ会場の前にずらりとならぶヨット達。
(ByE)

2012.10.5[Fri]

10/6 横濱ジャズプロムナード

さて13:50から演奏開始。いつも1時間の構成に工夫をこらす。
2曲目の「Afro Blue」がガツンと来る。
気がつくと会場は立ち見の方が沢山、熱気むんむん。
1時間って短い。
楽屋にもどると17:30からのステージの谷口英治さんとふたりでクラリネットDUOの真っ最中。
有田さんも入って、楽屋ですでに盛り上がっている!
(byE)

2012.10.4[Thu]

10/6 ランドマークホール

横濱JAZZ PROMENADE
今年はランドマークホール。13:50〜14:50
メンバーはカルテットで、吉岡秀晃(p)沼上励(b)デニス・フレーゼ(ds)
そういえば2010年もこのメンバーだった!
ホール前のロビーは広々として、ロコさんのイラストが飾られている。(byE)

2012.10.3[Wed]

10/4 銀座ランチ

高橋順子先生のマッサージへ。定期的に溜まった疲れを取ってもらい、ほんとに助かってます。
(高橋順子マッサージ治療室 http://順子セラピー.com/pc/sitemap.html)
今日は治療の後、久々に一緒にランチしました。
東銀座の式部という飛騨牛の美味しい店。ビルの9階で、この眺め。右側には完成間近の歌舞伎座も見下ろせます。
(byE)

2012.10.2[Tue]

9/29 ブルさん登場

モンキーフォレストでのオルガントリオは今日で第3弾。
やはり回を重なるごとに息が合っていい感じになってくる。
ヴォーカルのBULL松原さんが1曲歌って下さる。
「Is You Is,Or Is You Ain’t My Baby」艶があって迫力あるお声!
この曲、出口優日ちゃんが良く歌っていて耳馴染みがあるけど、男性ヴォーカルだと又、新鮮。(byE)

2012.10.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00